元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨で、寒い寒い。

これは昨日のうろこ雲。 昨日の朝は7℃。 今日は、雨も降っていたので、気温チェックもしていませんが寒かった。 この2日間、すっかり冬眠モード。。。で、気がつけば、もう九月も終わり。 釣りシーズンも、無事終了。ご利用いただいた釣り師の皆様、ありが…

槍ヶ岳で初雪。

庭の山桃が、採りきれないほど今年は豊作。 あけびも、そろそろ食べ頃に。 桃はコンポートに。なかなか好評。 槍ヶ岳、初雪で1センチほどの積雪があったそう。 いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。。。 猛暑のお陰か、思いがけず色々なものが今年は豊作…

冷え込んできました。。。

カエルが窓にくっついていた。 昨日の朝。8℃。 今朝。9℃。 寒いです。。。とっても。

お恵み。

カラカサタケ。食べられるそうですが、食べたことはありません。 ぎゅっと握って、離すと・・・ 傘が壊れずに戻る「形状記憶」が特徴です。 アミタケ。小一時間でどっさり。 ほんの小一時間、キノコの様子を見に行くと、採れる採れる。わさわさ採れる。 あっ…

ようやく。

焦りだしたようで・・・ 雨が降って、寒くなって、ようやくキノコも焦りだした模様。 わぁっと色々なキノコが一斉に出始めています。 来週は、キノコ採りに忙しくなるかなぁ。 今年は、なんとか冬場にキノコ鍋が出せるくらい、採れると良いのだけれど。 これ…

突然寒すぎる。。。

初雪?!ではないけれど、冷たい雨。 寒いので薪ストーブを焚いて、お餅を焼く。 夕方には、あっという間に雲も霧も空気まで一面ピンク。 13℃。本日の最高気温。 寒い。「涼しい」んじゃなくて、はっきり寒い。 ポニーは、釣りに行ってしまったので、薪スト…

とりまにあ。

寒くなってきました。。。 昨年、タカの渡りの季節。一組のご家族が来てくださいました。 ご両親が鳥好きなのかと思いきや、鳥に夢中なのは高校生(去年は中学生)のお嬢さん。 へ~、若い女の子で珍しいなぁ。。。と思っていたら、今年も来てくれました。 …

強い風が吹いて、

ススキが光って揺れていた。 風が強い=花粉症がひどい 花粉症がひどい=私はつらい けれど、、、 風が強い=いつもとちょっと違う風景 いつもとちょっと違う風景=私は嬉しい つまり、 つらい=嬉しい というか、 つらい+嬉しい=私 ってことだな。たぶん。

敬老の日。

クヌギタケ?食べられるらしいが・・・食べません。 ドクツルタケ。一見、白くてかわいらしいキノコだけれど。。。 ドクツルタケ。 激しいコレラ様の下痢、肝臓、心臓、腎臓障害。 1本以上食べた場合、病院で早急に処置を行わない限り、1~3日で死亡する…

ようやくかすかにきのこの気配。

もののけな森で、 かもしか?の、足跡を見付けたので追っていくと、 今年初めてのジゴボ(ハナイグチ)発見。 今年はキノコがでない。地温がなかなか下がらなかったのと、雨が少なかったのが影響しています。 ジゴボなんて、8月の末から出始めてもおかしく…

しろやぎさん。

道端にやぎ。 枝豆の葉っぱを食べるやぎ。 先日、野麦峠までドライブしたら、途中やぎ発見。 かわいい。 やぎを飼いたくなりました。 やぎを庭につないでおけば、芝刈りしなくて良いかなぁ・・・とか思ってみたり。 ポニーに相談したら、「芝以外の花だって…

焼きたて。

午前中は、秋晴れの清々しい日。 ホームベーカリーで、パンを焼いてみる。 上出来、上出来。おいしいです☆ ホームベーカリーを買ってもらったので、食パンを焼いてみました。 すごいすごい!こんなに簡単にきれいに美味しく焼けるとは、思いませんでした。 …

