元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

● 8月も終わり。

皆、また遊ぼうね。 ほんのりと夕焼け。 明日のお祭りの旗立て。 長野の夏休みは、もうとっくに終わってしまいました(20日くらいまで。)が、下界の子供達は今日までが夏休みなんですね。。。 夏休み最後の週末に、にゃんこに会いに来てくれた子も。動物…

● おばあちゃんの知恵袋。

お薬の袋は・・・ きゅうりを入れるのに最適(笑) 先日ポニーが、畑に向かう途中の顔見知りのおばあちゃんを車に乗せてあげたそうです。 「とても嬉しかったから、お礼に。。。」と、そのおばあちゃんがお野菜を持ってきてくれました。 そして、スーパーの…

● 降ったり止んだり・・・

雨が降って・・・ 苔は、瑞々しい緑。 渇水気味だった川の水量も戻ってきました。 昨夜。電気を消した部屋の中。数分ごとに何度も青白く照らし出され、その後、家が震えるような雷鳴。まきストーブの煙突に、雷が落ちたかと思いました・・・ 雷は、音も稲妻…

● 全部でひとつ。

ゴイシシジミ。 先日、釣りに行ったときに、兄が撮ってきたゴイシシジミ。 笹につくアブラムシを食べるので、ササやタケのある場所にいます。 蝶々は、幼虫の頃は、平和に葉っぱをかじり、成虫になったらお花の蜜を吸う・・・というベジタリアン(?)なイメ…

● にゃはー。

コスモスが満開なので・・・ ネコは、まったり。 ヒトは、芋掘り。 本日は、芋掘り。 昨日の釣りで、疲れ果てているポニーと兄。のんびり一日がかりで、芋をほりあげました。 今年のお芋は、少し小さめ。掘ったばかりのお芋で、夕食にポテトサラダを作りまし…

● フィーッシュ。

釣り師ポニー。 大物。 久しぶりに、兄が帰省してきているので、ポニーは嬉しそうに一緒に釣りに行きました。 一日がかりの渓流釣り。かなり、源流に近いような場所まで沢登りをしてきたようです。。。 都会の生活で、すっかり身体がなまりきっている兄は、…

● てんてん。

ぼく、うさぎじゃありません。 (美白の女王)鈴木その子でも、ありません。 かわいい仔猫の、てんちゃんです。 仔猫たちの中で、誰よりも表情豊かなのは、てん。 白いので、フラッシュをたくとハレーションをおこします。。。 そして何故か、仰向けで寝るの…

● 本当にまだ八月??

寒いので・・・ 今日は、ついにまきストーブを焚きました。 先日、北海道では、1,5℃を記録したそうですね。。。 このところの涼しさ・・・というか寒さは、8月としては異常です。 昼間、外にいればたいして感じませんが、家の中や朝晩は、本当に寒い。 …

● 山だらけ。

真夏の緑は、深みを増して黒ずんで見える。。。 東西南北から山が迫る奈川の谷の底で、その色に囲まれていると、息苦しさを感じます。 子供の頃、母に「あの山のてっぺんまで登ったら何が見える?」と問えば「山。」との、そっけない答え。「じゃあ、あっち…

● そこに網戸があるから。

網戸を一番上まで登ることを覚えたMちゃん。 誰も見えなければ、自力で降りて(落ちて?)きますが、私やポニーの姿が見えると、「みゃおぅん」と、異常にカワイイ声で「降ろして。」とせがみます。。。 その可愛さに、思わず言うことをきいてしまうので、…

● 早くも・・・

年末年始のご予約をいただきました! スキー場は、これといって変わり映えなし。 昨日、早くも年末年始のご予約をいただきました。 20年ほど前のスキーブームの頃は、かなり早くから(場合によっては1年前から)予約が入っていましたが、ここ10年くらい…

● 夕暮れ時。

女郎花(オミナエシ) 吾木香(ワレモコウ) 秋の花は、少し寂しげ。色も形も。

● 夜は寒い。

空気が冷たくなってくると、途端に空の色が変わる。。。

● 秋の気配。

豊作の予感。 ススキ。 今日は、爽やかな暑さ。空のぬけるような青も秋を思わせます。 稲も頭を下げ始め、ススキの穂も開いてきました。 乗鞍の、例年より大きい雪渓を仰ぎながら、「夏は終わった。これからは、どんどん涼しくなって冬に向かっていくぞ。ス…

● かわいい子猫に会える宿(笑)

にゃんにゃん。 ゴロゴロ。 子にゃんこ×6 大ねこ×1が、お待ちしてまーす。 お盆の人出も今日で一段落。 物価の上昇、とりわけガソリン高の影響で「今年は人出が少ないかもね・・・」と、ポニーと話していましたが、思いの外、忙しくさせていただきました。…

