元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● 藤。

我が家から、徒歩5分ほどの所。 車で10分ほどの所。 品の良い紫。 今年は、藤がとてもきれい。どの藤蔓にも、たくさんの花がついています。 以前、奈良の高野山に行った時のこと。高野山に向かう電車から、たくさんの山の藤が見えました。すると、同じ車…

● 野麦峠スキー場再生計画。

なにやら、土が・・・ 掘り起こされております。 上では、おばちゃん達がワラビ採り(笑) 野麦峠スキー場再生計画。 その①:ゲレンデの下の食堂4件をつぶす。 その②:現在食堂のある場所に盛り土をして、バンビゲレンデの緩斜面の拡大をはかり、子供や初心…

● 今日は雨。

ライラック。仏語では、リラ。 「リラ冷え」と言うのは、今日みたいな日のことを言うのだなぁ・・・と、毛糸の靴下と、毛糸のセーターと毛糸のマフラーを身につけて、満開のライラックを眺めながら、しみじみ思いました。 一昨日は、「七月上旬並の暖かさ(…

● 命日。

ツマトリソウ。 「かわいい花が咲いたから、名前を教えといてあげる。」 二年前の今日、仕事を辞めてここに戻ってきたばかりの私に、女将が見せてくれた花。 この花を2人で眺めていると、女将が静かに言いました。 「遺影用の写真がないと困るから、抗ガン…

● お山でごはん。

あさやん希望のおにぎりと、ポニー希望のカップ麺(笑) ワラビも、にょきにょき出始めました。 お天気も良く撮影日和り。 すぐに、袋はいっぱい! 今日は、女将のお墓参りをかねて、あさやんが遊びに来てくれたので、おにぎりを持ってお山へ行きました。 暖…

● 酸素過多?!

緑がまぶしい。 この時期、山の中を歩いていると、息苦しい・・・わーっと辺りに緑が満ちてきて、急に空気中の酸素濃度が上がった気がします。。。実際はどうかわかりませんが。なんとなく。

● 一周忌

女将の監督で、芝刈りをするポニー。 本日、無事女将の一周忌が終わりました。 この一年、気がつけば、仏壇にはお供え物やお線香があげられており、静かに手を合わせてくださる方、「おばちゃん、聞いてる?」と、まるでそこに女将がいるように話しかけて下…

● コナシ。

コナシの花。 山へ行くとコナシの花の香りが漂ってきます。 つぼみの時はピンク。花が開くと白。とてもかわいい花。

● 田植えのころ。

早朝からさわぐポニー。「天気がいいから、田んぼに映る穂高を撮りに行こう!」 と、いうことで、ポニーのお気に入りの撮影スポットに出かけましたが、風があって水面が波立ち、「水鏡」とまではいきませんでした。。。 でも、田植えが始まる頃の水を張った…

● 食べるということ。

庭の池に繁茂するクレソン。 クレソンの成長期。毎日クレソン。お肉にもお魚にも、野菜(笑)にも付け合わせは、全てクレソン。おいしいけれど、ちょっと飽きてきました。。。 このところ朝日新聞で、食物アレルギーに関する特集が組まれています。私も食物…

● 助けて下さい。。。

目下の悩み事は・・・ アホほど芽を出したカモミールとバジルの行く末。 今年は、ハーブを育てようと、先月の終わりに種をまいたら・・・ 我が家の庭には、おさまりきらないほどの芽が出ました。間引いた芽も、捨ててしまうのは忍びなく、場所をかえて育てて…

● 白樺。

この季節、我が家のあたりでは、どの木も葉を茂らせていますが、少し標高の高いところに行くと、シラカバの樹皮の白が一段と鮮やかになり、まだ芽吹く前の木々の間から浮き上がって見えます。

● 季節外れ?

山のもも。 普通は、梅が咲いて、桃が咲いて、桜が咲きます。 ここでは、GWに梅と桜が同時に咲いて、GWがあけてから、山の桃が咲きます。 この花が散ると、そろそろ初夏。まだまだ涼しい・・・というか、寒いですが。。。

● 明日は野麦峠まつり。

野麦峠からの乗鞍。 月夜沢峠方面からの乗鞍。 明日は、野麦峠まつりで混み合うので、一足先に野麦峠に行ってきました。 「野麦峠は、乗鞍だけの物見台である。」と、田淵行男が言っていますが、確かに峠からみる乗鞍は迫力があります。 私は、峠にある貯水…

