元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊、出没注意。

熊檻跡地で、スラックライン大会。あさやん、初綱渡り☆ 還暦の星を目指します。byぽにー。 うん。私は上手だな(笑) 木の上でくつろぐヒトがいたり、 コント?いえいえ、真剣・・?サーカスの綱渡りに習って(笑) あさやんが来てくれて、念願の山中綱渡り…

Tough

男前に撮ってにゃ。 新しいコンデジを買いました。 その名も「Tough」。今をときめく(?)オリンパス。 デザインも名前もあんまり好みではないけれど、防水で低温OK、衝撃OKかつ手ごろな値段ってことで。 本当は、ニコンで新しく発売されたアウトドア用のに…

ぱそこんのつぎは・・・

てんちゃん、カメラの三脚の箱ジャストフィット。 愛用していたコンデジがこわれました。。。 じーじーって言うだけで、ピロリンっって、すぐに電源が切れてしまいます。 こちらに帰ってきた年(6年前)に買って、ほぼ毎日働いてくれたペンタックスのOptio S…

あなたのために。

庭に繁茂するクレソンで、 クレソンのポタージュを作ってみる。 普段そう思うことは、ほとんどないのだけれど、昨日はふと亡くなった母と話がしたいと思った日だった。 そして、本棚の中で目に入った本。料理研究家 辰巳芳子のスープのレシピ集。 抗がん剤の…

冬支度

薪運び。 大きい木は持ち上がらないので小さく切って、 てんこ盛り。 東京でも木枯らし1号が吹いたそうで、今日は日差しは暖かいけれど、風は冷たい。 そろそろ冬の準備をしておかないと。。。 ってことで、薪運び。 車で、ゆるゆる走って1分ほどの近所な…

のばしてみよう。

スラックライン延長用支柱を立てるポニー。私は、庭仕事。 お~。なが~い。・・・難易度かなりアップ。。。 でも、もうちょっと頑丈に埋め込まないと、傾いてきてしまいました(^^;) 今までのラインは、6メートル。 今回は、12メートルまで延長して…

ポニーの手仕事。

にゃんこが乗っても大丈夫☆キーボードケース。 スラックライン強化トレーニング用平均台。 お仕事のお客さんが無事終わり、ほっと一息。 と、思ったら、早速ポニーがゴソゴソ始めまして・・・ なにやら、出来上がって参りました。 見てくれよりも、実質本位…

スラックラインの使い方。

ソルンテこうくんとふみちゃんとにゃんこ。 おぉっ。スラックラインには、こんな斬新な使い方も! おかあちゃんも、チャレンジ! 今日は、日差しはぽかぽか。良い風が吹いて、気持ちの良い日◎ ソルンテこうくんとふみちゃんが、お庭に遊びに来てくれました。…

お山で遊ぼう。

キノコを探したり、 木に登ったり、 スラックラインやったり。 年に数回来てくれる子供たち。 小学校5年生のお姉ちゃんたちには、もうそろそろ身長も追い越されそうで・・・ 足や手なんか、彼女たちの方が明らかに大きい。しかも、足が長いっ! いつまでこ…

蔵へ。

ぬか床に塩蓋をして、 蔵へ。 あやしいマムシ酒(年代不詳)の横で、冬眠していただきます。 寒くなって、ぬか床の発酵も落ち着いてしまったので、今シーズンはお終い。 そういえば「沼地のある森を抜けて」という、ぬか床を題材にした独特な小説があったな…

しつこくキノコ。

シモフリシメジを、落ち葉をかき分け捜す。 途中、スキー場を眺めて、 なんとかと煙は、高いところが好きらしい(笑) 今年は、本当にキノコが不作。 それでも山に行けば少しは採れるので、作戦「チリも積もれば」で、1時間ほどでも時間を作ってせっせと山…

見上げてごらん。

空気が赤くて、見上げればもみじ。 空では、かわいい雲が並んだり、 ちらばったり。 ※お客様のお仕事のメドが無事ついたそうでして、土曜日お部屋空きました。 どうぞ、ご利用くださいm(_ _)m

楽しい計画。

落葉がすすみ、林床まで光が届いて、 林の中が、とても明るく、 空が蒼い。 これほど優しく暖かい色と光に包まれる季節は他にないと、山の中でしみじみ思う。 ポニーが言った。 11月になって、葉っぱが全部落ちたら、この場所(中段の画像)に昼飯を持って…

なくしてはいけません。

なんだか枯れてるものって絵になるなぁと、ぼんやり思っただけの今日。 朝、20年来の常連さんから電話があって、私が出たら(普通に話したつもりだったけれど)、「声に力がないぞ。どうした?」と、心配された(^^;) このところ、忙しいのでちょっと…

芝生注意。

空が青くて、葉が黄色くて。 秋風の吹くお庭でスラックライン。 心なしか、ライン両脇の芝生が弱ってきたような。。。(^^;) 歩いたり、片足で止まったりするだけなら、9割方成功するようになり、現在ターンの特訓中。 墜落(?)するたびに、芝生に負…

紅葉。

近所のお宮さんの、桂ともみじ。 カラマツにからまった蔦の絶妙な色合い。 山全体も色づいて。 今年の紅葉は今ひとつ。。。 霜が降りるのが早すぎたかなぁ・・・色がはっきりしないなぁ・・・とは思うものの、、、 見渡す景色全体が、刻々と色を変えていく様…

おっ、画像処理成功!

