元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● 大掃除。

ちょっと早いのですが、雪に閉ざされ、寒くなると大掃除も大変なので、まだ屋外で作業ができるうちに、少しずつ今年のホコリを落とし始めます。 今日は、1階のサッシを洗いました。おかげで、腕が筋肉痛です… でも、ガラスがきれいになると気分が良いですね…

● ☆★☆

昨夜、ふと窓の外をみると、びっくりするくらい見事な星空でした。 今にも降ってきそうな満天の星。 冬に向う冷たく澄んだ空気のおかげで、夏よりもくっきり、より近くに星を感じることができます。 美しい夜空を眺めに、お出かけ下さい。

● おやま

ここ二日ほど、天気が悪く、うすら寒い日が続いていました。 今日は、朝から気持ち良く晴れたので、さっそくお山へ。 紅葉したはっぱが、落葉して降り積もり、秋から冬の装いへかわりつつあります。 草刈りの終わった急斜面を、上からダッシュで駆け下ります…

今日は、夕方から冷たい雨が降っています。 この雨で、またキノコが出るかもしれません。 紅葉は、今が見ごろです。 山全体が、赤や黄色に染まり、夏とは全く違う表情が見られます。 もう少しすると、カラマツが金色になり、カラマツが落葉すると、いよいよ…

● ゆきんこ

ゆきんこが飛び始め、猫に追いかけられていました。 ゆきんこが何かと聞かれても、私もよくわかりませんが…とりあえず虫です。。 小さい、冬を運ぶ虫です。 お尻に、白いぽわぽわをつけて、ふらふら飛んでる虫です。 アブラムシという話しも聞いたことがあり…

● 年末年始。

このところ、年末年始のご予約を、ぽつぽつといただき始めました。 スキーシーズンへのカウントダウンが、そろそろ始まりますね。 先日いらしたお客様は、「まだテレマークのメンテしてないっ…」と、少々焦り気味でした。ウチにいらっしゃるテレマーカーの中…

● 生存競争。

玄関の軒下に、古い大きなアカンバチの巣があります。 今年の夏、その巣をリフォームして、ジバチが暮らし始めました。 古い蜂の巣に、違う蜂がすみはじめるなんて、聞いたことがありません。。家族皆で興味深く見守っていました。 古いながらも、素敵な我が…

● コウヤマキ

我が家の庭の一番大きな木は、最近何かと話題の「高野槇」です。 常緑樹ですが、この季節には古い葉を落葉させます。毎日毎日、集めても集めても庭に降り積もる落ち葉。 せっかくたくさんの落ち葉があるので、「焼き芋でもしようか!」と、楽しい提案をして…

● 寒い。。

ここ数日、寒い日が続いています。 北アルプスは白くなり、山の色も変わってきました。 でも、まだまだキノコはざくざく採れています!

● 吹雪?!

昨夜は、中秋の名月。うす雲に覆われていましたが、雲の向こうに、ぼんやりとした満月を見ることができました。 一夜明けて今日、白馬岳で吹雪による遭難があったようです。 この辺りは、ようやく山が色付いてきた所ですが、高い山は、刻々と冬に向っている…

● いめとれ。

ここ数日、夜になると、スキーのビデオ鑑賞会が開かれています。 ビデオを見ながら「あーでもない、こーでもない…」と賑やかです・。 「Gさんはここがダメ」「Mさんは、あーいうとこがおかしい」「Kくんは、もう1歩」などなど… 皆さん色々言われてますよ~(…