元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● なごり雪どころの騒ぎではない。。。

朝起きると・・・白い。 どこもかしこも白い。 そして、何故か終了したはずのゲレンデに、怪しげな2本のシュプール。。。 雪です。雪。 もう一日早く降ってくれていたら、最終日に皆さんに新雪を楽しんでいただけたのに・・・ しかし、ポニーとや~まださん…

● スキーシーズン終了。

シーズン終了で、集う人々。 モコちゃん、お留守番中。3度目なので、随分慣れてきた様子。 本日で、スキーシーズンも無事終了。。。毎日毎日、スキーに明け暮れ、新たな多くの出会いにも恵まれた楽しいシーズンでした。 毎週通ってくださった方達はもちろん…

● 雪は降ってるけれど・・・

ゲレンデ上部は、1センチほどの積雪。 本日18時の画像。 今日は、朝から雪が舞ってきたり、日が差したり・・・ 夕方になってまた本格的に降ってきました。 けっこう冷え込んでいますが、あまり積もる降り方ではないかな。。。 シーズン最後、皆さんに楽し…

● 君はだれだ?

畑中の道をぷらぷらとお散歩をしていると・・・ おやっ?なんだ? 星野道夫(写真家)の作品には、ムースやカリブーの骨が、アラスカの荒野にごろりと転がっている風景がよくありますが、まさしくそんな感じ。 ポニーいわく、イノシシの下顎の骨ではないかと…

● なごり雪 その2

ガスってましたが・・・ 光が差してきて・・・ けっこうな新雪で・・・ 今日は、我が家のまわりでは、朝から雨になったりみぞれになったり、雪になったり。 雨だとずぶ濡れになって寒いので、私はパス。 ポニーは「スキー場は絶対雪だ!」と、嬉しそうに出か…

● ホンジツハササガサイコウ(暗号?)

峰の原。午前中は非常にかたく、むち打ちになりそうでした(^^;) 乗鞍に、雲の影が落ちてきれい。 Mさんお手製の陶板。 昨日の雨の割には、決して悪くないコンディション。バンビやファミリーは、所々ブッシュが出始めていますが、上のゲレンデはまだま…

● 雨、時々ヒョウ、後はれ。

クリスマスローズが咲いた。 スノードロップも咲いた。 そして、少し夕焼け。桜の芽もふくらんできました。 今日は朝から、どしゃ降り。スキー場からのFAXをみると、スキー場も雨の様子。。。 あさやんが、「今日は諦める・・・」と去っていったとたん、さー…

● 猛特訓!

T師匠に、しごかれるちょっとさん(笑) ちょっとさん、頑張っております。 ようやくテレマークを、再開したちょっとさん。T師匠はじめ、テレマーク軍団の面々も勢揃い。 T師匠指導のもと、本日は皆で頑張っておりました。ちょっとさんご本人からは、「全然…

● ぽかぽか。

アブラムシ駆除隊隊長:テントウムシのタマ。 今日も暖かい。スキー場は、あいかわらず、朝はカリカリ、午後はザクザクで、みなさんお疲れのご様子。まだ10時ですが、すでに家中静まりかえっております。皆さん疲れて寝てしまったのでしょうか。。。 私は…

● グレートジャーニー。

今日は満月。 せっかく雪が降ったけれど、残念ながら今日は買い出しでスキーには行けませんでした。 風の強い一日。また、黄砂が飛んでくるかな。。。 今、TVで「グレートジャーニー 日本人のルーツを探る」という番組をやっています。 で、「メコン川を下る…

● なごり雪。

我が家の前のお山も、上は白い。 スキー場に行く途中のそば屋さんから上は雪。 師匠もいらっしゃったようで。。。 我が家のまわりは、昨日からずっと雨でしたが、スキー場は雪。 駐車場でも、15センチ近く積もっていたそうで、上部のゲレンデはけっこうな…

● 黄砂

黄砂で、雪が汚れてきました。。。 峰の原は、カタメの凸凹。 峰の原の下にあったレストハウスを知っている人は、なかなかの通だと思う(笑) 黄砂の影響で、雪が黒ずんできました。 板の滑走面が汚れると滑りが悪くなるので、ワックスの準備をオススメしま…

● お彼岸。

お彼岸なので、おはぎ作り。監督(女将)がいなくても、だいぶ上手に作れるようになりました。 ストーブ用のマキは、こうして山から切り出します。 ススキの淡いベージュと、霞んだ空色がとてもきれい。 この辺りでは、雪解けと共に、春木(はるき)と言って…

● カリカリじゃくじゃく。

先日の雨の後から、すっかり霞がとれて山がきれい。 午前中のバーンは、とにかくカリカリ。 お昼になると、パノラマから下はザクザク。 晴天。ぽかぽか春の陽気。う~ん、雪焼けしそう。。。 午前中は、バーンがかなり硬く、足が痛くなりました。アルペンだ…

