元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

気がつけば、今日で2011年も終わり。 なんだか想像を絶する出来事ばかりの年。 でも、こんな時だからこそ、皆さんと新しい年を迎えることができて、本当に良かったなぁと思います。 個人的なことを言えば、1月2日の骨折(^^;)という、自分のバカさ加減に…

年末のにぎわい・・・?

バンビゲレンデ無事OPEN。子供たちがいると賑やかくてやっぱり良いなぁ(*^^*) 今日はちょっと賑わってる・・・ような気がする。 雪は良く、天気もよく、でも風がちょっと強かった模様。 なんか今年は人出が少ないような。。。 まっ、そんな時もあるあ…

野麦峠スキー場ゲレンデ状況。

チャンピオン。年末なのに人いないな~(^^;) 立て水。コース幅、本来の半分くらい。 バンビ。明日には滑れるようになりそうです。 午後から雪が降り出しました。 雪かきできるくらい積もると良いけれど。。。 初心者・お子様コースのバンビゲレンデは、…

年越し準備。

注連縄を飾って。 お餅をついて。 余った餅を食べながら、黒豆を炊く。 鏡餅作り、極めてきたな(笑) 年に一回だけのことですが、毎年やっていればそれなりに上達するものですね。 ちょっとバタバタしていて、スキー場の様子も見に行けずにいますが、明日は…

年の瀬。

仕入れ先から。久しぶりに晴れて山がきれいだけど、常念岳は雲の中。 久しぶりに朝から青空。 今日は、スキー場雪良いだろうねぇ。。。と話しながら、年末年始の仕入れ。 こんなよき日に、買い物なんて・・・あ~時間がもったいないっ!もっと有意義なことを…

野麦峠スキー場・ゲレンデ状況。

バンビゲレンデの降雪も着々と進んでいます。 昨日も少し積雪があり、非常に滑りやすいバーンでした◎ 本日強風のため、残念ながらスカイラビットは動かず。 パノラマと立て水もつながりましたが、まだコース幅が狭く少し固めです。 トレーニングバーンは、こ…

なんか色々。

ゴーグル装着で、猫と戯れる猫アレルギーのDさん。なんて涙ぐましい。。。 ポニーのへやトレに付き合わされるnabeyannさんとGOTOさん。おつかれさま(笑) 本日のトレーニングバーン。まぁまぁです◎ 本日、私、初滑り。 寒かった。寒すぎて、手袋はずして写…

くりすますいぶ。

Dさんから、にゃんずにクリスマスプレゼント☆ Dさん,ありがとうっ◎親愛のお膝でゴロゴロ。 murasaさんからは、かわいいクリスマスケーキ♪asayannからは、人間&にゃんずのおやつ♪ 昨夜は、皆様の愛に包まれた素敵なクリスマスいぶいぶ。 楽しくシーズンが始…

祝☆野麦峠スキー場OPEN

チャンピオン。少し固めの良いバーンだったようです◎ パノラマ。もう少し雪。がんばれ雪。 立て水。風吹くな。がんばれがんばれ雪。 いよいよ2011-12シーズン、はじまりました!! ポニーは早速、お客さんをほったらかして「じゃ、お先に。」と出かけ…

いよいよ明日◎

固めの良いバーンです♪ 一日中、雪の結晶がほわほわと降っていた今日。 ポニーは板の手入れに余念がありません。 「明日、どうする?お前行く?午前中だったら、二人で行っても大丈夫だよな?」 ポニーが騒ぐ。 明日は、お客さんがいるから滑りに行くのは後…

べろ。

最近、舌のしまい忘れが多いシロネコ。 実は白狐だという噂も、ありやなしや。 朝起きると雪がほわほわ降っていたけど、それほど積もる様子もなく。。。 でも、寒い。 壁にかけてあった上着をよじ登って、ネコが神棚に到達。 稲荷のようなシロネコが、榊の花…

あれ?なんで昨日更新しなかったんだろう?

パノラマや立て水でも降雪が始まったようですね♪ 鉢盛しろいし。 トレーニングバーンもコース幅いっぱいで良い感じ◎圧雪してました。 雪の仕上がりは上々☆ この調子で冷えていてくれれば、思ったより早くつながるかもなぁ。 ちなみに23日は、チャンピオン・…

ねこのお歳暮。

初滑りにあさひプライムへGOと思ったけれど、朝は吹雪で心が折れた。 さむえさんご夫妻が、素敵なお歳暮を持って遊びに来てくれました◎ 朝起きて、カーテン開けたら、外吹雪。。。 あさひプライムスキー場がリフト100円だというので、初滑りに行こうかな・…

寒いけど。

北信は大雪なのに、こちらは快晴・・・orzでも、一日中降雪作業はできた様子。 せっかく晴れたので、ウォーキングの新ルート開拓。何の足跡かなぁ。 うん。ねらい通り良い場所◎ 寒い。風が痛い。でも、雪が降らない。。。 晴天率の高さも、野麦峠スキー場の…

ふったりやんだり。

前が見えないくらい雪が降ったり、時折日が差したり。 今日は日中でも、雪になってました◎ 一日中氷点下の寒い一日。 ゲレンデに雪がつくまでは、とにかく冷えて!そして降って!という感じです。 この週末は冷えそうなので期待大。 でも、期待しすぎると泣…