弁当屋はじめました◎ わけではない。 ここは、お昼を食べられる場所が限られるので、お仕事でいらっしゃるお客様には、お弁当を作ります。 最近のマイブーム、塩麹で味付けした鶏肉とピーマンの炒め物。ちょっと自信作。 今週末は16個のお弁当を、朝7時ま…

パソコン復活☆

通常通り、掲示板・メールご利用ください。 ご不便をおかけしましたm(_ _)m ただ、まだフォトショップをいれていないため、画像処理できず。。。 ということで、取り急ぎ画像なしでご連絡まで。

ちわわ。

ブーケちゃんと、すずちゃんです(^-^) 賢くておとなしいわんこ。 めちゃくちゃ可愛いです〜(T-T)

もみじ

庭のもみじも黄葉してきました。 山の色も刻々と変わって、このしょぼい携帯画像ではお伝えできないのが残念です。。 早く新しいパソコンこないかな〜(>_

届きました!

今シーズンのスキー場のパンフレットが届きました☆ 皆さんのお手元にも届きましたか? スキーシーズンのお問い合わせや、ご予約をポツポツといただくようになり、もうすぐだなぁ…という感じになってきました(^-^) で、パソコンですが、やはり壊れたようで、…

ワカサギ、イワシみたいなベビー岩魚しか釣れなかった渓流釣りデビューのリベンジ(^-^)v 鯛→おめでたい→パソコンはやく治りますように(^^ゞ

お知らせ

にゃんこが、キーボードの上を歩き回って、なんだかパソコンが起動しなくなってしまいました(T-T) 復旧の見通しがたっていないため、メールチェックもできません。。 大変お手数ですが、お問合わせ・ご予約は、お電話でお願いいたしますm(_ _)m 0263ー79ー26…

今朝の気温は・・・

なんと1.8℃?!スキー場は、氷点下かも・・・ 山の色も随分変わってきて、 今日は碧南のMさんご夫妻と、山歩き。 キノコは、ほとんどなかったけれど、気持ちの良い秋晴れ。 お山の空気を堪能していただけたようで、何よりでした◎

ねこめしとゆき。

真ん中の白いのは、乗鞍の雪渓の雪(笑) 9月から、ちょくちょく足を運んでくださる乗鞍雪渓フリークのヨーゼフさん。 お泊まりは明日なのですが、「お土産だけ先に。」と、人間用お菓子&雪☆ + 猫めし色々を持ってきてくださいました◎ 本日の乗鞍は、午後…

お元気ですか?

せんせい・・・てんちゃん、去年の注射のすぐ後にいなくなったの。。。 お~い、(初代)てーんちゃ~ん(T_T) ハガキには、哀しい話がつきものです。 何年も前に亡くなった母宛のDMが未だに届く時のような、このしんみりとした静かな哀しさはなんでしょう…

エア・スラックライン。

こーいう、 5㎝くらいのライン状のものを見付けると、 ついつい、バランスを取りたくなる(^^;) スラックラインが届いたのが8月。 お客様には、遊んでもらっていたのですが、バタバタしていて、なかなか自分ではできず。。。 で、先日、ちょっとさんや…

寒いったら。

昨夜、湯上がりポニーの腹の上で、縦列駐車で暖をとる2匹。 朝には、かなり強い霜&氷。。。お外は真っ白。 紅葉もせずに、葉っぱ茶色くなっちゃうんじゃなかろうか・・・ 寒いですね。。。 放射冷却ってやつだったようで、日中は雲1つない、きれいな青空…

まっすぐ。

仕入れの途中。 この道を通って、いつも思い出すのは山頭火のこの句。 -まっすぐな道でさみしい- かと言って、あんまり曲がりくねっているのも、坂道でも、遠回りでも疲れるな~。 だって、人間だもの。 って、なんか色々まじってるな。。。 ∵お客様に、秋…

スラックラインとトレイルラン。

最初の一歩が肝心。 変なおじさんと猫が見てるよ。。。 あっ・・・いぢけちゃった? 今日は、野麦峠トレイルラン。 応援には行けませんでしたが、出場される皆さんと、色々お話できてとても楽しかったです(*^_^*) コースも走りやすい良いコースだったとのこ…