元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は少し雪が降って。

気持ちよく晴れて、寒い寒い。。。 鉢盛山。 野麦峠スキー場。 寒すぎて、カキ氷食べた後みたいに。頭痛。。。orz

祝☆初滑り。

本日、ポニーと八方。吹雪の寒い一日。 ポニーの、私の、あれ?三台?? なんと野麦のリフトマン。ラビットたけちゃんも来てました~◎ 雪は・・・去年ほど良くはないけど。この時期としては、まぁ悪からず。 でも、黒菱以外は、未圧雪でもこもこ+地雷の危険…

境峠が境目。

境峠、薮原(木曽)側。 境峠、奈川(松本)側。 「夜中に来ると、境峠で段差ができてる。」 そんな話しを、お客さんからよく聞いていました。 何の段差かというと。 雪の段差。 木曽側は、夜中でもちゃんと除雪されているのに、奈川側は手付かずで大変なこ…

庭仕事。

花壇の枯れた花たちをお片づけ。 すっきりすっきり。 バラの冬囲いも。 来年も、きれいな花を咲かせてくれますように。 あと・・・雪が積もる前にしておくことはあったかな~。。。

この冬の鉄板コーデ。

白とグレーを着こなして、 大人可愛い女子になる! ボルドーを指先で、ちょこんとのせて。モテ唇に大変身♪ 男心は、さりげなさでゲット。みんなのお給料、どーんと見せちゃいます! 朝から雪が舞う寒い日。仕事が一段落ついたので、久しぶりに髪を切りに行き…

お山のトムテ、町へ行く。

きゆうかんトムテ。(北欧の座敷童子的小人) 東久留米のチャリティーマーケットで販売していただけることになりました☆ でも。全く出来てないんだけど。間に合うのか・・・ 創作活動をしている友人に声をかけてもらって。 きゆうかんトムテを出品することに…

ねこにみかん。

去年の今日。ねこにみかんをのせていた。 色々あって。世間は非常に狭いことを思い知った今日。 「狭い狭い、あー狭い。」と思いながら、ぷらりとテレマークの板を探しに行って。 さんざん値引き交渉したあげく、買わずに帰ってきた今日。 いっぱい計算させ…

来し方。

久しぶりに山がきれいに見えて青空。 やっぱり下はとけちゃいましたね。。。 グレーのは、20数年前ウチで乗っていた軽自動車。 私がまだ小学生くらいの頃に乗っていた記憶が。。。 その後、ご近所に引き取られ、現在はそのお宅の山の畑の物置として使われて…

あー。

なんか冬。 空が冬。 白馬では、今日はプチパウダーが楽しめたようですよ。。。http://www.snownavi-goryu.com/ 来週は、初滑りに行けるかなぁ~。 ちなみに。年末年始の宿泊状況です。 12/31・・・満室。 1/1 ・・・残り1室。 (いつもご利用いただく相部屋…

雪景色。

我が家の周りでも、今朝は一面雪景色。 最初の雪景色は、とりわけまぶしくて。目がしょぼしょぼする。 でも、スキー場白くなりました◎ 明日から、白馬五竜と八方がプレオープンするみたいですね♪ いいなぁ。行きたいなぁ。 でも、、、お仕事が・・・ 今日は…

冬が来る前に。

タイヤを履き替えて。。。いたら・・・ けっこうな吹雪になってきて。 薮原までお買い物に行く途中。 境峠は、5センチほどの積雪で。 あっという間に真冬の風情。 今週末からOPENのスキー場も、いくつかあるようですが。 この雪でコンディションが良くな…

雪の日。

朝から雪が舞って。寒い寒い一日。 思いがけない人から、プレゼントが届いて。にゃんだろう?? あけてみると。にゃんと、にゃんこマシュマロ☆ 可愛くて食べるのもったいない。。。 心がほっこり暖かくなりました。 せのっぴさん、ありがとうっ(^^)

満月。

一仕事終わって気がつくと、窓の外が明るくて。 雲の隙間から時折のぞくお月様が満月。

晴れたので。

青空とスキー場。えっ?昨日と変わらない? じゃぁ、昨日よりアップw だって忙しくて、ネタ考えてる余裕がにゃい…orz

朝から雨で、午後には晴れてきて。

スキー場。上部は雪になった模様。 うん、白い。 うん、冬。 明日は、暖かくなるみたいだけど。 今のうちにタイヤ履き替えよう。。。

初雪だるまリポート。

乗鞍岳、かなり白くなりました。 日陰の道は、滑ります。 穂高も真っ白。 この週末から、OPENするスキー場も出てくるようですね~。 初滑りに行きたいけど。 なんだか、今年はありがたく忙しい。。。しばらくは無理かなぁ。。。

スキーシーズンに向けて。

膝や腰が痛くて、畳に直接座るのがつらい! そんなあなたに朗報です☆低反発クッション、入荷しました! もう引換券が届きました。野麦にあるまじき仕事の速さw今年は大雪降るかもな・・・ 低反発クッション。2個。 食堂の片隅に置いておきます。早い者勝ち☆…

初雪。

ピンクちゃん。枯葉の中でも目立ちますw 今日は一日中、小雪が舞って。 寒い寒い一日でした。 数ヶ月かけて青々と茂らせた葉を、赤や黄に美しく染めて。 それを一斉に振り落とす。 寒い冬を乗り越えるために、葉っぱはむしろ邪魔だから。 せっかく茂らせたか…

ねこふんじゃった。

このところ、更新が滞っているのは。 滞っているのは? にゃんずにPC周りを占拠されているため。 というか。 ちょっと忙しかったり。 ちょっと体調不良だったり。 天気予報に雪マークが並びだしたり。 そろそろ、タイヤ履き替えなくちゃと思ったり。 して…

旬なので。

大根の収穫。 畑仕事をして、お昼に家に戻ると。 停電。 しばらくして、いったん復旧するも、すぐにまた停電。 停電。 1時間たっても。2時間たっても。3時間たっても。 復旧する見込みもなく。「原因を調査中」と、防災無線が叫ぶばかり。 そのうち、電力会…

立冬。

落ち葉が降りつもって、道が滑る。。。 立冬の本日。 朝の天気予報で、「午前中は雨か雪」と。 この辺りは、雪にはなりませんでしたが。 朝から冷たい雨が降ったり止んだり。 来週は、かなり冷え込むようです。 ここでしっかり冷えてくれると、今月後半には…

落葉松。

冷え込みが厳しくなってきて。 ついこの間まで緑だった落葉松が、一面黄金色に染まり。 なんだか世界が、まぶしくて。 そう遠くない日。 この景色が、今度は、ある朝突然白一色に包まれて。 それは、毎年当たり前に繰り返されているのに。 それでも、今まで…

11月になって。

紅葉も終盤になってきました。 imaさんが、今年最後のツーリング。ピンボケごめんね。 気をつけて帰ってくださいね~(^^)/ 不安定な気候ゆえか・・・ 風邪をひきました。 皆様も、どうぞご自愛くださいませm(_ _)m