元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、暖かい雨。

先日の乗鞍。Sくん提供画像で、お届けします。 蒼い空、白い雪、最高ですね~◎ nabeyann格好良い~♪ 雪が降って、4月の終わりとは思えないような、goodコンディションで皆さん満喫されたようです◎ 良いなぁ~、私も行きたいな~。。。 sくん、写真ありがと…

仰ぎ見る~のーりくら、ほ・た・か~♪

銀雪の~雄々しい姿~。(上の原より望む穂高) 類ない~、里に生まれて人となる~ 道を進もう~♪♪ 以上、奈川小中学校校歌1番でございましたm(_ _)m 学校はあまり好きではなかったけれど、さすがに9年も歌い続けると、忘れないものですね。。。 しかも今…

今日は晴れて。

野麦峠より望む乗鞍岳。 奥に見えるのがスキー場。はい、寄って。 ぱちもんさんの情報通り、上はまだまだ滑れそうです◎ 亀遊館のお庭ではスイセンが見ごろをむかえ、 ヤマザクラが、GW後半には咲き出しそう◎ 昨日降った雪も融けて、春の景色に戻った今日は…

あぁ、野麦峠。

今朝も雪景色が広がって・・・さすがにもう雪はいらないけど。 本日開通の野麦峠に偵察に出かけてみたら、けっこう命がけ。 峠は、猛吹雪で。 みねさんも、寒かろう。。。 でも、まだまだ滑れそうな場所がいっぱいあります◎ 朝からポニーが叫ぶ。 「野麦峠に…

晴れたり。雨降ったり。

チューリップの緑、芍薬の赤、灰色猫。いい色合いだなぁと、それだけ。 ウチから4キロほど下った場所では、桜が咲き始めました◎ 色が濃いので「桃?」と聞かれることも多いですが、御殿桜という桜です。 大雨が降ったり。かと思うと日が差したり。めまぐるし…

asayannの海釣りレポ。

大雨だった24日、隠し撮りされた奈川の釣りはまさに荒行(爆)。翌日の海釣りに一抹の不安を残す結果と相成りましたが…今日の丹後はいい天気&ベタ凪! 奈川ではBOSEでしたが…… 京丹後ではこんなん釣りましたー〓

春は名のみの・・・

連休用のフキノトウ探し。山の上は、まだ雪いっぱい。 なんとなーくカラマツが緑になってきたけど。(奥はスキー場) まだまだ本格的な春は遠く、梅も桜も咲いてません。 明日のお天気は、また荒れ模様のようですね。。。 いつになったら桜が咲くかな~。

雨降り。

客室のストーブをつけに行ったら、二階の窓からソルンテの向こうに見覚えのある白い車発見。 もしや・・・と、見に行ったら。 asayannお姉さんが、大雨の中釣りしてました(笑) 今日は朝から雨。 八方尾根にコブ特訓に行く予定だったasyann。 スキーは断念…

冬に紹介しそびれた動画。

2月にo3さんが撮影・編集して下さった動画です。o3さん、ありがとうございますっ。 来月の野麦峠まつりに向けて、ポニーがバタバタしていて。 車がないので、私は身動きがとれず。。。ということで、今さらですが冬の動画。 ゴーグルのベルトに装着するカメ…

雪が降って、今日は晴れて。

雪の中で咲く辛夷。 昨日の辛夷。 今日は晴れて、だいぶ雪解け。 無事、ウイルス駆除成功☆ ・・・って、まるまる半日がかり。。。駆除方法を検索。 せーふもーどできどうして、ぷろぱてぃでふぁいるをかくにん・・・えくすぷろーらーが・・・ って、私には理…

雪が降って、、

今さらな白銀の世界が広がった本日。 パソコンが… ウイルスに感染して使えなくなりました(-_-;) 復活するまで、メールチェックができないので、お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m TEL:0263-79-2652

風信子。

ヒヤシンスが咲いて。 スイセンが咲いて。 行者ニンニクが食べごろで。 今日は、夕方から雪。。。

カルディナちゃん、お世話になりました。

4年間お世話になったカルディナを、本日下取りに出しにいったりしていて。 ちょっと写真をとってる暇がなかったもので。。。 まだまだいっぱい写真があるので、困ったときの足摺ネタ。 足摺回想録~遍路~ 祖母の家の前は遍路道で、多くのお遍路さんが歩いて…

八方尾根遠征。

現地でケロたんと合流して。 午前中はピステバーンを中心に。 午後、雪が腐ってきたらコブ特訓。 明日で愛車のカルディナとお別れなので。 本日は、最後のドライブに八方尾根まで遠征。 朝一の雪は、そこそこ良くて。だんだん緩んでくるとストップがかかり始…

どんより。

水量:普通 にごり:なし どんよりとしたお天気。寒くはないけどどんよりとした気温。 今日は行ってませんが、水温計測もそろそろはじめますねー(^^) 足摺回想録~カツオのさばき方~ 漁師の叔父の魚のさばき方は・・・ 実に鮮やかで、 芸術的に美しい。…

asayannの白馬レポ。

白馬に来てみたら…カエルちゃんにバッタリ会いました(・∀・)なはは〜!

