元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● 斜陽。

白い穂高を撮りに行ったら、ちょっと霞んでた。 で、案山子ちゃんに会いに行ったら、ちょっと斜めってた。 で、ポニー。「もう寒いから、里帰りすれば良いのに。」

● 赤かぶ。

赤カブ。 赤カブ漬けのシーズン。 今年は、60キロ近い赤カブを刻みました。腱鞘炎になりそう。。。 皮が赤くて、実は白い。 これをお酢に漬けると、皮の色素が溶け出して、全体がピンクに染まります。 「着色料?」と、思われる方も多いようですが、天然の…

● Mさん、ごめんなさい。。。

冬、Mさんが作ってくれたネコおもちゃ。ニャンギラスとちゅーたろう。 すっかり破壊されつくしてます。。。 はらわたを詰め直したいけれど、返してくれません。。。 ニャンギラス、ちゅ-たろう、ニャンギラス2。冬に、Mさんに頂いてから、数ヶ月。 今朝、…

● 雨上がり。

朝、家の向かいの天ヶ笠山に、霧をわって日が差して・・・ とってもきれいで、 圧倒された。 今日は、スキー場から今年のパンフレットが届きましたが、皆さんのお手元にも届きましたでしょうか? OPENは、12月23日予定。例年よりちょっと遅めですが、今…

● 野麦峠スキー場近況報告。

リフトの滑車部分のメンテナンス中。 今日は、ちょうど「立て水」の所。こ、こわい。。。 滑車をつり下げて降ろします。へー、取れるんだ。 下に降ろすと、思いの外大きい。下でメンテをして、また戻すそうです。 で、帰りは「立て水」をダッシュしたら、一…

● ジャムとかお酒とか。

今年は、ジャム作りがブーム。 お酒も良い。 これは、効きます。 野山で採れる果実等を使って、ジャムやお酒を作るのがおもしろい。 かわったところでは、イタドリやサルナシのジャム。酸味がきいて、思いの外爽やかな味わい。 焼酎でつけると、薬効も期待で…

● 人間だもの。

野山の写真を撮るとき、もちろん、木とか花とかも魅力的。 でも、構図の中に、積んである薪とか、わだちのある道とか、草刈りの済んだ原っぱとか、入れたくなる。 どうしてかなーと考えて、そうか。人間と全く切り離された景色ではなく、ヒトの気配がある、…

● たぶん、信じてもらえないと思いますが。。。

晩秋の空の下、 てんが最近、「あきちゃーん」と呼ぶ。 「は?」と、思ったそこのあなた!本当です。 そして、昨夜は悲劇。 これまで撮りためた画像データを整理していたところ、誤ってファイルごと削除してしまいました。。。この2年分のデータが、ほとん…

● 初冬の足音。

今朝は1℃。 かなり強い霜が下りました。 紅葉も急に進んで、もう終わりそう・・・ 寒かった。。。 今朝は、本当に寒かった。 なんだか、もうすっかり晩秋。そして、初冬の空気が漂い始めました。。。

● メニューネタ切れ気味。

お知らせ。 しばらくの間(2~3週間?)、お仕事(スキー場のメンテナンスとか。)のお客様がいらっしゃり、平日は満室となります。ご了承下さいm(_ _)m それにしても・・・普段(1,2泊)のお客さんのメニューは、ほぼ同じようなものの繰り返しなのです…

● 秋まっさかり。

まぶしい。 木々が色づいた林の中は、空気がキラキラしてまぶしい。 耳かきのあっち側みたいなポワポワは、たんぽぽ。 今年の紅葉は、なんとなーく茶色くくすんで、あまり「きれい」ではありません。 でも、「赤」「黄色」と、きっぱり色の出る紅葉では味わ…

● りおくんとるなちゃん。

お風呂上がり。あー、さっぱり。るなちゃん。1さい。 一緒にお山。りおくん(2さい)は、いっぱい歩いて、でも元気! 午後は仕入れに。帰り、虹がみえた。 この週末は、大学時代からの友人家族が遊びに来てくれていました。 昨年、上のお兄ちゃんと来たと…

● ポニー vs  くまさん。

どうやら、このヒトは、くまと競っているらしい。 サルナシ。今年は、くまに完全勝利。「まっ、くまの分も少し残しといたから。」余裕のポニー。 2㎝ほどの、野生のキウイといったところ。焼酎漬けやジャムにします。 「おいっ、くまにやられる前に、サルナ…

● また、お会いしましょう。

桂の木は、どの季節に見ても、神々しい。 この商売を両親が始め、私が、物心ついた頃。ちょうど、アウトドア・スキーブーム。 たくさんの、お兄さんお姉さんが、遊びに来てくれていました。 その中の方達が、そのうち、結婚をされて、子供を連れて、そしてお…

● 犬>猫 のはずが・・・?

