元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日と。

間もなく夏ですが。テレマーク人達のスキーシーズンの打ち上げ。 燻製して、つまみを作ったり。 なが~~いロールケーキの差し入れがあったり。 ワラビを採ったり。 木に登ったり。 薪割りしたり。 スラックラインやったり。 お庭でカレー食べたり。 ハンモ…

わらびとり。

ノイバラの香りが漂い始めた原っぱで。 碧南のMさんご夫妻と一緒に。 ワラビ採り♪ このところの雨で、ワラビが順調に伸びていて。 いっぱいいっぱい採れました◎

昨日の続き。

高い山は、空も雲も近くて。 あの中に、吸い込まれていくんじゃないかと思ったり。

乗鞍でコブ特訓。

本日、組長と乗鞍。午前中は青空も見えて。 現地で一緒になった人々と、コブ特訓。 kemono6号さん。kemono8号さん。組長。本日の先生3名◎ありがとー。 雨が降ってきたら、非難小屋でコーヒーを淹れてもらって。 美味しいおやつもいただきました◎なんとまる…

バラジャムレシピ。

無農薬のダマスクローズを収穫して、花びらをばらします。 花びらにレモン汁を入れて、よくもむとバラの色素が溶け出します。 色素の抜けた花びらを水で煮てから、絞り汁と砂糖を加えて煮詰めます。 香り高いローズピンクのジャムのできあがり☆ いい香り。 …

すきな場所。

子供の頃から、一番すきな原っぱはここで。 一番すきなのはこの木。 あっちに見えてるのが、乗鞍岳の先っぽ。 頼まれもののワラビを採りに原っぱ。 ちょこちょこ足を運ぶ場所だけど。 行く度に、やっぱりここが一番すきだといちいち思う不思議。

雨が上がって。

なんだか空が夏めいた。。。 京都の住人さんの奥様からのお土産☆ 奈良で、にゃんこのイベントがあったそうです◎ かわいい~額装したい感じですねー(^^) でも、なぜこの言葉を?!ww いつも素敵なお土産ありがとうございます♪

さっぱりと。

ポニーが、お庭の芝刈り。 全部終わらないうちに、雨降ってきて無念。。。 今日もお昼前から雨。 たとえば昨日。こんなことがありました。 「プール行った?」 「行ってない。ストーブ焚くほど寒かったから。そんな気分にならなかった。」 「・・・ストーブ…

雨の恵み。

ズッキーニが大きくなってきて。 トウモロコシもすくすく育って。 ワラビもいっぱい。 一昨日からの雨のおかげで。 カラ梅雨で伸び渋っていた植物達が、一気に大きくなりました◎

解除。

免許の更新も終わって。その辺をドライブ。 乗鞍は全部見えず。 雨が降ったり止んだり。どんよりしてます。梅雨だもの。 やっと。自由の身になりましたm(_ _)m 明日は・・・牧場バイトだから、明後日はプールにでも行ってみようかな~。

どうでも良いんだけど。

宅急便の不在票が・・・ あまづん。 ・・・おしいっっっ!

はじめ人間。

ギャートルズのナップサックを背負って。 ちょっと釣らせてもらいます。 真剣なちょっとさん(右上)と、それをちゃかす私(下の影)。 お天気は良くなったけど。 釣れなくて残念でした。次回は、がんばろー。おー。

久しぶりに。

ちょっとさんが遊びに来たら大雨(^^;)まるが接待中。 ずーっとカラ梅雨だったのに。 久しぶりにちょっとさんが来てくれたと思ったら、びっくりするような大雨で。 大当たりというか。はずれというか。 雨男だったっけ?明日は、晴れて釣りができると良…

わらびとり。

このきなんの木の原っぱで。 asayannとワラビ採り。 いっぱい採れました◎ 雨が少ないので。 ワラビがなかなか伸びてこない。。。 毎日雨ってのも鬱陶しいけれど。 梅雨は梅雨らしくないと。植物達が、しんどそう。

asayannと乗鞍◎

バスの出発まで少し時間があったので。滝見学などしつつ。 シーズン最後になるかなぁ・・・な乗鞍スキー。ガスって何も見えないので。 とりあえず。皆でご飯◎asayannが釣ってきたお魚とか。 特製ラーメンとか。ワラビとか。お酒とかw 上はガスガスなので。…

