元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● 野の花。

クルマバツクバネソウ。 アザミとアヤメ。 クリンソウ。 野の花も、にぎやかく咲き出しました。 決して「品が良い」とは言い難いクリンソウのビビッドなピンクも、山の中の少し湿った日陰の中では、色が浮き上がってきて、はっとさせられる美しさがあります…

● 釣り師ポニー。

雨で水量が増え、少し濁り気味。 こういう日は、よく釣れるそうです。。。 新鮮なイワナが食べたいにゃ~。 本日は朝から雨。川が濁りだしたのを確認して、ポニーは釣りに。「こういう日は釣れるんだよ」という言葉通り、ほんの2~3時間で、どっさり釣って…

● てふてふ。

あざみの蜜はおいしい。~コキマダラセセリ~ ヒメシジミの羽は・・・ きれいな青紫色。 蝶々がにぎやかく飛び交う季節になりました。 羽の美しさは言うまでもありませんが、大きな目や、くるんと丸まったストローもかわいい。 一生懸命、蜜を吸っている間は…

● 初夏の花。

ヤナギラン。 初夏の風に揺れる、かわいらしいピンクの花。庭で咲き始めたヤナギランは、高原の初夏を代表する花です。 先日、庭を見に来てくださった方が「ここの庭だけ、時間の流れが違うみたい。ヨーロッパの風景を思い出すわ。」と、おっしゃってくださ…

● 虹の気配。

東の空に大きな虹。 ちょっと色はうすいけど。。。 「絶対に虹が出る。」 夕方の霧雨のような雨と、斜めのうすい日差しを、家の中から見ていて確信しました。 外に出ると、やはり大きな虹。 今日は、朝からムシムシしたり、雨が降ったり、はっきりしないお天…

● 発見!

お庭のもみじに鳥の巣発見。 タマゴが5コ。 どうやら、モズの巣のようです。 ノラネコ共が通る場所。どうか、見つかりませんように。。。

● 雨あがり。

畑の中の水たまり。 峰々の間からわき上がる霧。 梅雨の空は、刻一刻と劇的に表情が変わります。 昨日の雨上がり、空気がひんやりとしてきたと思ったら、霧が出てきました。 あまり夕焼けはしなかったけれど、時間を忘れて見入ってしまいました。

● 大雨注意。

バケツをひっくりかえしたような雷雨。 いつもは、こんな場所ですが、 排水が間に合わず、水没寸前!? 「雨が降らなくて困ったなぁ・・・」と思っていたら、一昨日からは大雨。 今度は、渇水ではなく、洪水や土砂崩れが心配です(^^;) なかなか、「丁度…

● 四十年まえ。。。

どれが、亀遊館かわかりますか? 正解はここ。 幼き日のポニー。 ストックは木の棒。祖父が削った木の板に、長靴をくくりつけて・・・ 祖父の写真をみていたら、面白い物を発見しました。 このころのまま、奈川の風景が残っていたら、世界遺産になれたな、き…

● からっから。

ツバメが高い。。。 昨日も今日も、雨の予定だったのに、雨はほとんど降らず。。。 畑の土はひび割れ、花や野菜も育ちません。 2、3日、たっぷり降ってくれると良いのですが・・・ 雨の前には、ツバメが低い位置を飛ぶと言うけど、う~ん、かなり高いなぁ。…

● 遅ればせながら・・・

盛土用の土はスタンバイOK。 見納めです。 今日は、小雨の降る中スキー場へ。 スキー場で仕事をしていたおじさんによると、本日午後、解体業者が見積もりに来て、近々、食堂が壊されるようですね。。。 「今までのスキー場と、名残を惜しんでおけよ。」と言…

● 予定変更。

この森には、 大きな木がたくさん、 たくさんあります。。。 今日はスキー場に登る予定でしたが、明日から雨になるようなので、予定を変更して週末のお客様用のミズ(ウワバミソウ)という山菜を採りに行きました。 この森は、大きな木がたくさんあってとて…

● 野麦。

クマザサの穂(実?)を・・・ 「野麦」と言います。 「野麦峠」は、クマザサに覆い尽くされた峠。 クマザサは、その穂の様子が麦に似ていることから、「野麦」と呼ばれ、それがそのまま峠の名前になったのだとか。 ちなみに、「野麦峠スキー場」では、昨日…

● そら。

北の空は、うっすらと夕焼け。 南の空には、ほぼ(?)満月の月。 今日は、夏を感じさせる暑い一日。 それでも、日が暮れると涼しく(寒く?)なり、ついフラフラとお散歩をしたくなります。 「一日ボーッと空ばっかりながめて、時間がもったいないと思わな…

