元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ綿毛と青い空。

梅雨の晴れ間。 風邪と雨で行きそびれていたお墓参りに行ったら、 このところの雨で飛びそびれていたのであろう、タンポポの綿毛いっぱい。 おかげさまで、風邪は熱も下がり喉から上の不調(咳と鼻水)だけになりましたが。 まだ、声が出ません。お客さんい…

風邪悪化。

今日は雨。早くも梅雨。でも、写真撮ってる余裕がなかったので。 じめじめ。してますね。まだ五月なのに。 でも。植物にとっては、丁度良いお湿りになったようで。 山の緑が、一気に夏の緑に変わってきました。

雨の日のさんたくろーす。

そう!ウェットティッシュじゃなくて、これが欲しかった◎でも・・・?? 朝。新聞を取りに行ったポニーが抱えてきたのは、保湿ティッシュ。 「外に置いてあった。」 と。 なんとなーく心当たりのある人に聞いてみたけど。違うって言うし。 こんな雷鳴ってる…

女将の七回忌。

雑草一本なく、きれいに畑の手入れをして。 どこまでも、野山を歩いて。 目ぼしいものを見つけたら、即採取っ。軽やかなフットワーク。 もし、女将が元気に長生きをしたとすれば。 絶対、こういうおばあちゃんになっていただろうと、4月に祖母に会いに行った…

サンカヨウ(山荷葉)

山荷葉をみつけて。 清楚な白い花と、大きな葉が特徴。 写真に写ってる花の5倍くらいの群生。 去年間伐された場所なので、日が差すようになったのが良かったのか。 今までもあったのに、私が気が付かなかったのか。 いっぱいのサンカヨウ。湿地で咲く白い花…

oh!Mikey な感じで。

今日は、どうやら野麦峠まつりらしいぞ。 あぁ。それで、ポニさんお客ほったらかして、朝早く出かけていったのね。 なんじゃそりゃ。本末転倒もいいとこだ。 本人が望まなくても、浅はかなキズナってやつが、避けられないしがらみを作るんだよ。 だめだこり…

なめんなよ。って最近聞かない。

猫人サマより、懐かしの「なめ猫」カードが届きました。 最近は、免許だけじゃなくて、色々あるんですね。 S56生・・・ってことは、ほぼ同じ歳。。。 まず。「猫人」をなんと読むかという問題ですが。 本人の名前を加味すると、「ねこと」いや・・・「に…

毎日毎日、五月晴れ。

オニゼンマイと、 一面のニリンソウのお花畑で。 山ブドウの蔓でブランコ。

牧場バイトの休憩時間。

皆で、月夜沢峠までドライブ。 崖の上に咲くシャクナゲきれい。 峠に近い場所では、まだフキノウが食べごろ。 清水牧場でのアルバイト2日目。 比較的スムーズに仕事が片付いた本日。 軽トラの荷台に乗って。林道を爆走。 爽やかな五月晴れ。 緑がきれいで。…

忘れな草が咲き出して。

忘れな草のブーケをどうぞ。 今日はピンクちゃんで初お出かけ◎ あっしーポニー。行き先は、眼科(^^;) 2月に視野が歪みだして。中心性漿液性網脈絡膜症と診断されて。 前回の診察までは、順調に悪化の一途を辿って。 「手術が必要かなぁ・・・」と盛り…

緑。

庭仕事中、しあわせの四葉を見つけた今日は、 五月晴れで爽やかな風が吹き、 新緑がまぶしい一日だった。 ようやく本格的な春がきたと思ったら。 あっという間に、初夏の足音が聞こえ始めて。 山いっぱいの瑞々しい緑が、なんだか美味しそう。

今年の出稼ぎは・・・

清水牧場さんで、チーズの梱包のお手伝い。 仕事中「めぇ」と言うのでドアを開けたら。子羊が、超らぶりー◎ ポニーはお家で種まき。 基本的に、ずーっと家にいるお仕事なので。 たまに、こうやって外へアルバイトに行くと気分転換になって楽しい。 いつもと…

お庭でスラックライン

I氏、スラックライン初挑戦☆ショートラインは、すぐにのれるようになって・・・ 飛び乗ったりしやがるので。なんだか悔しくて。 もっとあたふたすれば良いのにと。ロングラインにしてみたら。 越えられなかった1/3の壁。雨が降り出してタイムアウト。 ま…

おにぎり持って出かけよう。

asayannとポニーと釣りに。asaちゃん格好がサマになってきた◎ asayann天然イワナGET!渓流のイワナって、本当にきれい。 釣りを終えたら、乗鞍の見える原っぱでタラノメハント。 満開のコナシの下で、おにぎり食べて。 乗鞍を眺めてつぶやきポニー。「オ…

