元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4日ぶりのスキー。

午後から景気良く降ってきました。 ポニーの立て水小回り。 寒い。寒い。寒すぎて痛いって感じの、本日のスキー場。 おかげさまで、相変わらず雪は良いのですが。 手が冷えたら最後、二度と温まらないんじゃないかと思うと、 グローブをはずすのがおそろしく…

すごい人です。

あるちゅ~さんが、上から下までノンストップで撮られた映像。 初めて野麦の方、ぜひゲレンデや雪質の参考にして下さい♪ それにしても・・・鮮やかな滑りだなぁ。。。 あるちゅ~さんのブログもぜひご覧下さいhttp://blog.livedoor.jp/arutyuhaimar/archives…

祝☆

GOTOさん、クラウン合格っ おめでとうっ◎亀遊館一同(ケモノ・コビト含む)。 GOTOさんが、薮原スキー場にて、本日めでたくクラウン合格!! すごいすごいっ♪♪がんばりました。 おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*) ちなみに、クラウ…

ちりこんかんぶりとー。

物置を片付けたら、うずら豆発見。チリコンカンを作って、 ブリトーを焼いてみる。 今日はお仕事だったので、スキーには行かずに豆を煮る。 我ながら、美味美味。 色んな具を作って、薪ストーブでブリトーを焼きながら、熱々を手巻き寿司感覚で食べるっての…

目下の悩みは、

リスがどうやって、このアミを越えたのか?潜った形跡はないし。一気に飛びこすってのも無理がある。 きゅっきゅっと鳴く良い雪で、 ポニーはご満悦。 「こっち(画像手前)の跡が大きいから、向こう(画像奥)から普通にのぼって飛び降りた。」ポニー談。 …

ユキフラシトムテ。

ふむふむ。もう少し雪を降らせて欲しい? 我々にまかせなさいっ。降雪トムテ。 ほ~ら、降ってきた。降ってきた。 ってことで、明日は新雪が期待できる・・・かな?

白銀。

車に雪の結晶がつもって、 山がキラキラして、 今日も世界が美しい。 もちろん、ゲレンデコンディションも最高です◎

破壊なくして創造なし。

ちゃんぴおん。 えきすぱぁと。 こわれたポニーのビンディング。 朝方雪が降って、圧雪バーンの上に4~5センチの新雪が積もった滑りやすいバーン。 ちょっと軟らかめなので、お昼頃にはモサモサしてきてましたが。 途中、ポニーがゲレンデの下で切なそうな…

深雪失物。親切拾人。

ゲレンデがちょっと賑わって、この中に亀遊館のお客さんは何人いるでしょう? 緊急出動要請。峰の原でimaさんの携帯捜索。 捜索開始。でも、この深い雪の中、見つかるわけがない。 でも、奇跡がおこりました。。。 拾って届けて下さった親切な方、ありがとう…

13年前。

雪が積もると、世界が静か。 13年前のパンフレット。 シングルリフトがまだ生きてます! murasaさんが、前世紀のパンフレットを持ってきてくださいました。 まだ、かろうじて景気が良かった頃。 海外旅行が当たっちゃったり、今は廃墟と化した「リフレイン…

ようやく。

雪が降りました。 でもまだ峰の原は、ブッシュ出てます。 この雪で降雪機の入っているゲレンデは、随分落ち着くと思います◎ 峰の原、ユリワリは、もう一降り二降り欲しいところ。 念願の雪が降って、母の形見のゼラニウムが咲いた。 よしよし。今日も良い日…

カスタマイズ。

リスとウサギのコラボ。 昨日の高校生+小学校のスキー教室で、少し賑わっているような。いないような。 ゴーグルをカスタマイズしてみました(笑) コンタクトにしてわかったこと。 ゴーグルの隙間から入ってくる風で、コンタクトが乾いて、目を開けていら…

快晴。

高校生が来ていて、ちょっとにぎやか。 降雪マン1号2号を激写したつもりが、二人とも速すぎて写ってない・・・orz 高校生数十人が来ていても、今日も素敵にプライベートゲレンデ。 圧雪車の跡の残る、すごく上手になった気分になれる硬くも軟らかくもない…

うさぎ。

スカイラビット(リフト)から、ラビットの足跡。 今日は仕入れ。私は。 ポニーはスキー。なのに、ブログ用の写真の一枚も撮ってきていないとは、許せませんね(-`ェ´-) ということで、昨日のうさぎの足跡。 3列に並んでかわいい。 ちなみに、今日も雲海が見…

雲海@野麦峠スキー場

白山まで見える美しい雲海。 小松均の描く富士山を思い出した今日の乗鞍。 90年代風味のてんとうむしさん。 いつものポニー。 スキー場へ行くと、霧がかかっていて「視界が悪くて滑りにくいなぁ」と思っていると。。。 上のリフトにのって、霧が晴れたので振…

