元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● 今日は雪。

この一週間、シトシトと雨が続きましたが、今日は久しぶりに雪。 宿泊パックのリフト券を受け取りに行ったポニー報告によると、スキー場の状態も、悪くは無さそう。「あいかわらず、お客は少なかったけどな。。。」とポニー。 皆さーん、野麦の雪は、良いで…

● いつでも迷子。どこでも迷子。

てんは、本日おねぇ(?)になりました。 てんを獣医さんに連れて行く。「オスにしたら、ちっさいなぁ。発育不良じゃないの?」 ・・・人間の病院も苦手だけれど、獣医さんも嫌い。昨日から緊張してお腹が痛いのは、病院恐怖症だな。。。で、「16:00に…

● 釣り解禁。

小雨の降る中、ポニーは釣りへ。 イワナのアタリは一度もなかったようですが、 ネコヤナギがきれいだったそう。 2月15日から、渓流釣りが解禁。 今日は、朝から小雨が降っていたので、ポニーはスキーを諦めて、釣りへ。 でも、さすがにまだ寒かったようで…

● 頑張った人達へ、ご褒美。

昼間は霧の中。 午後になると雲がわれてきて・・・ 帰ってくる直前には、雲海。。。 きのうの夜は、ちらちら雪が降っていたけれど、朝方には雨。 午前中はけっこうな雨。 スキー場も雨かもなぁ・・・と、出かけていったエヘンムシさんから、ポニーに「結構良…

● 本日はネコの日☆

てーんちゃんっ。何の上で、寝てるのかな~? えむちゃんまで、加わらないで下さーい。 そこの2匹っ!私のザック毛だらけにしないでよ。。。 本日も、ネコ2匹、ご機嫌◎ ※ネコの日緊急速報※ 自称検定マニアGO TOさん、本日、栂池スキー場で見事テクニカル合…

● 雪も降ったけれど、、、

朝方から、お昼過ぎまでは台風みたいなどしゃぶりの雨と強風。 夕方からは、再び雪に。 朝起きると、20㎝ほどの積雪。 でも、同時にどしゃ降り。六時から雪かきをしたポニーは、リフト開始時に「スキー場は雪かも」という期待を胸に出かけていきましたが、…

● 脳内海外旅行。

前。 後。 全体。 先日来てくださったお客さんは、山スキーをされる方。 ビンディングが珍しかったので、思わず撮影。 海外の高い山を、たくさん登られている方で、興味深いお話をたくさんお聞きしました。 フランスのシャーモニー、欧州最高峰ロシアのエリ…

● もっと雪を!

朝、スキー場につくと、スノーマシンの雪山が・・・ ゲレンデでも降らせたそうで、雪は最高。 夕方には、天然の雪が降り出しました!ちなみに、圧雪車の警戒音(?)は、なぜか「おさるのかごや」 本日は、スカイライナーのリフト番。 昨夜は冷え込んだので…

● エコスキー。

本日から、ラビットは搬器(イス)半分で、運転してます。 リフト係は、七時半に上へ上がります。寒いってか、痛い(涙) でも、帰りは一人。 上から下まで、一人。最高!! 本日も、ラビット番。今朝は、寒いっ。上がったときは-17℃・・・ 外にいると、す…

● 久しぶりのリフト係。

雪はちょっとかため。 ラビットは終了後、凍てつき防止のため、搬器(イス)を格納します。 最後のライナーでの下り。極寒でしたが、きれいでした。 昨日とはうって変わって、終日粉雪舞う真冬日。 久しぶりのリフト係は、初ラビットでした。寒いうえに、強…

● 早くも、花粉症?

ぽかぽか陽気。お外で、ニャンコと遊んでいると・・・ 目がかゆいっ!鼻がグズグズする。。。ネコと遊びすぎ?と思いましたが、スキーから戻られたお客さんも「鼻水が出てスキーどころじゃなかったよ。」と。 もしや、早くも花粉症?ということで、調べてみ…

● 本当に2月?

