元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てんちゃーん・・・

もう3日も帰ってこない。。。 てんネコが、もう3日も帰ってこない。 一晩くらいのプチ家出は今までもあったけれど、こんなに帰ってこないのは初めてで、心配で心配で胃に穴があきそう・・・ 近所をさがしたけれど見つからず。 ポニーは「白いからウサギと…

台風?

ノブドウ。 台風の影響が心配されましたが、こちらは、午前中少し雨が降ったくらいでした。 道端ではノブドウが色づいてかわいい。 どうして同じフサなのに、いろんな色になるのだろう。。。と毎年不思議。

今日は少し暖かくて、

雲が燃えてた。

コタツ、準備OK。

霞沢。なんとなーく、白いかな・・・ 山の上は、雪か霧氷か? 田んぼの土も凍ってます。 今日はずーっと冷たい雨。 で、画像は昨日のです。 急に寒くなったせいか、肩が凝る。。。 明日からはお天気も回復して、暖かくなるようですね。 庭仕事、片付けておか…

寒い、寒い。

光がすっかり冬めいて・・・ 山なしの木も裸んぼ。 スキー場の準備も着々と。 日中でも4℃。 周囲の山々の山頂付近は、木霜がついて白くなっています。 残念(?)ながら、雪は降りませんでしたが。。。 スキー場では、ゲレンデの凹凸をなくす造成作業が進ん…

初雪のたより。

冬に備えて、薪割り。 崩れないように積むには、コツが必要。 薪小屋の後ろのブナも、すっかり黄葉。 北海道や青森では、例年より早い初雪が降ったようですね。 今日は、こちらも寒いっ。 日中でも8℃。冷たい風が吹いて、雪でも舞ってきそう。。。 早いとこ…

赤かぶシーズン。

20㎏以上のカブを刻む。 今日は、雨が降ったり止んだりのどんよりとしたお天気。 外に出ると、雨が降ってくるので、おとなしく家の中で赤カブ刻み。 今年は暖かいせいか、いつもより大きい。けっこう力がいるので、半分も刻むと手が痛くなり、腱鞘炎になり…

紅葉情報。

まだ、ピークとまではいかないけれど・・・ 多彩な淡い色も、 充分楽しめます。 ここ数日は、それほど冷え込まず。。。 紅葉もまだピークには至っていません。 例年なら、もう強い霜が降りたり、高い山が白くなったりして良い時期なのですが。 「こうして、…

いつでも迷子。

ちひろ美術館の公衆トイレの前の植え込みにいた女郎蜘蛛。 先日、仕入れをかねて、安曇野方面へお出かけ。 安曇野のいくつかの美術館をまわってみよう。絵本の美術館と、とんぼ玉美術館と、ちひろ美術館。 ポニー曰く「山麓線をまっすぐ走ってたら全部簡単に…

わーい、きたきた。

10-11シーズンのパンフレットが届きました! スキー場のまわりも、随分色づいてきています。 昨日、パンフレットとシーズン券の申込書が届きました。 皆様のお手元にも届きましたか? いよいよスキーシーズン間近という感じですね◎ それにしても・・・ …

みんなできのこ。

女将のお友達。Tさん。 一人で黙々と採るご主人。 気持ちの良い楽しい一日。 ちょうど去年の今頃。 女将の友人のTさんからガンが見つかったと知らされ、「あぁ、またか。」と思いました。 また、大切な人がガンで苦しむのかと。 でも、幸い早期発見。最近…

手なずけられたねこ。

お庭で、お花を見ているとネコがやってきて、 ももちゃんのお膝に鎮座ましまして・・・ ん?二人とも寝ちゃった? いつも来てくれる、ネコ大好きももちゃん。 来る度に、おいしいネコおやつを持ってきてくれるので、ネコ達もすっかりなついています。 特に、…

これでなんとか、冬が越せる。。。

ホンシメジ。 ニセアブラシメジのシロ。 一時間強で、スーパーの買い物カゴ2ついっぱい。 お化けクロカワ。トリュフやイベリコ豚と並んで販売されるような高級キノコ。 いや~。採った、採った(満足) と、大量のキノコを載せると、「そんな簡単に採れるの…

虫嫌いな方は、注意。。。

派手な青虫。 正面もべっぴん。 むにっと、茎を掴んでいるところがかわいい(笑) 葉っぱがない茎をみつけると、たいていこの子がくっついてます。すごい食欲。 寒い冬を越すためには、栄養つけなくちゃね。 それにしても・・・いつみても派手な幼虫。キアゲ…

大樹。

大木を見付けると、いちいち登って写真を撮れと命令。少年の心を忘れないポニー君。間もなく還暦(^^;) 大きな木がありました。右下ポニーと比べると大きさがわかるかと・・・ 倒れた木の下は、くぐりたくなる。 大きな木は、どことなく包容力があって良…

疑わしきは、決して食べない!!