● 花盛り。

Tさんからのプレゼントのミモザ。 ポニーが買ってくれたチューリップ。 帰ってきたノラネコ小梅。 今夜は虹の傘を被った月が煌々と昇っています。明日の朝は冷え込むかもしれません。。。 家のまわりの雪も大分なくなり、少しずつ花壇の手入れを始めました…

● 春の音。

ペキニーズのモコちゃん。 フキノトウを採りに行くと、乗鞍がとても近くに見えました。 ネコヤナギも、ふくらんできました。 昨日は、愛嬌のあるお顔のペキニーズのモコちゃんが来てくれました。 毎日かわいいワンコと触れ合えて、とても幸せです(*^_^*) 今…

● あめ。

これは、昨日の写真。落葉松の枝先が赤くなってきました。 今日は雨。(スキー場の上部は、湿雪だったそうですが。) ひと雨ごとに、雪が解け、山の色が変わってきます。上は、田淵行男の言葉をふと思い出して撮った写真。 (落葉松は)芽立ちに先だって、そ…

● ネコも好きだけど、イヌも好き。

下のゲレンデは、朝はカリカリ。日中はちょっとザクザク。 しば犬の古都(こと)ちゃん。 くるんと、丸まったしっぽが素敵。 今日もぽかぽか暖かい一日。 雪は、午前中早い時間は、少しカタメ。暖かくなってくるとザクザクしてきます。上のゲレンデは、それ…

● どうなることやら・・・

パノラマゲレンデより、御嶽。霞んでますが・・・ 同じくパノラマゲレンデより、穂高方面。 2月に募集された野麦峠スキー場の指定管理者。1社の応募があったとのことで、ひとまず安心していたのですが、その1社が「指定管理者不認定」になりました。。。…

● 春霞or黄砂・・・さぁ、どっち?

快晴ですが、目に映る物全て、霞んでおります。。。 雪煙をあげて、峰の深雪を滑るわかもの。 まぁ、なんて愛らしい!誰も褒めてくれないので自画自賛(笑) 本日は快晴。四月上旬並みの気温とか・・・とにかく、暖かい。というか、滑っていると暑い・・・ …

● お山はどうやら雪らしい。

上部は、ずっと雪だったらしく・・・ けっこうな深雪だったようで。。。 今朝は起きると、雨の音。「あ~、春だな。雨が降るとクシャミが出なくて良いな。」と思っていると、はりきりポニーが「早く行くぞ。(スキーに)」・・・「えっ・・・雨なのに?」 私…

● 春がくると・・・くしゃんっ( ゚д゚)、;'.・

犯人はこの木・・・ミヤマハンノキ まだまだ雪は残っていますが、 日向では、福寿草も咲き出しました。 今朝は、鼻が詰まって起床。暖かい日が続いているし、そろそろかな・・・と、思っていたところでした。お客様の中にも、くしゃみを連発されている方が。…

● マイ ゲレンデ。

相変わらず、平日の野麦は最高(笑) エキスパートの木の影がかわいいと、常々思っておりました。 スキー場からの帰り。南向きの土手でフキノトウ発見! このところ大分暖かくなってきましたが、やはり上のゲレンデで滑っていると、手も足も感覚がなくなりま…

● 来シーズンにむけて(!?)働く人々。

スカイラビットのワイヤー調整中。 初めて見る、かわいい雪上車。 リフト線下の、足跡つけ係。 今日は、ラビットのワイヤーのたるみを調整する作業が行われていました。シーズン初めに、新しいワイヤーに張り替えたばかりなので、古いワイヤーに比べて、重み…

● ぽかぽか陽気。

御岳山。 ヒトガタ?! 今日は、ぽかぽか暖かく、スキー日和でした。 乗鞍、穂高には、雲がかかっていましたが、御岳はとてもきれい。でも、霞んでますね。黄砂の影響でしょうか。 御岳を見て思い出すのは、二十年近く前、ちょっこと競技をかじっていた頃の…

● ひなまつり。

我が家のまわりでは薄曇りでしたが、スキー場は雪だったようです。。。 峰の原のはしっこでは、新雪が楽しめたようで、ポニーは一日滑って大満足で帰ってきました。でも、デジカメが電池切れで、あまり写真を撮れなかったようです・・・ 今シーズンから来て…

● 乗鞍山行 photo by ya~mada

師匠とや~まださんは、乗鞍へ。 野麦峠スキー場がきれいに見えるようで。。。 広くて、良いなぁぁ。。。 テレマーク部隊は、今日は乗鞍へ。 風が強くて大変だったようですが、とても楽しかったようです。 いいなぁ(>_<。

● 君はだれ?

軒下のアスパラをついばみに、小鳥がやってきます。 その小鳥をネコがねらってる。。。 まるっこいかわいい鳥です。 ここ数日忙しくて、スキーに行けず。。。アニマル特集が続きますが・・・ ガラの悪いノラネコがたくさんいるというのに、度胸のある小鳥が…