元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● 気がつけば…

今日で11月も終り。 山の木々も落葉を終え、辺りはすっかり冬の景色。 木々の梢も「冬になるぞ、冬になるぞ。。」と、囁いているような…

● 寒くなると・・・

妙に、ねこが丸くぽわぽわになります。。

● パラサイト

黄色い実がなっている丸っこいものは、白樺についたヤドリギです。 名前のとおり、他の木に寄生することで生きていく植物。 これがたくさん着くと、寄生された植物は枯れてしまうこともあるとか… 「パラサイト」なんて言葉が数年前流行っていたような気がし…

● 本日のスキー場。

今日は朝から雨。 スキー場も、ひっそりとしています。 OPENまで、1ヶ月をきりました。 ここ2日、雨が降り少し温かい日が続いています。 これから、着実に冷え込んでいくと良いのですが。。。

● 庭掃除をしていたら・・・

かわいらしい虫食いの葉っぱを発見。 1人の虫が左右対称に食べたのか。 2人が示し合わせて、両側から同時に食べたのか。 最初に片側だけが食べられて、誰かがそれを真似して食べたのか。 まぁ、何でもいいのですが…秋の夜は長いので、色々と考えます。。。

● 今日もまた…

朝起きると、夜の間に降った雪で向いのお山が白くなっていました。。 こんな時期に毎日のように雪が降って、肝心のシーズン中に降らなかったらどうしよう…と、少し不安になります。 下界の友人達からは、秋の便りが届きますが、ここ奈川は刻々と冬に向ってい…

● 今日のわんこ。

こたろうっ。 昨日掲示板でお知らせしました、なにわのスキー娘あさやんのわんこ。 ばっちり出てました、めざましテレビ! 水を見ると豹変(?)する姿が、とても可愛らしいっ。

● 大雪

今日は、朝から雪。 午前中は前が見えないほどの大雪で、辺りがうっすらと白くなりました… そろそろ、冬眠の準備にはいりましょう。。。

● 晩秋

夏の間、鬱蒼としていた山道は、落葉してすっかり明るくなりました。 歩くと、カサカサと枯葉の音が響きます。 途中、山鳥にも遭遇!カメラを向ける間もなく、林の中に消えていきました。。

● 小春日和

猫が日だまりで転げまわる中… 冬にそなえて、 赤カブの仕込み中。 皮の赤いこのカブ。 お酢でつけると、全体が美しいピンク色にそまります。 冬の常備食。

● ゆきゆき。

穂高は白くなりました。 でも、スキー場はまだまだ。。 昨日は、雪の画像をアップしたとたんに、テレマーク弟子1号さんから電話がっ! 皆で爆笑です。 焦らなくても、まだまだスキーはできません。証拠写真ものせておきます。ご安心下さい。。。

● 初っ!

雪です! 各地で天候が荒れているようですが、ここ奈川も例外ではありません。 家が吹っ飛びそうな、暴風。そして、雪。。 寒くて、何もする気がしません。外に出るのは命懸けです。 家のまわりは、枯葉や木の枝、ダンボール等、様々なものが飛び交い、なん…

● 寒いと思ったら…

霜が降りていました。。 昨日・今日と、大阪の大学の自転車のり(?)の学生さん達が、泊まって下さいました。 礼儀正しい、がっつりと食べる、気持ちの良い若者達です! 高山から野麦峠を越えて、恵那まで、自転車で爆走しているそうです。 寒い寒い早朝に…

● カラマツ

カラマツの黄葉は、現在こんな感じです。 空の青と、カラマツの黄色が、絶妙のコントラスト。 でも、日を追うごとに寒くなってきました。。。

● 禁断症状緩和剤

スキー場の向いのお山から。 ゲレンデを少しばかり登って一休み。 乗鞍岳がきれいに見えました。 まだ、紅葉が始まる前に撮った写真ですが、イメージトレーニングのお供に。

● 画像復活!

画像がなんとか、復活しました! 野麦峠に行く途中で、色々な色が混ざり、ススキの穂が輝いてとても綺麗でした。