えっ?もしかして、小さい?犬用なのに? おー、こわいこわい。ってか、お尻は、てんちゃんのままだよ(^^;) 大きくなるのは良いけど、犬よりでかい猫ってどうよ。。。 来年の年賀状用に・・・と、小型犬用のトラのお洋服を買ってみました。 嫌がるかな…

● 野麦峠スキー場近況報告。

「スキー場のHPいつから、実働?」と、ご質問をいいただいていますが・・・ ごめんなさい。わかりません。。。関係者に会ったら聞いておきます。 ほんのりと、紅葉してきた山々に囲まれて、そろそろ草刈りもおわったかなぁ。。。 ちょっと、このところ忙しい…

● ケモノとか。

ヤマドリ横断中。。。 ウリボウ×2 逃亡中。。。 ハチの巣、夜逃げあと。 良いお天気だったので、プラプラお山を散策。 今日は、ケモノ日和り。 山へ入るヒトが少なくなったせいか、色んなもの達が、ウロウロしてました。 それにしても・・・今日のケモノ達…

● 連休おわり。

緑の点々と、頬紅したみたいなほんのり橙色が、素敵なコントラストになったスダチ。 リンゴもかわいい。 中皿×1、小皿×1、急須×1、茶碗×1、湯飲み×2、を破壊してしまった、とんでもなく注意力散漫な連休最終日。 ふと、厨房のテーブルの上に転がってい…

● 昨日のはなし。

うしろの赤ヘルメットは、赤ちゃんの頃から、いつも来てくれる少年。かぁっこいい☆ 私が、ここへ帰ってきた四年前。 小学生だった彼は、玄関を入るなり、「今日の夕飯なんですかー?」と、メニュー調査。 そして、いつも一緒に来るお友達と、厨房のまわりを…

● しめしめ。

ホンシメジ。 今年は、本当にキノコが少ない。驚くほどキノコがない。毒キノコすらない。。。 のですが、ポニーが、ホンシメジをちょこっと見付けてきました◎ これで、今週末のお客さんには、なんとかキノコを食べていただけそう。 でも、ちょっと足りないか…

● 無事でーす。

今日は写真を撮らなかったので。それにしても、良い雪だなぁ・・・(笑) 長野を台風が通過していったので、皆さんから「大丈夫?」とメールやお電話をいただきましたが、お陰さまでこちらは、たいしたことありませんでした。 まぁ、風がかなり強かったです…

● 台風がくるぞー。

朝から、ずっと霧の一日。 植物の避難完了。 ケモノの避難完了。 台風、どうなるのでしょうね。。。 とりあえず、家の周りの風で飛びそうなものを片付け、ケモノを家の中に避難させました。 でも、私はネコアレルギー。家の中で、自由にさせてあげられないの…

● むしくい。

むしくいの葉っぱ、かわいい。 完璧な葉っぱより、かわいい。 植物を見ていると、色んな葉っぱがあって、同じ葉っぱでも、微妙に色や形が違って、虫食いの形も様々。 それが、かわいい。みんな違うから、毎日見てても飽きない。 毎日見てても飽きないって事…

● 今日は寒いな。

標高2000メートル近くまで、上がると、結構色づいてます。 シモフリシメジが、少し出始め、 名前のわからない、かわいい花が咲いていました。 今年は、本当にキノコがないけれど、ここ数日の雨で、なんとかポツポツと出始めた様子です。 キノコを探しに…

● ご近所のお友達。

作物の成長と共に、 人間味を増してきて、なんか友達。(8/25日記参照) 奈川へ戻ってきて、4年。 生まれ育った場所だから、もちろんご近所さんはみんな顔見知りだけれど、悲しいことに、お山に友達は1人もいない・・・(^^;) なので、必然的に、ま…

● 仲秋の名月。

窓の外が明るいなぁ・・・と思ったら、今日は十五夜。 うっすらと雲がかかり、それが月の光で暗い虹色に輝いて、幽玄な夜空。 皆さんのお住まいの場所では、どんなお月様が見えていますか?

● まっかだな~♪

一本だけ、気の早いもみじ。 山の色が少しずつ変わってきました。 山をあるいていると、たまーに、驚くほど紅葉している木に出会います。 人間と一緒で、同じ種類の植物でもそれぞれ違う。。。

● 山ぶどう。

山ぶどうが、だいぶ色づいてきました。 そろそろ収穫できるかな・・・ 今日は、久しぶりに本格的な雨。 朝、一度起きてコーヒーを飲み、雨で何にもできないなぁ・・・と思いながら、ちょっと横になったら・・・ 起きたら4時(夕方の)・・・寝過ぎですね。…

● 新米☆

安曇野の田んぼ。 一年分、330キロを玄米で購入。 「ここのご飯は、おいしいですね。」と、よく褒めていただきます。 一度に炊く量が多いというのも、理由の1つだと思いますが、我が家で使っているのは、安曇野産のコシヒカリ。 農家さんから、この季節…