トムテ@野麦峠スキー場

あさやんとトムテと雪上ピクニック。 トムテの国へいらっしゃ~い。サイバー氏と、てるりん師匠。 かまくらトムテ。 栄枯盛衰は人の世の常・・・ わかってはいるが、寂しいものだ。。。 このリフトが動いていたあの頃。多くの人で賑わった日々。 どこへなが…

県選。

本日もまことにけっこうなプライベートゲレンデ。 県選。今日はSL。ひっそりとしたものです(^^;) 峰の原の「ミズメの木」にごあいさつ。 一昔前は、長野県選っていったら、けっこう大きな大会だったのですがね。。。 今は・・・選手よりも旗門員の方…

Sくん提供年末画像。

めきめき上達中☆ima-himaさん。 格好良いっ◎あさやん。 乗鞍岳とみなさま。 年末に、S君が撮ってくれた画像を送っていただきましたのでご紹介。 今シーズン、ホームを白馬に鞍替えしたSくんに代わりまして、私も一眼レフ持って、連写撮影に行こうかなぁ♪ …

気がつけば。

じゃま。 すっっごくじゃま。 気がつけば、私、新年明けてから一回もスキー行ってない・・・orz こんなの骨折した去年と同じ(涙) なんだかんだとやることいっぱい。 連休が明けて、人出が落ち着いて家の中を見回してみれば、自分たちの居住スペースは散ら…

こうして体で覚えます。

弟。1才7ヶ月。雪が入らないよう、巻かれた手首足首のガムテがポイント。 兄Jくん。2歳。先っぽを切ったスキーに、ボンドで長靴をはっつけました。 私。あきちゃん3歳。もうどこでも滑ります☆ 「何歳から滑ってるの?」「どうやって覚えたの?」 お客様から…

野麦峠スキー場ゲレンデ情報☆

チャンピオン。朝方降った雪で、ちょっとモサモサ。 峰の原。ブッシュまるけで、サイバー氏撃沈。 夕食後は、昼間撮った動画を見ながら研究会。 今朝方、少し雪が降りましたが・・・ 峰の原、ユリワリ等、降雪機の入らない場所は、もう少し天然雪が欲しいと…

アフタースキーは。。。

まずは、決まり文句(?)で。 宮沢賢治 雨ニモ負ケズ・・・何か悩み事でも? これは、はずせません。亀遊館。 書道経験アリ。線が違う。 おまけのよっぱらい(笑)おいしいお酒、ご馳走様でした☆ なぜか、みんなで、書が大ブーム。 お正月に来てくれた子供…

どーでもいいけど。

サランラップの「サラン」ってなんだ? 食事の用意をしながらふと思う。 「サランラップの『サラン』ってどういう意味だろう?」 ポニーに聞くと「使われてる化学薬品の名前。」・・・うそっぽいな。と思い調べてみると、 人の名前でした。ふ~ん。 ちょっと…

野麦峠スキー場ゲレンデ情報。

パノラマ◎ひろがってきました。 チャンピオン◎ 峰の原△やっぱり、上部の雪が飛んじゃってますね・・・ 今日は、ポニー、スキー。私、仕入れ。 ポニー、一人でスキー。私、一人で仕入れ。 ポニー、一人で楽しくスキー。私、一人で過酷に仕入れ。(←しつこい)…

雪。

名実ともに猫民宿になってまいりました。猫たちも、愛想を振りまくのが上手になってきました◎ 昨日。エキスパート。 今日は、本気で降ってます☆ 今日は、なかなか良いフリでした。 この調子で一晩中降ったら大変だねぇ!と、皆さん、目をキラキラさせていた…

テレマーク動画

Jくん。この年末年始、連日特訓していましたが、、、 フェイキー、なんとなくできているけど、まだ格好良い☆というには、びみょ~な感じです(笑)

いろいろ初☆

2012 元旦。まこ&とーちゃんテレデビュー! 書初め。妹ももちゃんは、左ききで、ちょっと書きにくそう。 まこちゃんが作ってくれた、かわいいキノコと雪だるま。 この年末年始には、いつもは夏や秋に来てくれる子供たちが来てくれていたので、一緒にいっぱ…

笑門来福。

大晦日恒例(?)紙飛行機大会。 目がキラキラしてるのは、ちびっこよりも、元お兄さんその1。 元お兄さんその2。投げ方が決まってます(笑) あけましておめでとうございます◎ 紙飛行機大会と共に、にぎやかく新年を迎えました。 多くの出会いと感動に恵ま…