元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて今日もホッカイロ。

日が落ちた後、薄暗い中でマツヨイグサの黄色が浮かび上がってきれい。 それにしても今朝も寒かった。。。 今日もホッカイロ貼って出勤しました。 「寒い」って、想像つかない・・・って皆言うけど。 今日は、奈川が日本一寒かったらしいですよ。 →ラビット…

ここは、私の庭です。

庭のもみじに設置した巣箱。 今年は、シジュウカラが暮らしてるんだけど。 今は、子育ての季節。 近づくと。 ジージージー ギチギチギチ ものすごい勢いで威嚇される理不尽さ。 「誰のお陰で、ここで安全に暮らせてると思ってるの!!」 鳥とケンカしながら。 …

ほんのり涼んで。

下界の皆様。暑中お見舞い申し上げます。 今日は、朝から雨でした。 日が当たらないので、寒いのでした。 ホッカイロをお腹に貼り付けて、牧場バイトに行きました。 ウソのようなホントの話し。。。 今年は猛暑だとテレビが言っているけど。 冷夏としか思え…

8月の宿泊状況。

庭に寝転んで、見上げたもみじ。 8月の宿泊状況です。 8/19~8/23満室です。(名古屋市の子供達の田舎体験泊のため) それ以外は、いつでもご利用可能です◎ 8/3 8/10 8/31 ・・・ほんのり混み合っております。

梓川の水神さま。

仕入れの帰り道。梓川の水神様を祀る、大宮熱田神社へ。 天然記念物のモミの大樹。まわりの通常サイズの木と比べると、大きさがわかるかと。 立派な舞台もあって。よじ登ったは良いけど、降りられなくなったり。※注 ポニーが、参道で10円拾って・・・ それを…

色があせて。

昨日は、雨あがりの夕焼けで。 谷間を霧がたなびいていって。 夕焼けが色あせた後の・・・ 透明な空の色と、 昼間でも夜でもない、 現実感がうすらぐ透明な空気がすき。

私は泣きたい。

今日は、雨降りで・・・ 7月も、あと一週間で終わると言うのに。 「真夏」って、きっと今頃のことを言うのに。 今日は、寒くて。 寒くて、寒くて、寒くて・・・ 私は、泣きたい。。。

身ぐるみはがされて、羊。

バイト先の牧場で、本日羊の毛刈りの日。されるがままの羊が可愛い◎ で、教わりました美味しいチーズトーストの作り方。 「山のチーズ」を薄くスライス。クセの強いチーズですので、皮をとりましょう。 油をひかないフライパンで弱火で焼きます。 とけてきた…

日が沈むと涼しくて。

西の空が夕焼け。 フライマンのアニキさんから、教えていただきました。 国土交通省の河川の防災用カメラで、リアルタイムの川の状況が見られます。 釣師の皆様、ぜひ参考にしてくださいm(_ _)m ◎国土交通省 北アルプス東麓防災情報 http://www.hrr.mlit.go.…

お庭で一日。

夏の花が、色とりどりに咲き乱れ。 すっかり夏の風情の庭で。庭仕事の合間。 木陰で昼寝などしていると、なんとも心地良い涼しい風が吹き。 なんだか秋みたいな空が広がって。 雲のふちが、虹色に光ってた。 そんな一日。

涼しくて。

今日はなんだか涼しくて。 秋風みたいな風が吹いて。 日が沈んだら寒い・・・(^^;)

乗鞍。滑る以外の色々。

乗鞍の肩の小屋の辺りは。 高山植物が花盛りで。 遠足の子供達に囲まれながら、肩の小屋でオヤツ。ここ、良く覚えとくように!テストに出すよ! ソーメンと蛸とゴーヤのマリネ。鯛のコブ締め。近所で食べてたお兄さんがくれた焼肉。 帰りは、アロハと山の古…

asayannと乗鞍スキー。

例によって、数分の差でバスを乗り逃がしたので・・・熊缶叩きながら、 待ち時間で善五郎の滝へ。虹がかかってた。 すっかり雪も減って、夏山の風情。 でも、まだスキーしてる物好きがけっこういるんですw スプーンカットで滑りにくいけど。いざ出陣っ。 as…

えっっ?

蝶も良いけど、蛾もなかなか。 モダンだなぁと思ったりしていたら・・・ えっっ?トンボ?もう? まぁね。 あと一ヶ月もしたら、秋の気配が漂い始めるしね。 それにしても。 ちょっと気が早いんでないかい?

夏の原っぱで。

アザミが鮮やかに咲いた原っぱで。 森の宝石と称される、エメラルドグリーンの美しい蝶。 ゼフィルスが飛び始めました。 毎年毎年きれいと思う。 今年もやっぱり見とれてしまう。

すぐり。

庭のスグリが食べごろなので。 収穫して、ジャムを作ろう。 ちなみに、川はこんな状況◎水量:少し少なめ。 にごりなし。 あー。。。 なんだかこのところ怒涛の忙しさ(^^;) バラジャムも、バタバタしてる間に花が終わっちゃったし。。。 気が付けば、ス…

夏のそら。

夏の雲がすき。 涼しい風が吹き始める、この時間の空がすき。 なんか、横顔。 今日も日中は、ほんのり暑かったけれど。 日が沈めば涼しくなって。 思わずふらふらと、お散歩したくなるのでした。

夕立がきて。

午後は少し暑かったけど、 夕立がきたら、 途端に涼しくなった今日。 高校時代の恩師に、バイト先で偶然再会し。 猫の肉球で、スマホの操作が出来ることを知った。

御嶽山。

途中の滝で涼をとりながら。 御嶽山の七合目までドライブ。標高が2000mを越えるので、ひんやり心地良い風が吹いてました◎ 梅雨があけまして。 突然、気配がすっかり夏。 さすがの奈川でも日中の日向では、暑いっっ!と感じる季節になりました。 で。 今…

ちょっと忙しくて、ネタがないので。

下界の暑さで、うだる皆様。 ほんの一時でも、かすかな清涼感を、 お届けできれば幸いです◎

大雨で。

河原がなくなりました(^^;) 濁流は、嫌いじゃないけど。 水が引くまで、しばらく釣りは難しそうです。。。 最低でも2~3日は、かかるんじゃないか・・・というポニー予想。 週末、奈川での釣りを考えておられる方は、予定の変更をオススメしますm(_ _…

ちょうちょう。

子供と動物にモテる自信は昔からあったけど。。。 最近、虫にまでモテるようになってきた。 何か方向性が、間違ってはいないか?

in

さて、バイトに行こうかな。。。と思ったら。 何か入ってた。 エプロンが猫毛に汚染されるから、かんべんしてほしい。

初夏の花が咲いて・・・

ササユリが咲いて。 サワギクが咲いて。 巨大キノコが出現して。。。 ・・・キノコ?? 今頃、なぜ? 涼しい風が吹いて、季節を間違えたかな。

夏の色。

夏に満ちる色が緑で良かったと、ふと思う。 これ。 赤色とか黄色だったら。 さぞかし。暑さが倍増するだろうなぁと。。。