夏の空色。

牧場バイトの帰り道。 雲の隙間からのぞいた小さな空が、深く深くどこまでも蒼くて。 夏を見た今日。

みきわめて。

メルヘンおやじさんの、勝利の花輪を庭のもののけに進呈。 皆様の、多くの助言を受けまして。 MT教習、無事にみきわめまで規定内の4時間でクリアしました(^^) 前回までのボロクソに言われたのはウソのように。 「おー、上手いな。」「スムーズだな。」…

メルヘンおやじの綱渡り。

匿名希望おじさん。2年越しの挑戦ですっ! あんまり頑張るので、お花の冠を被せてみたw メルヘンおやじに改名~♪ なんと、渡りきれるようになりましたっっ(拍手) この人は、スキーをしても、綱渡りをしても、本当に努力の人です。 だから、いっぱい応援し…

看板。

バラバラ置くのもかわいいし。 縦もいいねー。 横もいいねー。 遊びに来てくれた匿名希望おじさんのお土産◎ お知り合いの方が書いてくださったものだそうで。 『亀』がかわいいな~。 どこに、どう飾ろうか。。。わくわく迷うところです。 匿名希望おじさん…

本当に梅雨??

水が心地良い夏の陽気が続いてますが・・・ 水って粒で落ちてくるんだなぁ・・・と、今日はぼんやり思いました。

霰(あられ)が降って雷。

本日、鬼教官と乗鞍。午前中は、なんとか天気ももって。雷鳥がいっぱい。 福井から一人で来たという格好良いお姉さんとも知り合えて、一緒に滑ったり。 シメは、すっごい霰と雷。 あっという間に辺りが白くなる激しい霰に発狂し、山荘から外へ踊り出た男子2…

MT教習2日目。

ピンクちゃん。緑の中でも目立ちます。 「MTって、どうしてこんなややこしい作りにしたんですか(泣)」 「もとは単純なものだ。あんたが、わざわざ複雑にしてるだけだ!」 本日の教習でも、なかなかな~・・・だいたい、半クラとか嫌い。どちらかといえば…

限定解除。

MT取得に向けて、初車校。「14年ぶりだなぁ・・・」と言われ。 「えっっ!!そんなに経ってますか????」と驚いたけど。 高校を卒業してすぐに取ったから。なるほど。きっちり経ってますね・・・(^^;) 初MT教習。 「先生!ハト轢きますっ!!」…

兎ワラビとワラビと川と。

白いモケモケしてるんが、ウサギワラビ。普通のよりかかなり太い。 田植えも終わって。山々は優しい初夏の緑。 川は水量少な目。にごりなし。 ウサギワラビ。 正式にはなんというのだろう・・・と。「ウサギワラビ」で検索したら。 ウサギワラビー(けっこう…

スキーの話しをしよう。

人間のいない素敵なピステバーン(平日)は、あなたのもの! 時には雲海を眺めながら滑ったり。 極軽パウダーが楽しめることも。 シーズン最終日に遊びに来てくださった200 snow reports の管理人のしみずさんが、野麦峠スキー場のリポートをUPしてくださ…

お庭では、色んなお花が咲き始め、 秘密の花園めいてきて。 梅雨の緑も、しっとりきれい。 それなのに。 あぁ、疲れたな。なんだか。人生に。。。と思い。 前向きなだけがとりえなのに、一体何が?!と自分でも不思議に思ったけど。 よく考えたら。この一週間…

ドリアンチップスと綱渡り。

今日の朝日新聞土曜版にスラックラインが特集されてました! ドリアンチップス食べながら、真剣に読むnabeちゃん。 ゆるゆるにはったラインでも、軽々渡るようになりました◎ 何気に、流行の最先端を走っております亀遊館w ジムやなんかでやったら、利用料が…