元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羊のお引越し

エサでつりながら、 林道を一キロほど歩いて、 放牧場へ。雪が降るまでたっしゃで暮らせよ(^^)/ 今日から羊の放牧が始まり。 羊小屋から放牧場へ。 連れていくのが、それはまぁ大変で。。。 牧羊犬の代わりを、人間がするわけで。 私とポニーがするわけで。 …

熱中症?

久しぶりに、雨の降らない1日。 洗濯して。掃除して。 庭の草刈りしていたら。 目眩。吐き気。で立っていられなくなり。 これは、あれか。 今話題の熱中症? と、あわてて家へ戻り。 横になって、うとうと。 してたら、視線を感じ。 目を開けたら… 舌をしま…

夏と秋の間。

ススキと夏空。 秋の雲と夏の雲。 ダウンにくるまり眠る猫。 暑かったり、肌寒かったり。 いつまでもジメジメして。 なんだかなー。。。な夏です。

台風一過

羊が、店の入口を封鎖。。。 久しぶりに朝から青空。 でも、吹く風は涼やかで。 アキアカネが群れをなして飛びかい。 山はすっかり秋に向かう緑。

紡ぐ。

黒猫カロと、糸紡ぎ。 素敵なウッドデッキで。晴れていれば南アルプスが見えるらしい。 今回羊毛から紡いで、染めて、織ったもの◎ 楽しく幸せな三日間。 ひたすら、紡いで紡いで紡ぎまくりました(笑)

つむぐ。

羊毛を手で紡ぐ 紡いだ毛糸をインドヤコウボクで染める 八ヶ岳の麓で、羊毛の染織や紡ぎの講習会。 今日は1日中、ひたすら無心で毛糸を紡ぎました。 撚り(より)をかけながら、紡ぐ。 腕にヨリをかける。 ヨリを戻す。 あー、これも機(はた)用語なんだなーと…

乗鞍

高山植物が咲き乱れる夏の乗鞍 平日に20人以上が集まって、 まだ滑る(笑) 7月の後半から体調を崩してしまって。 今日も調子が悪かったのだけど。 「気晴らしに行こう!」と、あさやんが引っ張って行ってくれて乗鞍。 いつもの人達が集まってコブ祭。 私は、…