元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月おわり。

スキー場、もう1回くらい登ってもよさそう。 山の上は吹雪いている模様。 ウォーキングコースも寒風が吹きすさんでおります。 ウォーキング開始3日目。 朝からけっこうな雪。「どうしようかなぁ・・・」と迷ったものの、これでやめたら意味が無い。 テレマ…

なごり雪。

わーっと雪が降って、 たまに夕焼け。 庭の雪も溶けたので、そろそろ庭仕事を開始しようと、おニューのピンクつなぎ(笑)を着て張り切って草むしりなどしていると・・・ 冷たい風が吹いて、おやっ?と空を見ると、白いものがちらちら。 そのうち、チラチラ…

ビニーと豚の鼻。

ビニーに豚の鼻を差し入れ。 さぁ、召し上がれ。 歯、折らないでね・・・(^^;) 昨日、スキー場を登って身にしみた運動不足。 これでは、山を滑れない。連れて行ってくれる人に迷惑をかけてしまう・・・と思いまして、ちょっとトレーニングしようかな。 …

まつりのあと。

スキー場では、最後の片付け。 テレマークで登ってみます。 頂上まで2時間半ってとこでしょうか・・・ 下りはあっという間。 とってもとっても良い雪。 どのお山もくっきりきれい。 昨日でスキー場の営業は終了したものの、晴天。良い雪。 これで誰も滑らな…

終わりよければ・・・

最後の最後まで良い雪質◎ 松本市民タイムスの取材を受けるあさやん。 本日、無事スキーシーズン終了。 雪に恵まれた今シーズン、お客さんの入りも上々・・・と喜んでいた矢先の震災でした。。。 それでも、なんとか最後まで営業を続けてくれたスキー場、そし…

なごり雪。

誰が言ったか・・・『野麦の奇跡☆』 なぜか、シーズン最後の週末には雪が降る。 「こんなに雪良いのに終わりなんて、もったいないね。。。」と言われて幕を閉じる。 終わりよければ全て良し。 明日の最終日。滑りに行けると良いなぁ。 ちなみに、画像はSくん…

寒い寒い。

仕入れのため、スキー場には行けませんでしたが・・・ 寒いです。雪、降ってます。 路面凍結要注意。皆様、道中お気を付けておいで下さい。 ※ガソリンの給油制限について・・・エネオスのスタンドでは10㍑規制があったりしますが、その他のスタンドでは特…

降ったり止んだり。

上部のゲレンデは、良い状態。 わーっと雪が降ったり。時々青空がのぞいたり。 気がつけば、スキー場もあと3日で終わり。。。 上部の雪は良いコンディション◎三月末でこれだけの雪で滑れれば上等です。 今日はかなり冷え込み、雪も降ったり止んだり。 最後…

ぽっかぽか。

昨日は雨。明け方には雪になったようで、 コンディションは、まずまず◎ あまりの暖かさに、庭ではスノードロップが開花。

家出犬ビニー。

見る度に、リードのつなぎ方が頑丈になってるけど・・・ 最近、地震が苦手らしい。 家出犬ビニー。先日も首輪抜けの術を使って遊びに来まして、庭でネコを追い回してました(笑) 「すわれ」や「まて」をしても、あまり私の言う事は聞いてくれなかったけど・…

そうだ、病院へ行こう。

同じ空の下の出来事。 同じ大地の上の出来事。 大丈夫。なんとかなる。と信じましょう。 朝起きるとポニー。 「お前、病院(骨折の通院)行かなくて良いの?」 ・・・この一週間、震災のことばっかりで、すっっかり忘れてた。。。 で、慌てて行きまして、な…

極寒。

寒い。 寒すぎる。 本当に、真冬の寒さ。。。 被災地では、毛布や灯油が足りていないようですね。。。 千葉にいる義姉から「スーパーに物がない!」と、悲痛なメールが届きました。 首都圏では、不安にかられて買いだめする方が増えているようですが・・・ …

ネコヤナギ

確実に春の足音。 まず、昨夜の静岡での地震。ここでは、一瞬グラッとしただけで、特に被害はありませんでした。 ご安心下さい。 今朝は、辺りがうっすらと白くなっていました。 一日中雪が降ったり止んだり。 強い風が吹いて、スキー場では上のリフトは止ま…