● たまご。

山ウドを掘っていると・・・ 鳥の巣を発見。中にはタマゴ。 10日ほど前の画像になりますが・・・ 山ウドを堀っていると、バザバサっと鳥が飛び出してきました。 何だろう・・・と見ると、小さな鳥の巣とタマゴ。タマゴを温めている所を邪魔してしまったよ…

● ワラビのアク抜き方法

おおまかに長さを揃え、1/2握りずつ輪ゴムでまとめる。 根本の堅い部分を切り落とす。 バットに重ならないように並べ、まんべんなく灰をかける。 沸騰したお湯を全体が浸かるようにかけ、5分ほど待つ。 ワラビのクビをつまんで、柔らかさを確認し、そのま…

● 発見と地震。

ツマトリソウの群生。 きれい、きれい。 ん?揺れてる・・・ 今日はフキ採りに。林道を歩いていると、ツマトリソウの群生を発見! 我が家の庭にあるこの花は、お客様にいただいたもので、この辺りの山では見かけることがなかったのですが・・・ 普段行かない…

● 君は誰だい?

あっ、どうもこんにちは。むしです。 ワラビを採りにお山へ。 車で走っていると、窓ガラスにつぶらな瞳がカワイイ虫。 虫もじっくり見ると意外と愛らしい顔をしています。 名前が分からないのが、残念。昆虫図鑑も買おうかな。。。

● 野良仕事。

これはジャガイモ。 こっちを見ているスミレ。 梅雨の晴れ間。ジャガイモと、ネギの土寄せ作業をしました。 昨日、野麦峠に行く途中の畑で、おばあちゃんが土寄せをしていたので、まねしてやってみました。腰のまがった小さなおばあちゃん達が、軽々クワを持…

● 野麦峠より。

残雪の乗鞍。 なんだか、今日は大きい。 空気中の水蒸気や、気温の加減でしょうか。。。 今日は、山がとても近く、大きく感じられました。 「雄々しい」という言葉がぴったりの、今日の乗鞍岳。 野麦峠は、乗鞍の裾野にあることを実感します。

● つつじ。

岩場のツツジ。 下から見ると圧巻。 散り敷いた花にも、風情があります。 今、山のツツジが満開。 透明感のある橙色が、山のあちこちで目につきます。 今日の午後には、突然の激しい雷雨。 でも、その雨が上がった後、岩場に散り敷いたツツジも素敵でした。

● 色々あるね。

これは、ぜ~んぶ羊歯(シダ)の仲間。 最近、羊歯がお気に入り。羊歯を見つけては、じーっと眺め、様々な方向、角度で撮影してみます。植物の色や形は、本当に多様。「一体、誰がデザインしたの?」と、思ってしまう。。。

● 馬は車両?

おいちゃんと朝のお散歩。 「馬は車両扱い」と、教習所で習ったような、習わなかったような・・・ 朝、写真を撮りに出かけると、道をお馬さんがぽっくりぽっくり歩いてまして。。。 急ブレーキ!思わず駆け寄り、馬を引いていたおじさんにお願いして、写真を…

● わらび。

草だって、色々。 真ん中が、標準サイズ。 短足ポニーの腰の高さまであります。 週末のお客様用のワラビを採りに原っぱへ。 でも、本当は、原っぱのワラビより、藪の中のワラビの方が長いんです。 長く採ったって、どうせ堅い下の部分は食べられないのだけれ…

● 梅雨入り。

朝から、はっきりしない天気だなぁ・・・と思っていたら、午後から雨が降り出しました。 雨が降ると、庭仕事に追われずに済むので、少しほっとします。 今花盛りのシャスターディジーの白が、薄暗い雨の中でぼんやりと浮かび上がってきれい。 雨もまたよし。

● こけ。

倒木の丸太に、びっしりと生えた苔。 ポニーが釣りに行って見つけてきました。 しかし、釣果は今ひとつだったようで・・・ でも、週末ご予約いただいているのお客様の分の岩魚は、なんとか確保しました◎

● この木なんの木?

木にいっぱい咲いてる白い花。 トチの木の花。 近づくと、意外とトロピカル(?)。 今年は、木に咲く花がどれも見事。 ポニーは、「花が咲きすぎる。。。何か異変が起こる前触れじゃないか・・・」と、訝しがってますが。 今、見頃なのはトチの木。 秋には…

● 初夏。

ハルゼミの声が聞こえる。 あっ、かわいいくも。 五月雨が上がると、辺りはすっかり初夏の緑。 雨上がりのすっきりと晴れ渡った清々しい日。 日差しは強いけれど、風は冷たく、空気が凛としています。 ぱきっと別れた、空の青と山の緑。いつまで見ていても飽…