元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● お彼岸。

お彼岸なので、おはぎ作り。監督(女将)がいなくても、だいぶ上手に作れるようになりました。

ストーブ用のマキは、こうして山から切り出します。

ススキの淡いベージュと、霞んだ空色がとてもきれい。

この辺りでは、雪解けと共に、春木(はるき)と言って、マキを切り出す作業が行われます。 木が水を吸い上げ始める芽吹きの前に伐採することで、乾燥が早くなり燃えやすいマキになります。 地区ごとに管理している山を、毎年切る場所を決めて、個人個人で切り出します。伐採の後は原っぱになって様々な草花が育ち、やがて、また木が生えてきます。何十年かかけて、山を一通り切り終えると、最初に切った場所の木が、またマキにできる大きさに成長しているのです。里山の風景を構成するためにも、大切な作業。我が家でもそろそろ始めなければ・・・ まぁ、スキーが終わってからでいいかな(笑)