元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● 早いもので…

今日で9月も終り。 空には、いちめんのイワシ雲が。お山も、ほんのり色づき始めました。 今年はお山の「実」が豊作で、我が家の庭のアケビも、大量に実を結びました。 たくさんできるのは嬉しいけれど、食べきれません… 昨日は十数個まとめ食いをしているヒ…

● きーのこ。

昨日、一日中冷たい雨が降ったおかげで、今日はキノコ(ジゴボ)が、たくさんとれました! 林の中で、頭を出したばかりの、きれいで可愛らしいキノコ達が、足の踏み場もないくらいワイワイと生えている場所を見つけた時は感動です。 林のあちこちで、「わぁ…

● 山帰り。

掲示板でもりあがっている(?)Gさん(テレマークの常連さん)が、北アルプスから無事帰還し、帰りに立ち寄って下さいました。 ここ数日、気持ちの良い天気が続き、楽しめたようです。ただし、高所恐怖症のGさんにとって、槍の頂上は、かなり怖かったようで…

● スキー場は作業中。

雲ひとつない秋晴れの中、スキー場にお散歩に行きました。 乗鞍や穂高がきれいに見えます。ゲレンデは、草刈作業中でした。 冬なら、リフトであっという間に登り、数分で滑り降りる斜面も、歩いて登って歩いて降りるのは、ちょっと覚悟が必要です。。 それで…

● 雨は降らないけれど…

台風の影響でしょうか。 今日は、1日中生暖かい強い風が吹いていました。 そんな中、ほうずきの収穫(?)、キュウリの種の収穫をしました。 以前この日記で紹介した奈川産のキュウリを育ててみたい方、種おわけします!

● きのこのこ

本日の収穫。 ジゴボ 10キロ。アミタケ 5キロ。 クロカワ・ネズミアシ少々。 ここ数日の雨のおかげで、キノコ出てます!

● さむいっ

ここ数日、雨が続いています。 耐えきれずに、ついに薪ストーブを焚いてしまいました。。 この雨と寒さで、キノコがたくさん出る事を祈りましょうっ。

● テレマーク

スキーシーズンまで、まだ数ヶ月ありますが、今シーズンもテレマークにはまりそうな方が、ひとり、ふたり…すでに見うけられます。。 昨夜も、テレマークのビデオを見ながら、スキー談義(?)が行われました。 テレマークを販売しているお店を、一生懸命探し…

● 秋のお花。

日に日に、日暮れが早くなり、山の緑が色あせていきます。 キノコを探しに、深山に分け入りましたが、このところ雨が少ないせいか、ほとんど見つけることができませんでした・・・ そこで、お花摘みに目的を変更。 アキノキリンソウ・ツリガネニンジン・ノコ…

● 残暑。。

今日は、久し振りに買出しに下界へ… 松本駅前の温度計は、30℃を表示。 奈川は、随分涼しくなりましたが、町は、まだまだ残暑が厳しいのですね。

● おまつり。

「二百十日の雨もなく~」と、獅子舞の前に読み上げられる口上通り、午前中の雨も午後には上がり、お祭日和となりました。 我が家にも、獅子舞の笛や太鼓の音が聞こえてきます。 このお祭りが終わると、いよいよお山は本格的に秋に向います。。