元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● 英名:forget-me-not 和名:ワスレナグサ

5月28日 午前0時39分 亀遊館の名物女将 勝山速子 が永眠いたしました。 昨年の5月半ば、末期肺ガンであることが判明し、1年間療養を続けて参りました。 「もう、どうすることもできない」と言われても、決して絶望することなく前を向いて歩いてきま…

● 山野草。

山シャクナゲ。 ツバメオモト。 庭の山野草が、咲き出しました。 見頃なのが、上の2つ。 シャクナゲは、今年は花の付きがあまりよくありませんが(去年は見事だったのですが…)、淡いピンクが素敵。ピンクの花が終わると、白い花が咲き出します。 ツバメオ…

● みどり。

風薫る5月といったところでしょうか・・・ 桂の葉の色も変わって、 すっかり緑。 一面に緑が満ちてきました。 毎年繰り返される芽吹きですが、枯れたような木々から瞬く間に緑が湧き出てくる様は、いつ見ても不思議です。。

● これは・・・

あけびの花。 忘れな草。 今、あけびの花が満開です。 山の中では、あまり目立たない花ですが、良く見るとあけびの実の面影(?)のある、なかなかユニークな形と色をしています。 忘れな草も咲き出しました。花の色や形が様々な園芸品種の忘れな草よりも、…

● あのボロ布は・・・

畑にかけられた無数のボロ布。 「あれは、なに?!」 と、驚かれる方も多いのですが、ウドの栽培をしているところです。 ウドを柔らかく育てるための日よけのための麻袋。 「なんだろう・・・」と、脇見運転をして、側溝にタイヤを落とす方がいらっしゃいま…

● コブシ。

近所の神社のコブシ。 近所の高台のコブシ。 今年はお山のあちこちで、大きな木から小さな木まで、コブシが見事な花をつけました。 白いコブシの花は、山の中では桜よりも目立つほどです。 例年以上に花が多く咲く年は、なにか天災があるとか、ないとか・・…

● ようやく春。

少しずつ、桂の葉の色が変わってきました。 ようやく、桜も見頃。 ようやく、落葉松も緑。 ここ2日ほど、暖かい日が続き、我が家の周りでも桜が満開になりました。 山々も淡い緑に包まれ、庭では水仙やチューリップといった春の花がにぎやかく咲いています。…