元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● タイの鼻すーすー。

緑のパッケージのものが、一番売れているらしい。 上は、鼻からの吸入用。 下は、肌に付ける用。 有効成分。虫よけや、石鹸の香料に使われるようなものが色々入ってます。 吸って良し。付けて良し。でも、唇には付けちゃダメ。 GOTOさんが、タイ出張のお…

● 目に青葉。

今日はなんだか、 突き抜けそうに空が青い日。

● 早いもので・・・

女将の二度目の命日。 もう遠い昔のような、つい昨日のことのような、不思議な感覚ですが、二度目の女将の命日。 強風の一日でした。色んな意味で。

● 初めての道を行くと・・・

残雪の乗鞍がきれいに見えました◎ 今日は、私は歩いたことのない林道へ。 比較的新しい明るい道。カーブを曲がって、わっと視界が開けると、目の前には、きれいな形の乗鞍が見えました。師匠、今日も滑ってるかな。。。(笑) で、お昼頃からは、ゴロゴロと…

● わらび。

ワラビが出はじめました◎ 今日は、ワラビ採り。 松ッチャンさんご夫妻が遊びに来てくださったので、今日はお山へ。 夕食後は、スキーのお写真を見せてもらったり、ストレッチや泳ぎ方について色々教えていただきました。 古稀を過ぎても、まだまだ若々しい松…

● エンレイソウの不思議。

延齢草。 シロバナエンレイソウ。 ムラサキエンレイソウ。 エンレイソウは、変異体の出やすい植物らしい。 同じ花でも、少しずつ色が違って面白い。 薄暗い、湿った場所で、マントのような葉を広げて咲く、上品な花。 で、ポニーが、「まだ、スキーシーズン…

● 新しい家族が増えます◎

うん、なぁに? あのね、てんちゃん、実はね・・・ じゃーん☆ 仔猫×3。数日前、小梅が、赤ちゃんを連れてきました。 まだ目もあいていません。きゅーきゅー鳴いて、かわいいっ。 「ネコ欲しいなぁ・・・」という方は、お気軽にご相談下さいm(_ _)m

● もののけ。

お山の中には、 不思議なモノ達が、たくさんいて、 ついつい・・・ 目をつけたくなる。 小さくて見落としがちな、こういうモノ達が、枯れ葉や枯れ木を分解し、土をつくります。 ちなみに、オレンジの頭は「カンムリタケ」というキノコ。白い頭は「コケの胞子…

● 山の子の悲しい性(さが)。

枝ぶりの良い大樹には、ついついのぼりたくなる・・・ 子供の頃から、その辺の男の子には、負けません。 もっと上へ。もっと光を。 下から見上げる大きな木。 一瞬、怖いな。。。と思いますが、上っていくと意外と平気。 基本的には高所恐怖症で、人工的な高…

● にりんそう。

二輪草。 わぁ。たくさん。 見渡す限り真っ白。 野麦峠に向かう途中。 川のほとりに、二輪草の群生を見付けました。 ファンタジーの世界に迷い込んだような場所。

● 虹と忘れな草。

忘れな草がいっぱい。 透明な朝日の中で見るのが、一番きれい。 お昼には、虹。 山の端に虹。 今年もまた、女将の大好きだった「忘れな草」がきれいに咲き出しました。 2年前、女将が息をひきとったのは深夜。眠れぬ夜が明けて早朝。とても清々しい五月晴れ…

● 風薫る五月。

昨日の雨が、空気中の汚れを一掃してくれたようで・・・ 今日はとっても爽やかで、緑が鮮やか。 夕方には、西の空にうっすらと虹。 その後は、北の空が夕焼け。 昨日の雨で、今日はとっても気分の良い晴天。 緑がまぶしい。空がまぶしい。

● お山のガーデン。

ヤマエンゴサク。 淡い青~淡い紫の可愛い花。 いっぱい。 昨年の秋頃だったかな・・・俳優の緒方拳の遺作としても注目された、倉本聰の「風のガーデン」というドラマがありました。内容は、「末期ガンのお医者さんが、絶縁していた家族の元へ帰り、静かな最…

● てんてん。

お空に点々。 桂の若葉がてんてん。 まだまだ木々の葉っぱは小さい。 だから、下から空を透かして見ると、小さな無数の点々が、なんともかわいらしい。 うわ~、と思いながら、上ばかり見上げていたので、首が痛くなりました。。。

