元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● ネタ帳。

植物の素性を調べるのに、最近愛用している6冊。 上段中央の『山に咲く花』以外は、30年以上前、母や祖父が使っていたと思われる本。 最近の図鑑は、写真がきれいで分かり易いので、主に名前を調べるために。 古い本は、植物の名前の由来や、その植物がど…

● ねこにまたたび。

大丈夫?(左上の茶色がまたたび。) ちょっと正気を取り戻したけれど・・・ まだ、未練が。。。 「ねこにまたたび」とは、よく言ったものです。 ポニーが、またたびの実の塩漬けを投げると、こんな有り様。 あまりに、ウニャウニャ(?)になってしまったの…

● 夕焼け。

今日は、めずらしく東の空が夕焼け。

● お月様。

仲秋の名月。 昨日は、「仲秋の名月」だったようです。 とてもきれいな月が出ていたので、「ウチの安物のデジカメでとれるかな・・・」と、思いつつ撮ってみたら、意外とちゃんと写りました。 でも、「満月は明日」と天気予報のお姉さんが言っています。。。 …

● 要注意!

カラカサタケ。大きいっ。。 雨が降って、少し涼しくなったせいでしょうか。 今年は遅れ気味のキノコが、連休明けから突然たくさん出始めました。 写真は、カラカサタケ。図鑑を見ると食べられるようですが、たいしておいしくもないようです(笑) 毎年、何…

● Nさん、ありがとうございます。

渓流釣りのシーズンも今月いっぱいで終り。 今年最後の釣りを楽しみに、連日釣りのお客様のご予約をいただいています。 今日はお客様がお帰りになった後、お部屋のお掃除に行くと、素敵な絵が一枚残されていました。。。今にも泳ぎ出しそうな雰囲気のある岩…

● 冬眠の準備。

昨日摘んだヤマハハコ。 魔女の家(?)みたくなってきました(笑) 昨日の日記に書いた「ヤマハハコ」というのは、こんなお花です。 調子にのって採り過ぎたかな・・・という気がしなくもないですが、ちゃんと全部飾りました。 お彼岸なので、女将の霊前に…

● 峠めぐり。

月夜沢峠。 峠から見える穂高。 何にもない、でも広々とした気持ちの良い峠。 今日は、朝から雲ひとつない秋晴れ。これはもう山へ行くしかありません。 昨日は野麦峠に行ったので、今日は月夜沢峠へ。 子供の頃から家族でよく遊びに行った、女将も大好きだっ…

● あさやん、ありがとー。

NZからの葉書。 祖父の撮った40年前の野麦峠。 今の野麦峠。 朝、郵便受けをあけると、何やら異国のものと思しき絵葉書が・・・ 「なんだ、なんだ?」と思い見てみると、あさやんがニュージーランドから送ってくれた残暑見舞いでした◎あさやん、ありがと…

● うろこ雲。

昼間は少し暑いですが、空はすっかり秋。 「夕焼けしてるぞ。」と、ポニーに言われ外に出ると、思いの外、寒い。。。 昼夜の寒暖の差が、大きくなってきました。 白樺峠のタカの渡りも始まりました。 ここから、東南アジアまで渡っていくそうです。この連休…

● きのこといわな。

キノコを採る兄。 イワナを釣る弟。 釣れたイワナ。 連休を利用して下界から帰省してきた兄と弟。 雨にもかかわらず、山と川へ出かけていきました。 キノコは、シメジやブナハリタケ、アミタケが少々。 イワナは6匹。 お天気のわりには、まぁまぁの成果でし…

● ねことワレモコウ

ワレモコウが気になる。。。 曙草。 曙草の花。 山からとってきたお花をいけていると、ネコが遊んで欲しそうに、鉢の土をひっくり返し、次はワレモコウの先端がポワポワと揺れるのが気になって仕方ない様子。。。 少しくらいじゃれても良いけど、花瓶を割ら…

● スキー場。

奥に見えるのがスキー場。 そろそろスキーの禁断症状が出てきている方達がいらっしゃると思いますので、スキー場を撮ってみました(笑) 稲穂も随分色づいてきましたが、スキー場はまだまだ青い。。。 おまけに、親子連れのくまさんが、住み着いているらしく…

● ウマなど眺めてみたりして。。

霧とおうまさん。 運び屋。 晴れてきた・・・ 今日は(も)、小雨の降る中キノコとり。 「毎日山にいるんだから、何もわざわざ雨の日にキノコをとることないんじゃないか・・・」と、ずぶぬれになりながら歩いていて、ふと思う。。。 それでも、雨の山には、…

● 秋です。

一番好きなはらっぱ。 巨大ハナビラタケ。 ジゴボ(ハナイグチ)。 8月の後半になれば、少しずつ秋の気配が漂いはじめるのですが、「気配」ではなくて、「秋になった。」と、感じる瞬間があります。 今日がそうでした。朝、外へ出た瞬間「あっ、秋だ。」と…

● 雨あがり。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、夕方には晴れてきました。 雨あがりの空は、深く深く澄んでいて、とても清々しい。 台風の後、少しムシムシしていた空気も、すっかり爽やかになりました。

● きいろ。

ふらっと立ち寄った原っぱで。 緑の草原に黄色が、とてもかわいらしかったのです。。 先日、思いがけない方から、「HP見てますよ。写真きれいですね。」と、声をかけていただきました。とても嬉しく「はりきって更新しよう!」と、思っていたのですが、下…

● テニスコート・・・?

古いテニスコートの中に咲いているのは・・・ ソバの花です。。。 20年ほど前にはたくさんの人があふれ返っていたテニスコート。 今は、ソバ畑と化しています。 「どっちの料理ショー」でも紹介された奈川のおソバ。 とてもおいしいらしいのですが、私は極…

● おいも掘り。

畑の隅のゲンノショウコ あの変なヒトがポニーです。。。 豊作! 秋晴れの一日。 ジャガイモの収穫をしました。 風は爽やかですが、動いていると暑い、暑い・・・ でも、明日からは天気がくずれそうなので、頑張って全部おイモを掘りあげました。 今年のおイ…

● 秋の花。

ワレモコウとアキノキリンソウ ワレモコウ ノコンギク アキノキリンソウ サラシナショウマ 秋の花達が、花盛り。 花粉症なんかに負けてはいられません。 野の花は、どの花同士を組み合わせても、ケンカすることがほとんどありません。 互いの個性を受け入れ…

● まつり。

お寿司を作りました。 獅子舞。 9月です。9月と言えば、おまつりです。(ここでは。) いつも女将がしていたように、お寿司を作りました。我ながら、上出来◎ ハレの日の料理は、作っていても楽しい。まぁ、手間がかかるので、時間に余裕がないと、なかなか…