元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例+α

雨が降ったり止んだりの、微妙なお天気ですが・・・ 毎年恒例、大きいバイクいっぱいで、オウチの前が格好良い日。 で、さむえさんご夫妻が、くれたチラシとネコメシ(笑) 20年以上にわたって、毎年ツーリングにいらっしゃる皆さん。 はぁ、去りゆく後ろ…

森の宝石。

初めてこの蝶を見たとき、 こんな美しいものが、奈川の森に住んでいたのかと感動し、 それを知らなかった時間を、後悔した。 女将が亡くなる前の年、この蝶の当たり年で、何頭ものゼフィルスがキラキラと乱れ飛んでいる光景に、女将とポニーと三人で、言葉を…

早くも・・・

7月なのに、雨の中、傘さしてキノコ採り(笑) ヤマドリタケ発見! チチタケもいっぱい採れました◎ このところ、急に涼しくなって、雨も降って・・・ 「これは出てるな。。。」 呟きポニー。 そう。暑い後、涼しくなると、キノコが季節を勘違いして出てくる…

豊作。

今年もスグリは、すこぶる豊作。 向かいのクラフトショップ・ソルンテのふみちゃんが、お散歩途中で寄ってくれて、 ママがスグリを採ってる間、ぼくは良い子で待ってます☆ 甘酸っぱいスグリのジャムも、ジャムを作る途中でできるシロップで作るジュースも、…

羽根ペンを作ってみた。

カラスの羽根ペンを作ったら、猫がじゃれる。 思いの外きれいに書けます。 インクを買いに文房具店に行ったら、 「万年筆は良いですよね!お若い方で、インクを使う方はめずらしい!」といたく誉められ、 自作の羽根ペンを試してみたいだけとは、言い出せな…

つり。

本日は釣り。 水量が少ないですが、いっぱい釣れました◎ ヒラタクワガタも発見。 そういえば・・・ 私が子供の頃は、ミヤマクワガタがいっぱいいたのに最近全然見かけない。 どこにいっちゃったんだろう。。。

けものみち。

スゲ(草)を採りに行くと、秘密の湿地にケモノ道。 ん~?くまさん?! 玄関に飾って、青い香り。 スゲという草を、夏に採って、家の中に飾るのが好きです。 きれいな緑の長い草を飾ると、とても涼しげで青い香りが爽やか。 でも、このスゲを採る湿地は、ど…

寒かったり暑かったり。

今日も、朝は寒い。 雲海が見えるかな・・・と思ったけれど、雲の中。 子供達に手伝ってもらって、梅干しの土用干し。 今朝は、霧がかなり下まできていたので、もしかしたら雲海が見えるかなぁ・・・と思い、早起きしていた甥っ子を連れてスキー場に登ってみ…

川で遊ぼう。

河原でバーベキュー。 で、足が痺れる冷たい水でセグリ。 イワナ、とったどー!! 夕べは冷え込んで今朝は15℃。甥っ子が「さっびー」と、起きてきました。 で、今日は、あいにくの曇り空。いつもに増して冷たい水。でも川遊び。 河原で石を使ってかまどを…

謎のテント村。

甥っ子達が帰省中。 ハンモックで遊んでみたり。 庭にテント村が出現してみたり。 本日の川 15:30 気温26℃ 水温19℃ 水量:普通 にごりなし

すごいことなの。

夏は暑いけれど、 好きなお花を、 いっぱい活けられるところはすき。 先日、短歌関連のサイトをのぞいていて、思わず笑った一首。 一秒でもいいから早く帰ってきて ふえるわかめがすごいことなの そうっ。ふえるわかめって、本当に増えて焦ることある、ある…

久しぶりの・・・

今日は雨で、ほのかに寒い。お昼でも22℃までいかない。。。 昨日。わんこと川遊び。 ちょっと流されかけて、焦ってた(笑) 昨日は、テレマーク仲間のSくんと、愛犬ドンが遊びに来てくれていました。 あいにくの曇り空でしたが、川遊びデビュー。 ラブラド…

木と空と。

不動の木と、 刻々と変わる空。 風景を作るためにはどちらも必要なのだと、お散歩しながら思ってみたりした。

りっくんとにゃんこと仮面ライダー。

りっくんコレクションを、にゃんこにご披露。 必殺技も繰り出されたけれど・・・ 立ち姿は、ちょっとかわいい(笑) 本日のりっくんの名言。 「ねこちゃんのおくちん中、『ツノ』生えてんなぁ!」

夏はやっぱり花火でしょ。

15:00 気温33℃ 水温19℃ 水量:普通 真剣勝負っ。 今日も暑かった・・・ でも、下界からいらっしゃった皆様、「十分涼しいよ!」とのこと。 日中の日差しは、かなり強いですが、まぁ湿度は低いし、日が入れば涼しくなりますので、やはり下界とは違う…