● さつき晴れ。

爽やかな、五月晴れ。 ふわふわと、ちぎれ雲が流れていって、 コナシの花が満開。 ちょっと寒い。でも、清々しいお天気。 先日の暑さで、コナシの花が満開になりました。 写真を撮った帰り道、「おや?あれは、側溝にタイヤを落としたのではない?」という車…

● 低温注意報。

もみじ。 あっ、花が咲いてる。 モミジの種は、プロペラみたいで、たくさん集めて橋の上から落として子供のころよく遊んだ。 種ができるのだから、花が咲くのは当たり前なんだけど、今までモミジの花なんて考えたことなかった。 今日。昨日までとはうって変…

● てんちゃんは、重いのよ。

10ヶ月前。かわいかったあの頃。 あっという間に、大きくなったね。キミタチ。 あつい。まだ、5月ですよ。。。 10時に干した洗濯物が、11時には乾きました・・・ それでも、今日は午後から少し涼しい風が吹き始め、夕方からは雨になりました。 ぐった…

● もももももも。

古い物置ともも。 マキともも。 畑ともも。 今、新緑と山の桃の花がとってもきれい。 ・・・それにしても、この二日間、尋常ではない暑さですね。 とてつもない倦怠感で、ほとんど引きこもってました。。。寒さにも弱いですが、暑さにも弱い。 はてしなく我…

● 春霞。

このところの雨と暖かさで、すっかり緑。 奈川渡ダム「うす焼き カフェ 豆まめ」 よろしく☆ なんとなく、景色がもやーっとした暖かい(暑い?)一日。 霞がかったやさしい新緑と空の水色、雲の白のコントラストがとてもきれいでした。 そして、奈川渡ダムの…

● タラノメハンターあさやん☆

原っぱで、お互いを撮影。 ササをかきわけて、タラノメゲット。 GW。遊びに来てくれたあさやんと、少し早めでしたが山菜採りへ。 「タラノメ」と「カワラモモ(カラハナソウ)」を教えてあげると、ハンターの眼差しに豹変! 私も見付けられないような場所で…

● 雨の日のドライブ。

雨に煙る新緑をながめに・・・ 落葉松林をドライブしていると、 奇妙な光景。 この雨で、辺りにぐっと緑が満ちてきました。 そんな中に、不思議な光景。最後の写真。ピンクの点線より下のクマザサが、わーっと枯れています。去年の秋に写真を撮りにきた時に…

● にゃシュランガイド。

きゆうかんのお庭。肉球3つ☆ 『にゃシュランガイド』 きゆうかんの、てん営業部長の独断と偏見で、見所をご紹介。 肉球の数でオススメ度がわかります。 第1回目の今日は、きゆうかんのお庭。今はチューリップと芝桜がきれい。 ちなみに、チューリップ黄色…

● 出産ラッシュ。

仔うし。(清水牧場) 仔ひつじ。(清水牧場) 一番小さい仔ひつじ。(清水牧場) ウリ坊。(イノシシ牧場?) 動物たちはベビーラッシュをむかえています。 かわいい。もう、とにかく、かわいいっ。 清水牧場では、牛と羊の赤ちゃん。フォレストフィールド…

● 兄が釣りに行きまして・・・その2

イワナとか、 山ワサビ(すっごい辛い)とか、 ヒキガエルとか、撮ってきました。。。 このところ、野山に出かけられずにいますが、色々と動植物が活動を始め、にぎやかくなってきているようです。 早朝から出かけ、山のようにワサビを採ってきた兄。午前中…

● 兄が釣りに行きまして。。。

道とか、 開きかけのタラノメとか、 咲きかけのエンレイソウとか、撮ってきました。 連休。それほど混み合ってはいませんが、なんとなく辺りがざわついています。 帰省してきた兄が釣りに行って、魚は釣れず、コゴミとか、タラノメを採ってきました。 山菜採…

● さつき。

タンポポ。ヒメオドリコソウ。オオイヌノフグリ。雑草といえど、バカにできない美しさ。 早いもので、もう五月。 奈川に戻ってきて、もう4年がたつんだなぁ。。。と、しみじみ思って雑草の花たちを眺めてました。 先日の雪で、植物たちの調子が少しくるって…