元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● ♪このー木なんの木

♪きになるきになる木ぃ~ 乗鞍は白い・・・が、 まだまだ、滑れない。。。 昨日は雨。でも、標高2000以上は、雪だったみたいです。 乗鞍や穂高は、真っ白でした。でも、スキー場は・・・ 明日も、ちょっと暖かいみたいだし、なかなか雪がつかないなぁ。…

● ポニーより。皆様へ。

今シーズンのオレは、ちょっと違う。 新しい板(今日ブンリンから届きました。)で、かっ飛ばします。 もう、ゲレンデの途中で止まりません。 遅いヒトは、待ちません。 本屋の仮面を被ったO師匠の域をめざし、我が道を行くのみ。 まぁ、今年もメタボ検診に…

● ・・・

たくさん並んだモンスター。 畑のふちに植えられたクワの木。 一ヶ月以上いた仕事のお兄さん達が帰ってしまい、急に仕事がなくなって、なんだか手持ち無沙汰。 気が抜けて何にもやる気がしないので、とりあえず、お客さんのいない今のうちに大掃除をしようと…

● 昨日のはなし。

朝、霧がわいてきたので、近所の高台に行く。 幻想的な光景が広がっていて、 感動した。画面向かって右下で、佇んでいるのはポニー。 昨日。仕事のお兄さん達が出かけたあと、コタツでウトウトしていると、うるさいポニー。 「おいっ。早く起きろ。すごいぞ…

● たっしゃで暮らせよ。

一番、甘ったれのきな虎(こ)と、2番目に甘ったれのあん虎(こ)が、里子に行きます。 だいごあんちゃん、かわいがってあげてくださいm(_ _)m 本日、ちびにゃん2匹、お仕事で来てくれていたお兄さんに、もらわれて行きました。 これから、ここは寒くなる…

● 真冬気分。

雪のついたモミの木って、素敵。 雪が嬉しくって走り回るポニー。58歳。 乗鞍もきれいです。 ユキフラシさま。どうぞ、今シーズンも、雪いっぱい降らせてくださいm(_ _)m で、野麦峠スキー場近況報告。おっ、白さ倍増(笑) 昨夜、ウチの周りは雨でしたが…

● 野麦峠スキー場近況報告。

上部は、まだ結構雪が残っています。 今日は、スカイライナーの搬機(イス)もつけられ、試運転(?)されていました。

● ようやく、お嫁入りの予定ができました◎

なかなかもらい手が決まらなかった、ちびちゃん達。 埼玉にお嫁入りの話がきています。。。くすん。 この一ヶ月、お仕事で来ているお兄さん達は、埼玉の会社の人達。 その中に、沖縄出身の動物大好きお兄さんがいて、週末埼玉に帰る度に大量のネコ缶を持参。…

● お好きなクリスマスソングを口ずさみながらご覧下さい。

白い山を見ていたら、 クリスマスツリーを飾りたくなった。 うん。かわいい。 先月から来てくださっているお仕事のお兄さん達も、来週には仕事が片付きそうということ。 それなら、お兄さん達が帰る前にツリーを飾ろう!と思い立ち、飾ってみました。 ホーム…

● 寒くて、かき氷頭痛。

集落の背後の山は真っ白。 きれいだなー。 スキー場も白くなりました◎ もう少し行けば、絶景が待っているのがわかっているのに、辿り着けない。。。 野麦峠の道は、昨日の午後から通行止めにされてしまったのです。 届きそうで届かない。見えそうで見えない…

● 大雪警報。

朝から、雪。 こんな日に、野麦峠に行く物好きは、私達くらいらしい。 けっこう積もりました。 今日は、朝から雪です。 お仕事のお客さんは、泣いてます。。。(^^;) でも、いよいよ本格的な冬の訪れを感じます。 まぁ、来週からは、また少し暖かくなる…

● 山は雪らしい。

穂高が白く光っています。 このところの雨は、高い場所では雪だった模様。 そして、竜が下りてきそうな雲でした。 あー、寒いな。毎日。 明日は、お昼頃から雪になるとか・・・ 雪が積もる前に、モミの木を採りに行って、クリスマスツリーを作ろう。。。

