元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ雲。

今日は一日中。 うろこ雲のきれいな日でした。 鰯雲 ひとに告ぐべき ことならず 加藤楸邨

まっすぐ。

仕入れの帰り道。りんご畑の中。 道がまっすぐ。 道がまっすぐ。 まっすぐな道。 まっすぐな道でさみしい そう詠んだのは、山頭火。 久しぶりに山頭火の句集でも読んでみようと思ったのでした。

夕焼け。

今日は、空全体がふんわりとした夕焼けで。 夕焼け雲の隙間からのぞく、あの透明な水色がすき。 写真では、うまく色が出ないんだけど。。。 吸い込まれそうな不思議な水色でした。

いっぱいきのこ。

きれいな赤いは、ベニテングタケ。 あちこちに、もこもこ頭を見せるのは、クリフウセンタケ。 いっぱいいっぱい採れました♪ この調子でいけば。 冬のキノコ鍋、今年も大丈夫そうかな~。 頑張って山中歩きますっ◎

実りの秋。

今日の空は爽やかに高くて。 やまぼうしの実。 よく熟した実は、ぬたっと甘い。 山の桃も、今年は豊作。もう少ししたら、コンポートを作って保存しよう。 アケビも食べごろ。 今年の春は、木の花がたくさん咲いたから。 きっと実がいっぱいなるだろうと思っ…

てんとせんとまるとはち。

「ウチにねこ何匹いたっけ?」と、一瞬考えたのでした。 不仲説が流れている(っていうか不仲だった)まる(三毛)とはち(白黒)ですが・・・ 最近は寒くなって。 寄り添わずにはいられないようで。 すっかり仲良くなってきました◎

中秋の名月。

雲ひとつない。 きれいな満月なので。近所の高台に月光浴に行った。 月夜って本当に明るくて。 明かりなしで、どこまでも歩いて行きたくなって。 心の奥がしんとする。

ポニープレゼンツ。

馬のいない馬牧場。 の、山梨の木に、今年はたわわに実がなった。 これは「にゅう」。刈った草を乾かす方法。 本日。私は出稼ぎの日だったので。 ポニーにカメラを託して。 「こんな場所にぜひ行ってみたい!!」と、皆が思うような写真を撮ってきてね。 と…

台風一過の月夜沢。

雲ひとつない青空が広がった今日。 久しぶりに月夜沢峠へ。 人工の光が全くないこの場所で、星を見たらすごいだろうな。と思う。 寒い。寒い。寒い。 早朝は、なんと3℃まで下がっていたそうで。。。 寒いはずだ。 寒くなりすぎだ。 日中は、台風の後の清々…

台風一過。

お昼過ぎには晴れてきて夕焼け。 ついこの前、新月だと思った月は間もなく満月。 各地で台風の被害が出ていますが。 皆さんのお住まいの場所は、大丈夫でしたか? ここ奈川は、全く被害はありませんでした。 ご心配いただいた皆様、ありがとうございますm(_ …

それほどでもなく。

今日は、まだ台風の影響もそれほどなく。日中は薄日が差して。 でも。雨も降ってくれないと。キノコがね。。。 ね。 今日のご予約の方が、皆さん台風の影響でキャンセルになり。 ぽっかりと空いて、もてあました時間で。 さて。いっぱいいたトムテも、ほとん…

木漏れ日。

葉っぱが光を通すようになってきて。 森の中が、明るくなって。 チラチラと光る木漏れ日の中。 緑のトンネルの下を歩きながら、涼しい風を感じるのが心地良い今日このごろ。 ※明日は、満室となっております。ご了承くださいませm(_ _)m

あかいいろ。

庭の山桜が色づきはじめて。 あかいいろ。 たわわに実ったクラブアップルも、あかいいろ。 あかいろ は、生と死の境界に位置する色。 あの世とこの世をつなぐ色。 学生時代。そんなレポートを書いたなと、ふと思い出した今日。 このところの涼しさで、山の木…

三度目の正直。

さぁさぁ。皆さん、届きましたか?スキーシーズンが迫って参りましたm(_ _)m 今年は乗鞍とも業務提携をしたようで、リフト券が割引になります◎ そして。毎年恒例の「穂高連邦」 三年目ですが、一向に修正する気配はありませんね。 まぁ。別に。どうでもいい…

夏休み。

越後平野。ふり返ると・・・ うみ。なんとなく、雲がハート。 ご無沙汰しておりますw 遅い夏休みをもらって、海に行ってましたm(_ _)m メールの返信など、遅くなってご迷惑おかけしました。。。 山も良いけど。 海も良い。 今年の夏は忙しかったけど。楽しい…

はらっぱ。

草木の色が褪せてきて。 原っぱの風は、すっかり秋。

きのこ。

このところの雨と涼しさで。そろそろキノコが出てるかな~ということで偵察。 ビンゴっ!!ジゴボが出てました◎ わーい、いっぱい採れた♪ この秋、初めてのキノコ。 キノコシーズンの一番最初に食べるキノコのお味噌汁、しみじみ美味しい。山の味。秋の味。 …

三毛猫まるの誕生日。

今日は不機嫌猫まるの誕生日。なぜ不機嫌かって・・・ この白黒のチビ猫が気にいらにゃいのよっっ!! まるたん。偉そうなこと言ってないで、ベロしまいなさいよ。 去年。キャンプ場の看板猫ソメから引き取った、三毛の仔猫。 そりゃぁもう可愛かったんだけ…

どんより。。

今頃、紫陽花が咲いてたりする。 今日は一日中どんよりと雲がたちこめて。 まるで秋の終わりみたいな、暗い暗い空で。 吹く風も冷たく。 今にも雪でもちらつき始めるんじゃないかって風情で。 熱いお茶が美味しく。 あぁ、夏はきっぱり終わったなぁと思った…

実は・・・

昨日は、私の誕生日でした◎ 昨日。 牧場バイトの夏のお疲れ様会で。 baseさんというお隣り薮原にあるイタリアンレストランで、お食事会♪ baseさん、隠れ家のような、とっても美味しくて素敵なレストランで。 とても楽しい時間を過ごしたのですが。 デザート…

にじゅうあご。

でっぷり具合が、「せん」にそっくりなキーホルダーをみつけて、思わず購入。 MTを運転できるようになったお祝いに、、、 ima-himaさんにいただいた「無事帰る」のカエルちゃんキーホルダーにトッピングして。 「無事カエルにゃん♪」