ぴんくかー。

ついに来ました◎ピンクちゃん。 爆走しつつも・・・衝撃の事実っっ!! まさかのマニュアル!!!!(私の免許はAT限定) 実はノリノリ♪ピンクポニー。(って響きがいかがわしい) いや~、かわいいっっ。やっぱり私のイメージは間違ってなかったな(^^…

コナシとワラビとノウサギと。

今年はコナシがきれいに咲いているので、 すきなコナシの木を見に行ったら、まだ八分咲き。 ピンクのオシベと淡いアイボリーの花びらが素敵な花。 きれいなお花を眺めながら、つい目に留まるのは・・・ 出始めたばかりのワラビ。 一本見つけたら、「もっとな…

田んぼとか。畑とか。

ここ数日は。毎日暑いくらいで。 ようやく代かきの季節。 負けじと、畑の隅を開墾拡大中。行者にんにく増量大作戦。 毎日毎日晴れて風が強いものだから。 花粉症がひどい。。。 不織布のマスクをすれば、マスクにかぶれ・・・(^^;) 痒くなって。顔が腫…

ニリンソウ。

いつもより、少し遅れてニリンソウ。 まだ五分咲きってところ。 あと10日もすれば・・・ ここは足の踏み場もないくらいのニリンソウで埋め尽くされ、真っ白なお花の絨毯が広がります。

朝日の当たる時間。

色んな木がいっせいに芽吹いて。 色んなお花がいっせいに咲いて。 束の間の春。 きっと。今度気づいた時には、あっという間に夏がきてるんだろうけど。

戦国にゃんこ。ゲコクジョー。

最近座り方までそっくりなてんとまる。「親子?」ってよく言われるけど他人の空似。 あぶれた灰色縞猫は、床でごろ寝。 げこくじょーーッ。 灰色縞猫せんの勝利。女子供(まる)に手を出さないのが男気ってもの。 落ち込むシロネコ。 戦国といえば、この歌↓ …

山菜が出始めました◎

木々の芽吹きが本格的にはじまり、 週末用の山菜採り。(ポニーのイデタチから、本日の暖かさをご想像下さい。) タラノメ・コゴミ・カワラモモ(カラハナソウ) 今日は突然初夏を感じる暖かさ。 思わず朝から家中の窓を開け放して。布団を干して。洗濯物を…

メロディーコール77潜入調査。

ついに・・・来てしまいました。薮原のコンテナカラオケ。 そこかしこに漂う昭和の香り。 意外にも、通信カラオケDAMが完備。でも、ソファの毛布は、めくってはいけません。 スナックを隣接しているので、おつまみは充実。なぜか、ソフトアイスなるものがイ…

桜が満開で。

庭に色が満ちてきて。 イヌナズナのお花畑を猫が歩いて。 春の訪れを満喫して。のびっっ。 やっと春。ようやく春。暖かいって素敵。

昨日は。こどもの日。

「夏休みのばあちゃん家」みたいな、散らかり具合がなんとも言えない。 でも、やっぱり子供は緑の中が良く似合う◎ 皆で、スラックラインしたり。 サッカーしたり。 桜の下でお茶会したり。 ちゃんと宿題の日記も書きました。 ニンテンドーDS。今時の小学生必…

小学生絵画コンクール。

遊びに来てくれたちびっこ達が。 私の肖像画を描いてくれるというので。「美しく描いて」と、注文をつけてみる。 やっぱり、瞳に☆が入るのは絶対はずせませんね。∋(。・"・)_†:*.;".*・;・ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ …

薪をわったり。綱渡りしたり。

かわいい雲が、ふわふわと流れていって。 薪割りをしてくれる素敵なお客様(笑)nabeちゃん。 スラックラインも上手です◎ 穏やかに晴れて。 でも、空気はピリッと冷たい。 外で身体を動かすには気分が良いかな~。 バイクのお客さんは、異口同音に「寒いっっ…

今日は風が冷たくて。

なかなか桜が咲ききらなくて、空が青い。 畑にマルチを敷いて、種まきの準備。 なんだか寒いですね。。。 朝方は、氷が張ったりする寒さです。 GW後半、いらっしゃる皆様、暖かくしてお出かけ下さいm(_ _)m

気が付けば、五月。

薪を運んだり。 木を切った場所から、畑を眺めたり。 タンポポとイヌナズナの黄色がきれいと思ったり。 昨日の暖かい雨で、山がうっすらと緑。 一雨ごとに春めいて。 シラカバとヒノキの花粉症がひどい。。。orz GW後半、4日がほんのり混みあってますが、ま…