● 虹の橋。

今日は絶対虹が出る!と思って庭に出ると・・・家の真上に虹。 表へ回ると、目の前に渡って行けそうな虹の橋。 ずっと暮らしてきた場所だけれど、こんな風景は、初めて見た。 朝から、冷たい雨。時折日が差して、あー、虹が出そうだな・・・と思っていたら。…

● 小鳥が与えてくれた今日。

どしゃぶりの雨の中。ぴぃーぴぃー チッチッと小鳥の鳴き声。 午後には雨もあがって、夕方は夕焼け。 今日も素敵な一日でした。 朝から大雨。そして頭痛。 いつもならなんでもないことが、とにかく頭にきて腹が立つ。 泣きたくなるくらいイライラ イライラし…

● 13日の金曜日。

現代アートちっくな、新発見の案山子。寒そう・・・ 13日の金曜日。宿泊客は13人。 13時13分じゃなくて、17時ころ。宅急便のくろねこおじさん登場。 ちょうど、ケージに入っていた「てん(ネコ)」がにゃーにゃー騒いでいるところ。 それを聞いた…

● 雲が低い日は・・・

スキー場のてっぺんから、雲海が見えている可能性大。 昨日は暖かかったけれど、今日は寒いっ。 冷たい空気が入ってきているようで、朝は霧が立ちこめていました。 明日からまた天気が崩れそうだけれど、今度は雪になるかなぁ。。。

● 大雨。

今日は、暖かく、ざんざん雨。 久しぶりに本格的な降りでした。 この雨で葉っぱも散って、いよいよ冬めいてくるかな。。。 この後、ぐっと冷え込んでくれると良いんだけれど。

● 晩秋の色。

1つの植物の中の、はっぱの色の変化。 宝石みたいな、雫みたいな、赤い実。 一面、白に覆われる前に、野山には、やさしい色が満ちる。 もうすぐ冬だな。。。

● 木。

三年前。女将の闘病中、不安に押しつぶされそうになると、好きな何本かの木に会いに行った。 否定も肯定もせず、ただあるがままを受け止めてくれるような大きな木の側にいると、ほっとした。 あのころと、同じ思いで今日も木を見た。そして、ちょっとだけ、…

● 束の間の息抜き。

乗鞍の見える原っぱ。 原っぱは、どこまでも歩いて行きたくなる。 大樹は登ってみたくなる。 ここ一ヶ月ほど、お休みなし・・・ 最近はちょっと疲労気味で鬱々していたので、小春日和の今日。ちょっと息抜きに。 藪を抜けて、原っぱや林の中をウロウロ。 ほ…

● ストーカー被害に悩まされています。。。

家の中にいても・・・ 外にいても・・・ まとわりついて離れない。。。 キミタチ、これが人間だったらおそろしいことだよ。 でも、かわいいから許す。(笑)

● 初雪効果。

後立山方面、まっしろ。 イワナもそろそろ冬支度。 仕入れのため安曇野へ下山。 北アルプス真っ白でした。常念岳の方はさほど白くなかったので、やはり日本海側で降ったようですね。 で、近所の小さな沢には、イワナが遡上してきました。 そして、昨日は、ア…

● 冬。

ぷちツララ。 ササに雪。 原っぱも雪。 寒い。お昼前になっても、玄関前は、まだ0℃でした。。。 この辺りは、それほど積雪はありませんでしたが、それでもうっすらと白くなりました。 早いな。もう冬。あっという間に、一年。 雪が降り出すと、なんだか気持…

● 寒い。

水殿ダム。 今朝は風がなく、ダムの湖面が、水鏡になっていました。 それにしても、寒い。木枯らしぴゅーぴゅー。 明日、起きて山が白くなったらどうしよう。。。

● 週末国際化。

多国籍なお客さまと一緒に、入山集落の見学に。 紅葉はほとんど終わりかけだけれど、これはこれで素敵。 この週末は、いつも来てくださる「まなたんさん」ご家族が、多国籍なお友達と遊びに来てくださいました◎ オーストラリアのロンさん、台湾のレンくん、…