正式発表。やっぱりね。

本日のスキー場。 野麦峠スキー場オープン延期についてのお知らせ。 人工降雪機稼動により懸命に準備を進めて参りましたが、自然降雪が少なく、気温も高い関係で本日現在、安全にコースオープンできる状態にありません。 つきましてはオープン予定を延期し、…

レンタル犬。

本日のスキー場。トレーニングバーン。 家出犬ビニーをレンタルしてきて、 ポニー作・藤蔓カゴに入れて、ギフトな感じでツリーと写真を撮ろうと思ったのに入らずorz ネコ追い回すのに夢中(^^;)マークされたてんネコは、三倍くらいに膨らんだ。。。 ここ…

野麦峠スキー場OPENについて訂正とお詫び。

昨日、OPEN延期!と書きましたが、すみません。。。 正式な発表ではなかったようです(^^;) 観光協会の会議にポニーが出向きまして、そこで降雪作業をされている方と話したところ「まぁ、まだ無理じゃないか。」という話だった。という、とんでもな…

残念なお知らせです。

本日のスキー場。OPENは23日に延期となりました(´_`。)グスン 仕方ないので、シカ製作。シカ、ボンド乾燥中。 ポニー、へやトレ中。(11/28日記参照) 野麦峠スキー場、17日OPENの予定でしたが、まだまだ雪が足りず、23日に延期となりました。。。…

歌歩トレ。

本日の野麦峠スキー場。 私のウォーキングコースも、すっかり人がいなくなって。 独りで佇むフォークが寂しげ。 今日は、比較的暖かい。日中の日向では10℃近くまで上がりました。 スキー場を撮影がてらウォーキング。 さすがにもう農作業の人もいなくなって…

今日は少し暖かくて。

山の中へ行けば、 それなりの雪景色だけれど。 本日のスキー場。 昨夜の月食。 雲の隙間から、ちらちらと見ることができました。 再び顔を見せ始めたときの、あの赤い月。。。 なんともいえない存在感のある月でした。 今日は、時折雪が舞ったものの、日差し…

月食が見たいけれど・・・

遠目に見れば白いですが・・・滑るにはまだまだ。。。 ちょっと早いけれど、雪が積もると山へ入れなくなるので、その前に門松採り。 今日も一日中寒かった。。。 昨夜は、痛いくらいの冷たい空気の中、皓々と満月が輝いていました。 そして今朝の新聞で、そ…

突然。

せん兄ちゃん、今日はめちゃくちゃ寒いね。。。泣きたいくらい寒いね。 あぁ。あいつはいつだって、突然やってくるんだ。 冬ってやつは。まったく突然、寒すぎるんだよぉっっ(-"-怒) 朝、冷蔵庫を開けると、暖かかった。 つまり外気温が冷蔵庫の温度をか…

雨と雪の境目。

上のほうは雪だったみたいです◎ 風太と遊び始めて3日。初めて、しっぽ振りながら近づいて来てくれた(涙) 朝起きると雨。 山の上の方は霧がかかって様子がわからなかったけれど。 午後には小降りになったので外へ出ると、スキー場も半分から上は雪だったよ…

木霜。

昨日の木霜。 朝、外に出たら山がキラキラしてて、久しぶりに一眼レフなど持ち出してあわてて撮影に。 日が当たれば、あっという間にとけてしまうのだけど。 束の間の、とびっきり贅沢な風景。 だから、つい自分の目で見るのに夢中になって、気が付けばあま…

mission1・風太くんと仲良くなろう。

木霜がついて今朝は寒い。 相変わらず、雪はないけど。 午後はソルンテで、風太を交えてお茶会。 朝は寒かったけど、日中はそれほどでもないような・・・どんよりしたお天気。 午後はソルンテの作業場の薪ストーブ横でお茶をさせてもらいました◎ 私のことが…

今日も晴天◎

山師ポニー。今年の分の薪運び完了。 清水牧場で堆肥をもらって、 畑も冬支度OK。 この2日間、晴天に恵まれたおかげで、残っていた外の仕事がほぼ片付きました◎ それにしても12月に、こんなに暖かくて良いのだろうか。。。 野良仕事をするにはありがたいけ…

ちえんそー。

抜けなくなったチェンそー。こまったね。 あっ。蜂の巣発見。 今日はポカポカ小春日和・・・ この時期にあまり暖かいのも困るけれど、数日間悪天候が続いた後の青空は幸せ。 で、お日様の幸せをかみしめながら。私庭仕事。ポニー薪運び。 お昼前、ポニーが慌…

ラック職人ポニー

雨なので、サワラの木で、ハンガーラック作り。 ちょっと暗くてボケてますが、リフォームしたお部屋に置いてみました。 うん。まぁまぁ。 今日は雨。一日中ざんざん雨。。暖かくはないけど、寒くもない雨。。。 近所のおじさんが「年賀状の作り方がわからん…

あ~あ・・・

一夜にして雪景色。まだ、積もらなくて良いのに。。。 と、思っていましたが、昼間には雨になってしまいました。 まぁ、最初は、天然雪よりマシンの雪でがっちりかためてもらった方が、3月に入ってからの雪の状態が良いですからね、、、 天然雪は、どうして…