元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わります。

秋に切ったモミの木の枝で、クリスマスツリー飾りつけOK☆ 漬物石を拾いに河原へ。 この秤は、持ち運びにも便利。 明日から12月だというのに。 今日から寒くなるって天気予報言ってたのに。 なんだか暖かいなぁ。。。大丈夫かしら。。。 で、あまりの暖かさ…

ゆうやけ。

なんか久しぶりに夕焼けを見た。 細い三日月がきれい。

どんなご依頼もお受けいたします?

みしん屋ポニー。 NHKの連ドラの影響か? ポニーがミシンをやると言い出しましたので、教えてみる。 やる気があるなら、糸の通し方くらいちゃっちゃと覚えなさいよ!と思うけれど・・・ 「子育ては根気と忍耐。子供が興味をもったことに、根気よく忍耐強…

今年さいごの綱渡り。

今日はちょっと暖かいなぁ。 なべやんさん、今年最後の綱渡り☆12m渡り切れるようになりました(゚∀゚ノノ"☆パチパチ ぼくだって、できるよ~(^^) この週末は、なべやんさんがスキー前の最後のスラックラインに挑戦しに来てくださいました☆ バランスボールで…

散髪準備OKみたいな。。。

庭に引いている水を止めにいく。 昼間でも凍り付いてて、寒いはずだ。 それにしても、前掛けがちょっと長すぎやしないか。。。 庭の散水用に、近所の沢から引いている水。 止めておかないと冬の間に凍って、ホースが破れるので今日は片付け。 沢ではツララが…

☆tomte☆

もみトムテ。さわらトムテ。くりトムテ。各種そろっていっぱいトムテ。 窓際トムテ。 お花とトムテ。 「何匹できたの?」と、問うポニー。 ヒキ・・・って数えられるとなんか嫌。 でも、、、この類の生物(?)って、そういえばなんて数えるんだろう・・・ …

いきなり冬。

すっごいゆき・・・と思っていたら、 あっという間に庭、まっしろ。 ねこ、ゆきまるけ。

山をつくろう。。。?

ここお前の好きにしていいよ。とポニーは言うが・・・ かなりの急斜面で、 過酷な場所。 ウチのカラマツ林を、川の工事で近くまで道をつけたついでに土建屋さんが切ってくれるというので、伐採。 カラマツを切った後には、歩ける道をつくって、道の周りには…

グラデーション。

鉢盛しろい。 穂高しろい。 スキー場上しろい。 私は寒い。

初雪。

はつゆき。しろいみねのはら。 まだ積もらないとは思うけど、こわいのでタイヤ交換。 けっこう本気で降ってます。 雪です。寒いです。 これが通常の11月だけど。。。 ようやく雪が降って、ちょっとほっとした反面、暖かいほうが生活は楽だなぁ・・・と思いな…

和尚に感謝?

雨なので、コタツを出して、 タクアンを仕込んで、 小人を試作。 なんだか、まったりと暖かい。。。 冬は来るのか本当に・・・と心配しても始まらないので、タクアン漬けようと故女将のレシピを探したら、「沢庵和尚に感謝」って書いてあった(笑) その後は…

一方通行。

動物と子供にはモテる自信があったのに。おもいっきり嫌われててせつない・・・orz 気を取り直して、クリスマスの飾りつけの準備。 今年はトムテをいっぱい作って、わきゃわきゃ飾る予定。 子供のころからクリスマスって、なんか好き。 で、毎年飾りつけをい…

お寒くなりましたね。

漬物用大根の乾燥日和。 薪もせっせと運搬中。 穂高などの高い山は白くなりましたが、この辺りの山では残念ながら雪の気配なし。 でも、寒いっ。空は雲ひとつない青空だけれど、風が冷たいっ。 ずっと暖かかったので、外回りの仕事ものんびりやっていたので…

雪?