要冷却。

16:00 気温32℃ 水温19℃ 水量:普通 暑いっ。ってことでセグリ。 自然は、おっさんを少年にかえす力があると思う。それにしても楽しそうだなぁ、ポニーよ(笑) セグリ・・・石の下の隙間(セグリ)に手を入れてお魚を捕まえる、超原始的な漁法。 今日は…

おつきさま。

穂高の夕焼けを撮っていて、ふと振り向くと・・・ 今日のお月様。なんだか、異様に大きいような。。。 で、還暦ポニー。「このでかい月、オレのね。」って、つまんでた(^^;) 本日の川情報。 16:00 気温29℃ 水温18℃ 水量:普通 にごりなし。

再会。

所用で下山すると、超偶然、思いがけない場所で思いがけない人と11年ぶりの再会。 19の頃が無性に懐かしくなり、当時好きだった路地裏散策などしていると、 随分と、ざっくりした案内表示だなぁ。マルエスよ。 っていうか、見付けて喜ぶ私も10年前から…

夏のお仕事。

片っ端からサッシを外して、じゃぶじゃぶ洗う。 ガラスが入ってないみたいにピカピカになって、 空の写り込みも良好。 夏、好きなお仕事№1が、サッシ洗い。 「終わった!」という、単純労働の達成感。ピカピカのガラスを見たときの爽快感。山から引いている…

夏の雲。

お山にも、夏がきました。 暑い・・・と言ったら、下界からのお客様に、 「贅沢だ!」と、叱られました(^^;) 日中の日差しは暑いけれど、日が入った途端に涼しくなって、空がすごい色。 昨日からずっと、ゴロゴロ雷鳴が聞こえるものの、夕立がくる気配…

うわばみの森。

ミズ(ウワバミソウ)を採りに。 この森は大きな木がたくさんあって、素晴らしい所だけれど、 諸事情あって、あと10年もつかどうか・・・と、ちょっと心配。 梅雨明けしたのかな・・・と思うような晴天が続いています。 でも、森の中はひんやり涼しい。 本…

昨日の夕焼け。

緋色から、 ほんの数分で紅藤色、 そして藤鼠へと空が変わっていく。 昨日は、久しぶりに見事な夕焼け。思わず、見とれてしまいました。 本日の川↓ 17:00 気温28℃ 水温16℃ 水量:少し多め

まだやってます。

むせ返るような野バラの香りが漂う原っぱで、 まだ、しつこくワラビ採りをするポニー(笑) 16:00 気温26℃ 水温15℃ 水量:昨日の雨の影響で少し多め

七夕ですが、雨なので。

私が、梅干しを仕込んでいると、 ポニーは、猫社の製作に着手。 完成◎ちょっと地味だから、飾り布と鈴付けようかな。 梅干しを、作ったことがありますか? 何が面白いかって、赤紫蘇の色の変化。 最初、赤紫蘇に塩を振ってよく揉んでアクを抜きます。 このと…

モスグリーン。

秘密の湿地で、水苔採り。 所々、林床まで光が落ちて、 透明度を増した緑がきれい。 梅雨。 湿度が高くてジメジメするけれど、瑞々しい苔の緑を見ると、必要な季節だなぁとしみじみ思う。 で、川の様子です↓ 14:30 気温27℃ 水温16.2℃

お山の一日。

夏の花が咲き始め、朝日が当たる瞬間の庭はきれい。 風がとても涼しかったので、お庭でランチ。 日が沈むと18℃。肌寒いくらい。 昨夜から今朝にかけて、バケツをひっくり返したような雨が降っていましたが、今日は青い空が広がって清々しい一日。 爽やかな…

なるほどなっとく。

ネコの語源は、 寝子なのだそう。 地デジ化がせまってきたので、チューナーを買いに出かけると、目についてしまった。。。 『1箱10kg 450円 』の梅。 なんてお買い得!と、思わず衝動買い。 梅干しと梅ジャム作ろう♪ で、午後はヘタ採りと下準備に明け…

邪魔者。

今年は、ヤマボウシの花が、ありえないくらい多くてこわい。 そしてせんちゃん。なんで、わざわざそこで寝る? どうして猫って、読んでる本の上とか新聞の上とか、書き物してる紙の上とか、のるんだろう。 しかも、かまってアピールじゃなくて、のった途端に…

てんちゃん。

夏の野良仕事必須アイテム。網代笠。 最近、てんちゃんのお気に入りのおもちゃと化しています。。。

復活。

昨夏、猛暑で瀕死の状態だった京鹿子を激安で購入。 すっかり元気になって、咲き始めたたくさんの花。 16:00 気温・26.5℃ 水温・15.8℃ たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時 -橘曙覧-