元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

筋肉痛~

初滑りからこの深さはきつい(ΦωΦ)

ある日の1日

平原を歩いて 急登をよじ登り 危ないっ 無事に生還⭐ 帰ってきたらちゃんとお手入れ( ^^)/

まとめて色々

冬ごもりの準備モロモロ 知り合いのテレマークのイントラさんが、ワンダーフォーゲル12月号で紹介されてます 活躍してるな~(^^*)

今頃気が付く

このブログ、コメントをこちらで承認しないと表に出てこないことに先ほど気が付きました。。。 今までコメント下さっていた皆さん、大変失礼致しました(T^T) 未だに使い方がよく分からないのよ~許して~

黄葉と海と雪と女神

山頂付近はうっすらと雪ものって極寒 雨飾山(10/24) 日本海もみえて 女神の横顔(登山道)にも会えて お手軽で良い山。満喫しました。

きのことり

はないぐち クリフウセン 先日の雨でようやくキノコも出始めて。 色々忙しい季節。

桃の色々

お庭の桃を収穫 虫喰いだらけだけど、安全ってことで ついでに。。。 桃の葉で、染め物でもしてみようかと焚き出してみると、家中桃の香り。

お盆の人出も落ち着いたので

山にのぼる これほどトイレが遠いテント場は、かつてない のんびりまったり タイミング良く山頂は貸し切り 行きたかった山は、テント場の予約がとれず。 お手頃な唐松岳。 いつもは日帰りで行く山だけど。 今回はのんびりテント泊。 満天の星空と。翌日は山…

多忙な8月

雨と日照不足で野菜のできも今ひとつ 暑いので、じゃぶじゃぶガラス磨きや ほんのりキノコとりなど 人の多い場所には出掛けたくないので、畑と庭と近所の山で、趣味と実益を兼ねてすごす日々。 これはこれで、悪くない。

久しぶりに青空

畑が水没して、 ダムもがんがん放水中 あちこち崩れて。 あちこち水が噴き出して。 下山もなんだか命がけ。 早く梅雨があけますように。。。

色々多忙

ここ数年放置で荒れ放題の庭の手入れや 畑に耕運機かけたり 収穫したり コロナの様子をみながら、しばらく奈川にいることにしたので、やることいっぱい。 こんなに草むしりしたの久しぶり。 梅雨の時期の雑草の生命力と向き合っていると、 例え人類が滅んで…

滑りおさめ

ピンクの雪割草がいっぱい咲いて 八方の上の雪渓で、 のんびりまったり滑りおさめ 久しぶりにプラブーツはいて。 足が曲がらなくて焦った(^-^;) さぁて、この夏はどーするかなー

進化?の過程

八方師匠がこの3シーズンの進化?の過程をまとめてくれました。 何がすごいって、どんな所でもテレマーク出来るようになって。 八方のような広いゲレンデ上から下まで通して滑っても、アルペン滑りに逃げなくなった。私、えらいw youtu.be

新緑

ゲレンデの雪はすっかりとけて のんびり春山を滑りたい季節だけれど 麓の新緑散歩でがまん

桜咲く

ゲレンデまだ雪いっぱいあるな~ さくらさくら 仲良く2本 人間だけがジタバタしながら、 いつも通り過ぎてゆく春。

エッジがないので。

閉鎖してしまった五竜の緩斜面で 登って滑る。登って滑る。の繰り返し。 ノーエッジクロカン。不安定で難しいな~(*_*) youtu.be

八方シーズン終了

最終リフトまで滑った 八方尾根スキー場閉鎖。 雪不足。新型コロナ。 色々と心配事も多く大変なシーズンでしたが、楽しい毎日を過ごすことができました。 早く日常の生活が戻ってきますように。。。 私は山に篭もって、糸でも紡ぐかな~

3月も終盤にさしかかり、

良いコンディションが続く ここへきて、連日の降雪。(画像は3/19 本日は暴風雪) 毎日顔がにやけてきます(^^*) youtu.be youtu.be

深雪まつりだわっしょい

昨日の祭りのあと 本日のまつり。膝上。 ここへきて、今期一番の深雪。 野麦では、まず経験しない膝上の重い雪。 以前だったら、全く歯の立たなかったコンディション。 滑れるようになってきちゃったかもよー(*´ω`*)

BCクロカンデビュー

BCクロカン。不安定極まりない。 皆でBCクロカン祭り。 これ履いたら上手くなるよ! と八方師匠が言うので。 手を出してみましたが、本日全身筋肉痛。。。 革の靴と、細い板の頼りない道具。 普段いかに道具に頼って滑っているかを思い知らされます(´-ω-`)h…

土曜日だけど

新型コロナの影響で、技術選が中止になり。 久しぶりに週末にゲレンデに出たけれど。 意外と空いていて。 雪も良く。 まったりと楽しめました。

冬、再び。

春と冬をいったりきたり。

原っぱ

十日前まで、真っ白だったゲレンデに… 早くもフキノトウが顔を出した。 一瞬で、冬、終わりました(´`:)

まつりの後

麓まで白くなって、やっと白馬の冬景色 おうちの横のゲレンデもやっと滑れるようになって 今期初の乾燥室横付け 毎年ここへ来るのは。 スキーイン、スキーアウトのできる最高の立地が理由の1つ。 それが、今年は全く出来ず寂しい思いをしていましたが。。。 …

最強寒波の置き土産

最高のゲレンデ日和 ほんのりと、お山の中もお散歩 最強寒波は、さほど雪を置いていってくれませんでしたが。 気持ちの良い圧雪バーンを楽しむことができました。 午後は、落とし物を探して。ブナ林を探索。 あるのは、ウサギの足跡ばかり。。。

パウダーまつり(?)

一瞬でリフトが止まった。。。 今期一番の寒気到来!! I氏もパウダー祭りに参戦にやってきましたが。 強風のため、思ったほど積雪もなく。 あげく。リフトがすぐに止まった。。。 せつないねぇ。

一区切り。

来し方 行く末 昨日まではアクセスできた旧HPも、本日は「お探しのページは見つかりません。」になっていて。 なんとなく。あー終わったんだなぁ。と。 色々あった13年間。泣いたり。笑ったり。にお付き合いいただきありがとうございました。 さて。次のステー…

こまったこまった

重い雪だけどやっと降った~(^^)と思っていたら、 昨日の夜からざんざん雨(T^T) せっかく積もった雪が、一瞬でとけた。。。

八方BCクラスト地獄

若者と師匠と八方BC 下はどんより。上にあがると見事な雲海。 真ん中のあたりを滑りました というか。転がり落ちたというか。。。 登っている時から、こんなクラスト絶対滑れないと思っていましたが。 想像通り、全く歯が立たず。 私のこの3年の八方修行は何…

復活~

雪よし! 空いててよし!(10時までは。) 新年早々。インフルエンザで。高熱で。大変な目に合ってました(´`:) ようやく復活。久しぶりのゲレンデ。 ピリッと冷え込んで、最高。気持ち良い。 皆様もご自愛下さいませ。