妖怪 袋猫の恐怖。

妖怪袋猫。数日前より出没注意。 音もなく忍び寄り・・・ 近づく者に襲いかかる!!! 袋猫の中身は、いびきのうるさいメタボシロネコ。そんな格好で寝たらお腹冷えるよ? いつも、猫エサをたくさんお土産に下さるWさん。 今回も、高級カリカリや缶詰をたく…

畑中に、

夏の名残の ひまわりふたつ。

上の原 案山子コレクション。

今年の案山子トレンド。真っ赤なドレス。よくお似合いです。 トウモロコシ畑からのぞく、怪しい男。こわい。 あっ。もう一匹いた。かなりこわい。

秋模様。

すすきはらっぱ。 いねそばいね。 昨日の雨で、空がすっかり高くなり、とんぼいっぱい。 山の色も少しずつ褪せて、田畑も実りの色に彩られ、穏やかな秋の空気。 稲刈り間近の黄金色の田んぼも良いけれど、実りきる前のほんのりと緑を感じる今の田んぼ。 きれ…

恵みの雨。

久しぶりの本格的な雨です。。。 埃っぽかった空気が洗い流され、今日は花粉症も軽く幸せでした。 下界では、大雨の被害もあるようですが、こちらはシトシト降って本当に恵みの雨。 干上がりそうだった川の水量も、通常モードになりました。 これで、ちょっ…

おいでおいで台風。

秋の野の花を活ける。 庭に水をまく。 ブットレア(花)でクジャクチョウ 羽化。 今年は、春の花粉症が軽かったのに、秋の花粉症がひどいひどい。。。 雨も降らないから、花粉という花粉全てが、浮遊しているんじゃないか・・・という感じです。 怖くて、な…

いも。

本日、いもほり。 上々の出来。 これまで、畑仕事はポニーの管轄で、私は作業の手伝いをするくらいでした。 でも、適当ポニー。それでは、まともに野菜が実らないっ! で、今年は『おいしい野菜づくり』という本を片手に、私が監督を申し出ました。 やり始め…

初・バースデーケーキ☆

かわいいケーキで、ワンコも一緒にお祝いしてもらいました◎ 昨夜。 とってもかわいいバースデーケーキで、三十路(^^;)突入のお祝いをしていただきました! 我が家には、あまりお祝い事を盛大に行う文化がありません。 で、考えると、名前の入ったバース…

本日お祭り。

獅子舞の奉納。 獅子がやられたところ(笑) 昨年まで、9月1日2日に行われていた近所の秋祭り。 今年から、9月の第一土・日曜日になりました。 そして、今日。獅子舞の奉納。 天の川が見えるほど、空も晴れ渡り、お祭り日和。 土曜日なので、露店も人も…

庭先で、ひとつ咳をする。

家の前の土手、 花いっぱい運動を行ったはずが、全く目立たず・・・ 近づくと、ちょこっと努力の痕跡が伺えます。 夕方、西の空に虹色の雲。 家の前の土手を、コスモスでいっぱいにしたらきっと素敵! と、思いまして、梅雨の季節、雨の中カッパを着て、畑に…

ふぉと ばい ぽにー。

あやしい白キノコ。 スキー場のワレモコウ。 まずは、バースデープレゼント、メール、お手紙を下さった皆様。 とってもとってもありがとうございます。 嬉しく、びっくりさせていただきました・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪ で、誕生日の本日。昨日の花粉症悪化のため…

今日も楽しく花粉症。

秋の野の花を飾りたいと思い、原っぱに行くと、ヨモギ花盛り。。。 なんとか、アキノキリンソウを飾ったのだけれど・・・ くしゃみ止まらず。鼻水で、おぼれかける。。。 長袖長ズボン、マスク、メガネ、帽子、手袋という重装備で出かけたにもかかわらず・・…