午前中は雨が残りましたが、午後からは晴れ。下の雪はザクザク。 で、バレンタイン。かわいいウサギのチョコをもらって、嬉しそうなポニー。 いやー、暖かい。入学式シーズンの暖かさ。(卒業式は、いつも雪がまって凍えてました。。。) スキーから戻られた…

● おサルと偶然。

冬はサル。ふわふわなりゆく毛並みが、いとをかし。 同じ検定で、1級合格してました◎生年月日を隠したのは、乙女のはじらい(笑) 今日は、仕入れに行く途中、サルの群れに2回出会いました。 かわいい。毛がふわふわで、表情豊か。ネコも良いけど、サルも…

● まつりの跡。

午前中は雪かき等に追われ・・・ 午後1番に出かけましたが、時すでに遅し。。。 朝一で、スキーに行くと騒いでいたポニーでしたが、週末に近づくとバタバタしているので、結局、用事を全て済ませたらお昼。 昼食も食べずに慌てて出かけて行った時には、もう…

● もっともっと降れ~。

午後になると、ちらちら。 夕方には、本格的に。 久しぶりの雪。あっという間に、辺りが白くなりました。 ポニーは、「明日は8時30分(リフト開始時間)までには、スキー場行くからな。」と騒いでます。まぁ、でも、天気予報によると、「明け方には止んで…

● あれ?師匠?お仕事は?

ぽかぽか陽気ですが、雪は良いです◎ 昨晩、結局雪は降らず。。。 でも、スキー場に行くと、師匠がいる・・・サラリーマンの師匠がいる・・・昨日もいたよな、確か。昨日も今日も平日だよな。まぁ、いっか。 と、いうことで、久しぶりに師匠にご指導いただき…

● 大は小をかねる?

小さいのが、下界で暮らしていた時使っていた通常サイズ。 我が家を訪ねてくださった方の多くが「まきストーブ良いなぁ。憧れるな。」と言ってくださいます。そして、そのあとにつづく言葉。「それにしても、でかいヤカンだな。こんなの売ってるの?」と。え…

● 強風注意。

乗鞍にかかっているのは、雲ではなく強風による雪煙。。。 新たなテレ仲間、good sunさんも頑張ってます! 今日は、下のゲレンデでは、汗ばむくらい暖かかったそうですが、上のゲレンデでは冷たい風が吹いていたようです。。。 乗鞍は、雪煙にまかれています…

● ネコのお土産。

Mさんお手製の、ねずみちゃんと、虹色青虫。 じゃれます。 とてもじゃれます。 目が光るほど、とてもとてもお気に入りです。 グラフィックデザイナーのMさんが、お手製のネコじゃらしを作ってきてくださいました。 にゃんころ、大興奮!! 毎日、楽しく遊…

● 人生、寄り道が大切(笑)

白く粉を吹いた幹と、赤くなった枝がきれい。 沈下橋から眺める、 梓川は、すっかり春めいてます。まだ2月なのに・・・ 今日もぽかぽか春の陽気。 仕入れの帰り、ちょっと寄り道。 波田町から新島々駅までの、梓川沿いの堤防道路を走りました。 今は、化粧…

● 暖かい、青い空・・・

はぐれ雲が、ひとーつ・・・ ふたーつ。 みっつ。。。 暖かい一日。雲を数えておりました(笑) 穏やかな今日も良い日。

● 脳内イタリアスキーツアー中。

いつも来てくださるMさん。 1月に、イタリアのドロミテへ、スキーツアーへ。 写真や、ガイドマップを見せていただきながら、お土産話。 吹雪の日は、ベネチアで観光・・・うらやましいっっ。 イタリア・ドロミテのコルチナスキー場。 アルプスの岩山が周囲…

● 奇跡の晴天。

噴火中の浅間山を激写。 エキスパートの上部から噴煙が見えます。 で、林の中を抜けて、、、 乗鞍(と御嶽と駒ヶ岳と穂高と鉢盛)の見える場所へ。 そして、ランチ。箸を忘れたので、枝で代用。 雪女あさやんが来てくれましたが、めずらしく晴れ!ということ…

● テレ狂着々と増殖中。

テレ人が、集ってます。 先生には、事欠きません。 good sunさんは、先日私がリフト係をした時に、知り合ったお姉さん。 ダイビング・山登り・スキー・スノーボード・・・なんでもこなすスーパーおねぃさん☆ 今回、テレマークにも挑戦して、向かうところ敵な…