シモフリシメジ。美味。これが出始めると、キノコも終盤。 クリタケ。食用。 ニガクリタケ。毒。 今年は、数年に一度のキノコの大当たり年。 様々なキノコが山中に出ているので、キノコ鑑定会は大盛況の様子。 一方で、中毒も多いようで。。。 少し前に、毒…

良い物は良い。

まこ&ももちゃんとーさんは、木工職人さん。 ひのきとスギの机をいただきました!! まこちゃんが作ってくれた誕生日プレゼント。かわいいっ。 いつも来てくださる、まこ&ももちゃんご一家は、木工屋さん。 現在、総木作りの机を商品開発中だそうで、試作…

今日は特別。

オレンジタルト。おいしいっ。 学生時代の友人一家が遊びに来てくれたのに合わせて、下界で一緒にバイトをしていた方が、特製オレンジタルトを送って下さいました。 以前から、彼女の作るお菓子はとっても美味しかったけれど、ますます腕をあげていて感動。 …

連休なのに、激しく雨。

ネコのぞき隊。りおくん、るなちゃん。 ネコじゃらし隊。こはるちゃん。 お絵かきしたり、コースターに色づけしたり。 学生時代の友人一家が来てくれたり、いつも釣りに来てくださる方がご家族連れで来てくれたり、賑やかな連休。 でも、せっかく子供達が来…

まつたけ大豊作。

いただきものお化けマツタケ×3 業務用まな板と比べても、この大きさ。 「よしゃあに~。」(ヨシ兄→ポニーの本名ヨシオ) と、夕方近所のおじさんが、巨大なキノコを握りしめてやってきまして・・・ ポニーの所へは、キノコの名前を確認に来る方がたまにい…

バラとポニーとうろこ雲。

名残のバラと、百姓ポニー。 クレマチスの綿毛ぽわぽわかわいい。 空も秋。 増えるミョウガ。どんどこどんどこ増えて果てしなく広がるミョウガ。 日当たりも土も申し分ない場所で、最近ちょっと、調子に乗りすぎよね・・・。 と、いうことで、ミョウガ畑をつ…

紅葉情報。

野麦峠。なんとなーく、 紅葉してきました。 秋晴れの気持ちの良い日。 午後の空いた時間で野麦峠までドライブ。 山頂の辺りは、少し色づいてきたものの、やはり例年に比べると遅れている印象。 それでも、青空の下、晩秋の気配を感じつつ、冷たい風に吹かれ…

冬支度。

芝生の中に、いつの間にかミヤマリンドウいっぱい。 お花もほとんど実を結び・・・ お花が終わった場所から、庭の手入れ。 とりあえず花壇は、植えてあるものを全て掘りあげて、土をおこし、石灰と堆肥を入れて、土を作る。 株が古くなったものは株分けし、…

不可思議なこれも花。

ギンリョウソウモドキ。葉緑体を持たない腐生植物。 白・・・というか、透明というか。独特の存在感。 朝起きると、お天気が悪く、お客さんもいない。 つまり、時間はあるけれど、山へ行ったり外回りの仕事はできない。 それなら、ずっと行ってみたかった「…

タヌキが家にやってきた。

命名:ぽち。 お供え物などしてみたり。 初キノコ鍋の残りで、キノコ月見うどん。 新ソバ祭も開催されています。 昨日。松ちゃんさんが、遊びに来てくださいまして。。。 「誕生日プレゼント!」と、いただいた大きな箱。 「何だろう??」とあけると、かわ…

今、ヒザの上にいる「てんネコ」がカメムシ臭くてつらい。。。

カゲ。 本体。 秋になると、影が夏とは変わる。 家の中でも、夏には映らなかった影が、日の傾きとともに現れます。 洗面所の出窓に飾った色々が、後ろのお手洗いのある漆喰の壁に映り込んで、なかなかかわいらしい。