元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● トラ(?)ネコとピンクのねずみ。

狙うねこ。 とびかかるねこ。 そして食らう。 この1週間、ポニーは連日きこり仕事で朝から晩まで山通いのため、おとなしく留守番をしていなければなりません。。。 しかし、ポニーがいないということは、ネコを家に招き入れる絶好のチャンス。ピンクのねず…

● 雲のうみ。

雲の下。 雲の中。 雲の境。 雲の上。 穂高。 乗鞍。 ポニーが曇り空を見上げて言います。「今日は雲海が見られるかもな・・・」 普段はノンキナトーサンであまり信用できませんが(笑)、若かりし頃、槍ヶ岳山荘で働いていた人なので、山に関することは信用…

● 影絵。

裸になった木のシルエットを見ると、藤城清治の影絵のようだ…と思います。 現在はどうかわかりませんが、以前『暮らしの手帖』では藤城清治の作品が掲載されていました。この雑誌を愛読していた祖父は、新しい号が出ると必ず藤城清治のページに栞を挟んで渡…

● にゃあ。

「私には全てお見通しですよ。」 そんな顔をして、いつもこちらを見てるねこ。

● 晴れております。

穂高。 後ろの方に、ちょびっと見えるのが乗鞍。 東北や北信の大雪の映像が毎日TVで流されていますが、こちらは今日も朝から快晴。 ただ吹く風はとても冷たく、頭がキーンとします。 今朝は-6℃まで下がりました・・・ストーブを焚いてもなかなか家の中が温…

● 雪が積もる前に・・・

東北や日本海側では大雪のようですが、こちらはパラパラと小雪が舞う程度。 寒い風が吹いていますが、日中は晴れていました。 今のうちに、春一番に咲く花達の球根を植えてしまおうと思い、今日は球根の植付けをしました。ちゃんと越冬して、咲いてくれると…

● ウマ、トナカイ化計画。

午後から、雪になりました。。。 ウマの木型を大量に発見。真ん中はムース。 試作トナカイ1号。 今日も、寒い寒い一日。 ポニーが35年前に「糸ノコ」の練習で作ったという馬の木型が、たくさん出てきました。 せっかく形になっているので、捨ててしまうの…

● 雪の具合は・・・

乗鞍では、たっぷり降った模様。 林の中には雪が少し残っています。 スキー場より上の、鉢盛山も白い。 北信では、30cmちかく雪が積もった地域もあるようですが、残念ながらここはうっすら白くなっただけでした。。。 高ソメキャンプ場に行くと、池の水面…

● 雪だ、雪だ v(^^)v

昼間から、降ったり止んだりの雪。 夕方には、なんだか積もってきた雪。。 雪です。 家のまわりが、白くなりました。 一晩中、降るつもりでしょうか・・・ポニーは、口笛を吹きながら嬉しそうです。。。 それにしても、寒い・・・ 昨日のうちに、植物を家の…

● 今日は何の日?

明け方。 夕暮れ。 今朝、新聞を読んでいると「11月17日は肺ガン撲滅デー」という広告が目にとまりました。 その文章を読みながら、女将が亡くなってからもう半年がたつのだなぁ…と思いました。 去年の今ごろ、暖かい日があると、女将と2人で写真の白樺のあ…

● そら。

馬牧場のコナシの木。 上の原の菊? 今日は、曇ったり、日がさしたりの寒い一日。 でも、夕暮れの陽射しがとてもきれいでした。

● カラマツ。

カラマツも金色の葉を落とし始めました。 風が吹くと、まるで雪のようにカラマツの葉が散ってきます。 あまりにも綺麗で、思わず見とれてしまう。 カラマツは、「使い道の少ないつまらない木」だと言われる事が多いですが、芽吹きも黄葉も、葉を落とした後の…

● おはようございます。

朝もやが立ちこめる中、スキー場撮影に向うポニー。 おっ、白い。 かなり、白い。 今朝は寒くて、早朝に目がさめました。 ポニーも同じだったようで、早くに起きだして来て一言。 「絶対、スキー場白くなったぞ!」 と、いうことで、ポニーを撮影に送り出し…

● お待たせいたしました!

スタッドレスをご用意下さいm(_ _)m この斜面をテレマークで滑りたいと、騒ぐポニー。 すっかり冬景色。。。 ようやく雪の画像をお届けできました◎ 今朝は「積雪のためスーパー林道が通行止め・・・」という連絡が入り、ポニーは朝から鼻歌まじりでご機嫌で…

● 雪が降る・・・?

ここ2日ほど、少し強めの霜が降りました。 ついさきほど、地方ニュースで野麦峠スキー場が取り上げられていて、いよいよだなぁ・・・という気がしてきました。 天気予報では「週末は冷え込み標高1000メートルを越える地方では、雪になる可能性が・・・」と。。。…

● 実。

野ばらの実・菊。和風に。 野ばらの実・秋明菊の花芯・紫式部。 丸と線。 秋明菊の、花が散った後のまあるい花芯が、かわいいなぁ・・・と思っていました。 そこで、先日とって来たバラの実や、庭の紫式部と合わせて活けてみました。 抽象画的な、思いの外か…

● あたたかい・・・

朝晩は冷え込みますが、昼間の日向は暖かい・・・ 「日曜日には寒冷前線が下がってきて寒くなる!雪が降るかも!」と、ポニーが言い張ってますが。 スキー場にも、さんさんと日が降り注いでいます。。。

● 雨あがり。

夜の間に雨が降りました。。。 上は雪だったのでしょうか・・・? 野ばらの実。 家の中を飾るお花も、軒下のマリーゴールドと菊だけになってしまいました。 そこで、野ばらの実でもいけようかな・・・と、早朝からばらの実を摘みに。 雨上がりの朝、山々に朝…

● 留守番の友。

門番。 右よーし。 左よーし。 昨日に引き続き、今日も朝から、怪しい(笑)集団はスキー場整備に出かけていったので、一人でお留守番です。 でも、門番がいるので、何かと心強い。。。 まぁ、門から出入りする人はいませんけど。

● スキー場。

なにやら、うごめくオヤジ達。。。 峰の原ゲレンデ。 下から。 今日は、テレマークスキーand深雪愛好者の面々が集い、スキー場の整備に繰り出して行きました。 お天気も良く、随分楽しかった(?)ようです。 スキー場では草刈も終わり、あとは雪が降るのを…

● 赤かぶ。

30kg近くある大量の赤かぶを、 ひたすら・・・ ひたすら刻む。。。 今年も赤かぶを漬ける季節がやってきました。 あ~、冬になるな・・・と、いう気がしてきます。 寒くなってきたせいか、このHPのアクセス数も増えてきました。 スキー場の様子を載せろっ…

● 寒くなった・・・?

お庭のもみじもすっかり裸。 この落ち葉を、片付ける・・・ 庭の木々も葉っぱを落とし、芝生には落ち葉が積もっています。。。 どんよりと曇った空からは、今にも雪が舞ってきそう・・・ 寒い、とにかく寒いっ。 マフラーを巻き、毛糸のカーディガンをはおり…