● 丘の上。

丘の上に、三本のやまなしの木。 白い花が、いっぱい。 かわいい花。 風にのって、あまい香りが運ばれてきます。丘の上のなしの木が、たくさんの花を咲かせていました。 秋には、ちいさな、かわいい実をつけます。 子供のころ、ここにナシの実を採りに来るの…

● もー。

こんにちは。うしです。露出があってませんよ。 今度は、シャッタースピードが遅すぎですよ。 鼻を激写。 今日は、とても気持ちの良い五月晴れ。 友人が遊びに来てくれたので、一緒に清水牧場へ。 前から見た顔がかわいいね。と、何故か牛の鼻を激写する友人…

● いいこと。

四つ葉。 昨日、草むしりをしていたら、たまたま引き抜いたクローバーの中に、四つ葉(×4枚)を発見!「何か、良いことあるかな・・・」と・・・ で、今日。社会保険事務所に出かけると、年金の問い合わせの人々で、ものすごーく混んでいます。 狭い駐車場…

● 昨日は・・・。

久しぶりに見事な夕焼け。 あわてて、穂高の見える高台に行ったけれど・・・ ピークには間に合わず。 夕飯の支度をしていると、ポニーが外でなにやらうるさい。。。 「何事?」と、外へ出ると、空があかね色に染まっていました。 急いで高台へ行ったけれど、…

● 色々・・・

シロバナエンレイソウ(白花延齢草) 薄暗い湿った林の中で、マントのような大きな三枚の葉っぱを身につけて、うつむき加減に咲いている小さな白い花。 目にいっぱい涙をためながら、必死に「泣くまい」としているように見えました。 生きてたら色々あります…

● 雨上がり。

昨日からの雨も、午後には上がりました。 雨上がりの風景は、しっとりと色が落ち着いて素敵です。 いつも蝶々を見に行く原っぱも、霧が立ち込めて幻想的でした。。。 それにしても、寒い。明日は暖かくなるかなぁ・・・

● お夜食は・・・

カップラーメン(笑) 毎年、シーズンごとに遊びに来てくれる子供達。 旅に出た時だけ、お夜食のカップラーメンの許可がおりるそうで・・・ 何をする時よりも、必死です(笑)かわいいなぁ。。。 ちなみに、今日御嶽のちゃおスキーリゾートで、春スキーを楽…

● はっぱ。

芽吹いたばかりの小さな葉っぱ。 これは、落葉松の若葉。 お山へ行くと、淡い緑の小さな葉っぱが、点々と輝いています。 どの葉っぱも、瑞々しくておいしそう(笑) ちなみに、明日の午後には雨が雪にかわる可能性もあるそうです。。。 週末いらっしゃる皆様…

● 山野草。

ツバメオモト。 シャクナゲ。 庭の山野草が、次々と咲き出しました。 山の花は、色も形も、本当に清楚できれい。。。

● 白い花と白い山。

こぶし。 穂高。 先日、高知からいらっしゃっていたお客様が、こぶしをご覧になって、とても喜んでいらっしゃいました。「こぶし」は、北国・雪国の春の象徴なんだそうです。そう言われれば、暖かい場所では見かけない花ですね。 桜もこぶしも散り始め、初夏…

● 忘れな草。

咲き始めました。今年も。水色の小さな花。

● 発見。

タラの芽を採りに行った林の中で、「一人静」が群生しているのを見つけました。 静御前の美しい舞姿に例えられて名付けられたこの花。 薄暗い林の中でひっそりと、しかし毅然と咲いている姿には、この名前がとても似合っています。。。

● 春爛漫。

庭の桜が満開。 落葉松と白樺の新緑がきれい。 我が家の上の曽倉地区。 桜が満開になりました。 今年は、桜がなんだか早い。。。 寒い寒いと思っていたら、急に暑くなってしまって、植物も戸惑っているようです。 我が家の裏の坂道を上がっていくと、曽倉地…

● いつ会っても・・・

大きな木です。 今日は、お客さまのご夫婦と、巨木&山野草めぐりをしました。 大きな木を見て圧倒され、小さな山野草の愛らしさに思わず微笑む。。。 両者に共通するのは、同じ場所でただ黙々と生き、そして静かに土に還る者に対する感動でしょうか。

● 石拾い。

この膨大な石の中から、花壇の石垣にする石を探す・・・ 堰堤の上からみると、岩魚が泳いでいるのがわかります。 今日も暖かい一日。 花壇の境の木の杭が腐ってきたので、石に変更。河原に石を拾いに行きました。 砂防堰堤のダム(?)では、大きな岩魚がた…