上は雪だ!とポニーは言っていますが、どうでしょう? 寒いので、お部屋リフォーム。壁を塗って。 この擦れたドアはどうしようかな・・・ とりあえず、木目を描いてみたり(笑)これで、濃い色のオイルステインかければなんとかなるか? ずーっと気になって…

ふうせんかずら。

ハッブルさんに種をいただいて育てたフウセンカズラ。 茶色くなったのを開けると、こんなんで。 ハートの模様の入った可愛い種。 熱帯原産の植物に、ここの気候は今ひとつだったようで(私の育て方が下手なのか?)、なかなか種が熟さない・・・ でも、見た…

野麦峠スキー場パンフレット誤字脱字コンテスト☆

あぁ、今年も見つけてしまいました。。。 穂高連邦・・・ 安曇族が、きっと独立でも目指しているんだろう。 まさか去年も?と思いチェックしてみましたが、昨シーズンのパンフレットではちゃんと「穂高連峰」でした。なんとなく、よかったね。

雨上がりのらいてふ。

夜更けに雨が上がって、今日は晴天 撮影から戻ると、雷鳥が・・・モテグッズの雷鳥が・・・(T‐T) 乗鞍岳に春スキーに行った時。 位ヶ原山荘で、一緒に行ったasayannが教えてくれた。 「この雷鳥、モテグッズらしい。」 それは、ぜひ買わねば。と、買った…

ガチャピンの悲劇。

今日は雨。これは数日前の画像。 なぜに、君はがちゃぴんか・・・ 本日仕入れ。 帰り道。とある天然記念物が名前になってる山のお店のバーゲンセールに寄り道。 トレッキングシューズが安くて、いいなぁ。ほしいなぁ。履いてみようかなぁ。と思って、気が付…

イメージトレーニング?

チューンナップから板も戻ってきたので、後は雪を待つだけ。スラックラインテレマーク(笑) 何やってんだって感じだけど、ライン上で、しゃがむって意外と難しい。 2012長野県共通リフトシーズン券 を無料で手に入れようという姑息(?)な手段に出た皆様が…

虹の日のわすれもの。

寒くなってきたので、玄関周りの花達を、植え替えて家の中に。 ん?どなたか、しっぽ落としてますよ。 日が沈む直前、西の空にうっすらと虹が見えた。天気が崩れるのかな。。。 落し物お心当たりの方は、亀遊館にて1週間ほど保管しておきますので、お早めに…

ぷち・リフォーム。

障子にひきつづき、ふすまの張替えも・・・と思っていたら、なんか、もっと思いっきり(と言うほどでもないけど)客室リフォームをしたくなりまして・・・ 使わない座布団の入っていたミニ押入れを空けて、隙間を塞いで壁紙はって、荷物置き場に。 これで、…

雨の日の過ごし方。

障子の張替え。しっかりぬらして剥がすのがコツ。 最近は、刷毛のいらない糊、一枚張りのできる紙で、お手軽◎ 障子がきれいになると、気分が良い。 客室の障子が、汚れてきていてずっと気になっていました。 今日はタイミングよく雨。 どうせ外回りの仕事は…

月夜沢峠。

すすきの道を進んでいくと、 ダケカンバの名残の黄葉が輝いて、 クマザサの斜面を、ザワザワと風が駆け上っていく、 晩秋の月夜沢峠。 年に必ず一度は行きたいなぁ・・・と思うのがこの峠。 訪れる人のほとんどない、静かな峠。 今年は、途中の道で間伐作業…

赤カブララバイ。

やってきました。赤カブシーズン。刻むのが一苦労。 一晩、塩漬けしたあと、お酢とお砂糖で本漬け。 奈川の伝統野菜「保平カブ」。飛騨カブとはちょっと違う赤カブ。 種が市販されているのものではないので、 「お~ばちゃんっ、カブの種わけてっ。」 と、畑…

冬の足音。

穂高が白い。。。 寒いので、なべやんさんにいただいた人参で、 辰巳レシピの人参ポタージュ。今回は成功◎ 早いもので、もう11月。。。 朝起きると穂高が真っ白で、ポニーが嬉しそう。 はりきって薪割りを始めたスキに、私は眼科へ。コンタクトデビュー。 普…