● おつかれさん。

自転車乗りの若者達は、今日で合宿終了~。 たくさん食べる若者達が帰ったので、観光のお客様用献立を考え中。 自転車の大学生、今日で合宿終了なので、記念撮影。 以前、私が京都の大学に勤めていた頃、仕事中カメラを持って学内を歩いていると「撮って、撮…

● BBQ。

お庭でバーベキュー。 おとーさんは、大変(笑) 懐に収納された「えむ」。 今日は家族連れのお客さんが、お庭でバーベキュー。 子供達は、とても楽しそうでした! そのあとは、一日中にゃんこと遊んでいました。元気な子供達のパワーに圧倒されます。 これ…

● 合宿。

関西の大学の若者達。 毎日、乗鞍まで往復しています。。。 がんばれ~ (^^)/ 自転車のロードレースをしている大学生が、合宿に来ています。 野麦峠や乗鞍まで、あっという間に行って帰ってきて、よく食べる(笑)若者達。 今月末には、インカレがあるん…

● お花摘み。

この木なんの木のはらっぱで・・・ 女将の友人のTさんと、お花をとりました。 帰ってきてから、ヒメリンゴ酒作り。 今日は、お盆に飾るお花を採りに行きました。 今年は、お花が少し遅れているような気がします。春は下界から、秋は山頂からやってきます。…

● にゃんにゃん。

ニボシをくれるおぃちゃん。 浴衣美人のおねぃさん。 「動物が苦手な方もいるからなぁ・・・」と、思っていたのですが、嬉しいことに我が家を訪れてくださる方々は、ネコ好きな方が多いようです。。。 特に、小さくて人なつっこい「えむ」と「てん」は、大人…

● 雲峰。

「雲の峰」とは、よくいったもの。 背後でポニーが、「おっ、それはどこの山だ?マッキンレーか?」と騒いでいます(笑)

● 夏の道。

畑の中の道。 今日も暑いな。 畑、田んぼ、道、青い空、白い雲。田舎の夏の象徴のような景色。 夏の強い光を反射する風景は、どこか無機質で、シンとした感じがします。 昼間はとても暑かったですが、夕立が降ってからは、少し肌寒くなりました。 連日30℃…

● うみのみず。

女将は、高知の足摺岬出身。 土佐の海水をお土産にいただきました。 昨年の今頃、ふらっと我が家を訪ねてくださった高知からいらっしゃったUさんご夫婦。 女将の地元のすぐ近くの街の出身ということもあり、それから何度も足を運んでくださっています。その…

● 業務連絡。

オナガシジミ出はじめました!それにしても、今年は蝶々が少ないなぁ… 去年は、たくさんいたんだけれど。。。蝶々も植物も、毎年同じ場所に必ずいるとは限らない。 そこが、またおもしろいのですが。 で、とららのいなくなったにゃんこ達は↓ 唯一の茶トラが…

● ばいばい。。。

とららは手乗り。 いつもゴロゴロのどを鳴らしてます。 長靴だいすき。 昨日の夜。川の字で眠りました。 今日は、とららがもらわれていきました。。。 いつも、のどをゴロゴロ鳴らして、すぐヒザの上によじのぼってくる甘えんぼのかわいいにゃんこ。 でも、…

● 茗荷。

ミョウガ畑。 ミョウガタケとミョウガの関係。 こうやって生えてます。 収穫。 最近、「へぇ~」と思ったことの一つが、ミョウガがどうやって生えているかご存じない方が、意外と多いと言うこと。このあたりでは、雑草に近いくらい繁殖力旺盛ですが、街の中…

● むしくい。

山の中、無数ある葉っぱの中でぱっと目を惹くのは、形や色がきれいで整ったものよりも、虫食いだったり、色が変わっていたりするもの。 魅力があるってことは、案外そんなものかもしれないと思う。

● ツーリング。

記念撮影。2台同時にセルフタイマーをセット。でも、失敗(笑) 毎年のことながら、迫力満点。 去りゆく後姿がかっこいい。 毎年きてくださるツーリングの方々。 大きなバイクが、家の前にずらっと並ぶ光景は、いつものことながら圧巻です。 ちなみに、親分…

● 織子。

庭のくも。 山のくも。 今年は、蜘蛛が多いような。。。 庭をパトロールすると、必ず2,3回は蜘蛛の巣にひっかかります(^^;) そうして巣を壊してしまっても、数時間もすれば元通り美しい巣に補修されていて、感心。 朝露をまとって、朝日にきらめいて…

● まだ、大丈夫。

素焼きの蚊取りブタの中は、涼しいらしい。 2人で取り合い。 ヒザの上によじ登ってきます。ずっとこの大きさでいればいいのに(笑) 獣医さんに通いながらも、チビにゃん3匹は、元気に大きくなってきました。 固いキャットフードも食べられるようになり、…