きっと、どっちも正解。

古木を見ると、いつも思う。 この木は、どんな人の世の移り変わりを見てきたんだろうか。。。 黙って、同じ場所で、自分の周りが変わっていくのを、どんな思いで見ているんだろうか。。。 古木の持つ不思議な存在感は、そんな色々を静かに全て受け入れて生き…

1人でも多くの命が救われますように。。。

まだまだ雪の残るこの場所でも、 ちゃんと生きて咲いてます。 家にいてテレビを見ていると気が滅入るので、ちょっとお散歩。 冷たい雪の下でも確かに命が息づいています。 小さな植物だって、とってもしたたかで逞しい。 今の生活では忘れがちですが、人間だ…

今、できること。

つらい朝、お日様が出ていたことがせめてもの救い。 本日は、野麦初、テクニカル試験がありました。 でも、日曜とは思えない空き方。 地震が起きてからというもの、時間があればテレビにかじりついて、暗い顔をしてため息ばかりついていた。今朝のニュースで…

ご心配ありがとうございます。

本日、朝方の中越の地震の影響について。 TVで長野の被害が報告されているので、多くの方にご心配いただいていますが、ここ奈川は全く被害 はなく、我々は大丈夫です。 時折、少し揺れを感じる程度で、スキー場も通常営業しております。 どうぞ、ご安心下さ…

地震。

ひどい地震、津波がありましたが、皆様、大丈夫ですか? 「大丈夫?」とご心配いただいておりますが、こちらは被害はありません。 スキー場も、一時リフトが停止したようですが、通常営業しております。 ただ、当宿では、特別な場合をのぞきキャンセル料はい…

雪、良すぎます。。。

さらっさら。きゅっきゅっ。あっという間に、ポニーが点。 今度ここ滑ろうかな(笑) 粉雪、通り越して、アスピリンスノーってやつですね。 とっても寒いので、真冬の格好でおいで下さいm(_ _)m 午後は、フキノトウ探しに行きましたが、少しばかり時期尚早で…

素敵な3月。

強風のため、2時でラビットが止まってしまったらしい。が・・・ 降っております。 積もってきてます。 寒い。。。 風強いし。雪降ってるし。 でも、明日は早起きして、出陣しよう♪そうしよう~♪

お仕事中の皆様。

申し訳ない。。。 本日も冷え込みばっちり。 大変良いコンディションです◎ 本当に3月??というような冷え込み。 昨日のパウダーも、水分が抜けてサラっサラのほわっほわ。 ピステバーンも、上から下まで文句なし。 山は荒れているようだけれど、こっちもも…

ぱっふぱふ。

峰の原。 思いの外。。。 深いぞっっ◎ 降りました。積もりました。 思いの外、深くて軽い雪です◎ 3月でこんな雪が楽しめるなんて、やっぱり野麦素敵っ☆ 明日の圧雪バーンも最高だろうなぁ(*^_^*)

検定荒らし。

ラビット乗り場の、弟の同級生作。うん。完成度が高いですな。 クラウン合格をめざすGOTOさん、テクニカル合格をめざす(?)ちょっとさん。 何を思ったのか1級受験。。。 レベルの高い2人が受けたら、他の受験者が可哀想っ(>_

本日のゲレンデです

誰もいません…うふっ!

おひな祭り。

寒すぎる。。。 にゃんこの里親さんのチビママと一緒に滑っていたら、 樹海コースから、ハート発見☆何か良いことあるかなぁ(*^_^*) 今日は、てんねこMねこの兄弟にゃんこの里親さんが遊びに来てくれました◎ 良いお天気で、雪も良く楽しかったけれど、寒かっ…

復活☆NOMUGI

美しいピステバーンが帰って参りました◎ 美しいパウダーも帰って参りました◎◎ ポニーご満悦。 昨日の午後からの雪と冷え込みで、上部のゲレンデは最高の状態に戻りました! プチパウダーも楽しめます(^_^)v 万年ハタチのポニーくん。上から下までほとんど止…

前方注意。

ここは、まだ視界が良い方。 3mも離れると全く見えない。音を頼りに、ポニーを探す。 19時現在、我が家の辺りでも、雪です◎ 濃霧。 少し視界がきく場所もあるのだけれど、場所によっては、どちらが上か下かも解らなくなって、身体がふわふわして酔ってく…