元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● プティ ニュアージュ

白いのが清水牧場のチーズ。 掲示板で、話題にしていた清水牧場のチーズと、自家製のイチゴジャムで、こ洒落れた(?)朝食をつくってみました(笑) (ちなみに、お客様の朝食は和風ですので、あしからず。。) このチーズは、ミルクの香りがそのまま残るフ…

● ねことのりくら。

彼(彼女?)的には、隠れてるつもり・・・ 全景は見えなかったけれど。。 我が家に住みついているノラねこが、ちびねこをつれてきました。 人の気配を感じて、隠れてはみたものの・・・ 「全部見えてますよ~」と、教えてあげたい。。。 午前中は、仔猫を激…

● 庭に・・・

ゴゼンタチバナが咲きました。 今年、花をつける株は、葉っぱが6枚。 4枚しかないものは、今年は咲かないそうです。。 「この花は何?」と、聞いて答えてくれる人がいなくなったので、最近は植物図鑑が手放せません。おかげで、名前だけでなく、色々なこと…

● ようやく梅雨?

今日は朝から雨。 ようやく梅雨らしくなってきました。 雨の日の山も、風情があって良いものですが、雨が降るごとに、野菜や花だけでなく、芝と雑草がぐんぐん伸びます。 晴れたら芝刈と雑草とりをしなければ。。。

● 豊作。

ようやく、いちごの収穫期をむかえました。 ここでは、梅雨と実りが重なってしまうため、実が赤くなる前に、雨で腐ってしまうことも多いのですが、今年は雨が少ないため、豊作です◎ そのまま食べるには少し酸味が強いので、毎日とれた分ずつジャムにします。…

● のっぱら。

女将が、よく蝶を追いかけていた場所の近くの原っぱです。 採集できるものは何もなかったのですが、とりあえず原っぱに行くと、意味もなく走りまわってみたりします。。。

● みどり。

週間予報では、2・3日雨が続くようだったので、花を移植したのですが、だんだん晴れてきて・・・結局、雨は降りませんでした。。 移植した花が枯れない事を祈りつつ、せっせと水まきをしました。 写真は、週末のお客様ように山菜を採りに行った場所。 それ…

● クルマバツクバネソウ

クルマバツクバネソウを林の中で、みつけました。 緑色のこの花は、決して目立つことがなく、ともすると見落としてしまいがちです。 でも、この花の、一点の迷いもない、統制のとれた凛とした美しさは、いつ見てもため息が出ます。

● ミズ。

笑ってる・・・ 女将の好きだった森で、 ミズを採ります。 一番上は、清水牧場のひつじ。。 昨日、チーズを買いに行った所、可愛らしい顔がのぞいていました。 ここのチーズは、コクがあるのに、後味がさっぱりしていて、とてもおいしいのです◎ 今日は、女将…

● 今日はワラビとり。

日陰のワラビは太くて長いのです。 ノビネチドリを発見。 スズランの群生地もあります。 今日はワラビ採り。決して毎日遊んでいるわけではありません(笑) これも、お仕事。ワラビは、すぐに食べるもの以外は塩漬けにして、冬に使います。 ワラビを採る原っ…

● 久しぶりの山菜採り。

この時期のフキは、柔らかくて瑞々しい。。 穂高が綺麗に見えました。 道端には、鳥の羽。 久しぶりに山菜採りに。 この数ヶ月、女将につきっきりで運動不足の体に、山歩きは大変です・・・(^^;) それでも、この時期のお山は清々しく、気分良く歩きまし…

● あっという間に・・・

弔いの渓流釣り ツマトリソウ カモメラン 気が付けば、女将がいなくなって1週間がたちました。 早いものです。 お忙しい中、早速、お線香をあげに来て下さった、KさんGさん、ありがとうございました。 兄と弟は、渓流釣りに。天然の美しい岩魚を、何匹か釣…