奈川では、、、

ようやく田畑の準備が始まりました。 スキー場、登るのはもう厳しいかな~。チャンピオンはいけるか・・・ 1回くらい登って滑りたいんだけど。どうかな。。。 足摺回想録~海犬海猫編~ 「おんちゃん、写真撮ってもえい?」 「ええよ。」 「わんちゃんの名…

ポニーがウチにいないので。

Uさんからいただいたキクザキイチゲが可愛らしく咲きました◎Uさん、ありがとうっ。 今年、ポニーは「野麦峠まつり」の役員を任されたそうで。 なんだかんだ言いながら、慣れない仕事で忙しそう。 今日も打ち合わせに岐阜の高山に出かけていった(←これがなけ…

お山に帰って参りました。

祖母の部屋には、女将の娘時代の写真が飾られていた。 家の前の、女将が自分の庭のようにして遊んだアラドの浜に、 七回忌を前に、ようやく帰してあげられました。 「これでハヤコ(女将)も、アラドで貝でも拾うちょるわ。よう凪いじょう海で、喜こんじょう…

地震。。

「磯でクボ(貝)拾おう。」という予定だったんだけど。 今朝の地震のせいで… 「テレビでは、津波の心配はないゆうちょるけど、怖いけんね。今日は、浜へ降りるのはやめろう。」ということになり、残念。。。 せっかく良い天気なのになー。

ナマリブシ製作中。

漁師の叔父が、「沖へ連れてっちゃろう」と言ってくれていたけど、風が強くて沖へは出られない本日。 お土産用のナマリブシを燻してます。「おばあちゃんが、お医者に行っちょる間、気長に焼いちょりー。そのうち帰ってくるけー。」と言われたき、気長に焼い…

たたき

ゆうべの残りのカツオのたたきを、砂糖醤油で味付けして、炭火で焼いて朝ごはん。 めちゃくちゃ美味しい◎ お試し下さい。

足摺岬

故女将の育ったアラドの浜。 今日の波は穏やかだと、叔母が言っていた。

春のお花。

かたくり。 ショウジョウバカマ。 チオノドクサ。 春の花が咲き始め。 突然ですが、明日から高知へ行くことになりました。 ということで、明日10日~16日まで、お休みとさせていただきます。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m な…

見たことないです。見たいです。

ケモノなら、腹を見せて爆睡するんじゃないっ! 車を買い換えることになったので。今日はディーラー巡り。(で、帰ってきたらネコがこのアリサマ↑) ピンクのクラウンをDさんにすすめられたけど。発売が秋になるようなので。宝くじが当たる予定もないし。 …

雨なので。

今日は、大雨になったり、雷鳴ったり、吹雪になったりしてるのー。 ということで。足摺岬までの路線検索などしつつ。 午後は、安曇平まで行ったら、晴れてた。。。 ここ数年。私の中の懸案事項。 母がずっと帰りたがっていた、故女将の故郷高知県足摺岬に、…

昨日の続き。photo by asayann

野麦峠スキー場(右上)もきれいに見えました◎ ツアーコースの上部で、おじさんと別れて。おっちゃん、ありがとー。がんばってね~(^^)/ 油断すると、ストップ雪でつんのめる。。。 緩斜面は「滑らなーーーい!!」と叫びながら直滑降。 それでもやっぱ…

乗鞍を滑ろう♪

快晴の本日のりくら。 三本滝からの除雪が始まってます。 2、3本ゲレンデで足慣らしをして。ツアーコースを少しだけ登る予定が。。。(asayan@カモシカゲレンデ) 剣が峰が見える所まで・・・と。途中から一緒になったおっちゃんにそそのかされ。 「ほら…

どうやら。

昨日からの雨。山の上は雪だったらしい。 asayanも来るし。明日は滑りに行こう♪ で、今日も酒ネタ。 にゃんかっぷ、入荷しました☆ 猫と戯れながら、どうぞ◎ 「猫のラベルの日本酒ないかな~」と言う話をしていたら。 たっつんが見つけてきてくれた『にゃんか…

赤霧島は旨い◎

スキー場打ち上げ参加者。 Iさん。Sさん。S太。カエル。T。よろしく。 そんなメールが届き。 昨夜は。不思議な面子で。不思議な飲み会。朝4時まで。 気が付けば、焼酎3本空いてるし。他にも色々空いてるし。 久しぶりに「酒を飲んだ!」って感じで。正午…