元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆき

2度目の積雪。 昼間の日差しで、あっという間にとけたけど。

初雪

暖かいなぁ。。。と思っていたけど。 急に、寒くなったと思ったら雪が降った。

小春日和

やっと寒くなってきたなーと思っていたら、今日の日なたは暑いくらいで。 庭では蝶々がいっぱい飛んでる。 スーパーえるにーにょ。 はたして雪は降るのでしょうか。。

なぜこの木だったのか

川の向かいに雷が落ちて よく漫画なんかで描かれる木が裂けるっていうのは、本当なんだなぁと感心する。 それにしても。数ある木の中で、なぜこの木に落ちたのか。もっと高い場所が他にもあるのに。。 こんなこともあるので、雷なったら油断せずに安全な場所…

そっちか。

数年ぶりに家でスキー板にWaxをかけたら、上手くできず。 白馬で色々教わって、超上手になったはずなのにあれ〜?白馬は、道具が良かったせいか? (電動スクレイパーシャプナー、電動ブラシ、アイロン、どれもプロ仕様のもの完備) それとも、私の板のフラ…

抜糸(針?)完了

せんは、本日無事に針がとれまして(医療用ホチキスで止められてた)治療終了とのこと。 本猫は、コタツの中で不貞腐れてて出てきませんので、傷を負わせた犯にゃんの証言を。 せん兄は、いつもぼくにちょっかいをかけてきて。 ぼくは、やめてーって言ってる…

猫と福の神

ケンカで怪我して、縫合されたが自己抜糸をしてしまい、2回も縫い直しされた猫。 エリザベスカラーも、服も、簡単に脱いでしまう困った猫。安静にしててくださいねって言われたけど、猫の安静ってどうするのっ?! ちなみに背後に控えているのは、、 恵比寿さ…

偶然の一致

三毛猫の名は まる。

天火の温度のはかりかた

祖父の持っていた古〜い製菓レシピ。 私が子供の頃には、我が家にはこれしかお菓子の本がなく、これでお菓子作りを覚えた。 写真もあまりのってないので(あっても不鮮明な白黒でわかりにくい) 「ポマード状に練る。。。ポマードって何?!」 と思いながら…

日曜洋画劇場はいつの間になくなった?

今日は母の命日で。 ひと昔以上の時がたって。もはや何度目かもわからず。 でも、あの日も日曜日。 その時が、刻一刻と近づいているのがわかりながら。消せなかったテレビ。日曜洋画劇場で、ジョニー・デップがイカ?タコ?の幽霊?か何かと闘っていたよーな…

大雪のち快晴

奈川にしては、どっしり重たい春の雪が積もりました。 スキー場、今日はきっと良かっただろーなー(•‿•)

胃カメラ

昨日は胃カメラで苦しくてパニックになって、のたうち回って。 今日は、のどと顎と首が痛くて。(筋肉痛?) 味噌汁がのどにしみるし。 横になるだけで恐怖が蘇る。 よけい具合が悪くなったわ。。。 もう二度としない、あんなの。 (胃は異常ありませんでした)