元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● 晩秋。

まもなく10月もおわり。 先日の台風の風雨で、紅葉した葉っぱも散り始め、晩秋の気配が漂ってきました。

● ちびっこ。

カラマツも黄色くなって・・・ ちびっこ達とキノコとり。 木登りも得意っ。 赤ちゃんの頃から、毎年遊びに来てくれているちびっこ達。 会うたびに、びっくりするほど大きくなっていきます。。。 もう「ちびっこ」なんて言うのは、失礼かな・・・ 昨日の雨で…

● 昨日の続き。

この辺りは、整備されていますが・・・ 一歩奥に入ると、 これが現実。。。 入山地区の建物の様子です。 この辺りは、ダム建設以前の、古い建物が残っています。 ダム、トンネルが建設されたさい地割れが起き、人々はこの辺りの集落を離れ、新しい集落を築き…

● 黄葉。

栃の木の黄葉。 大きな木。 空。 今日は買出しの帰り、あまりにも気持ちの良いお天気で「入山をまわって帰ろう!」ということになりました。 入山というのは、奈川渡ダムの東側の山手にある集落です。ダムができる前は、この集落の中を道(旧野麦街道)が通…

● きこりのポニー。

真ん中の、木のない辺りで。。。 霜でしおれたマリーゴールド。 咲いているのは、菊と白蝶草。 今日も朝から良いお天気。 ポニーは、我が家の向かいのお山へストーブ用の木を切りに出かけて行きました。 木を切っている音も、家まで聞こえてきます。よ~く見…

● 霜が降りて・・・

うどのはな。 庭のもみじ。 ここ数日の冷え込みで、随分、紅葉が進んできました。。。 今年の紅葉は夏の渇水の影響か、少し色がくすんでいます。 それでも、山全部が一斉に色づいていく様子は、やっぱり綺麗。

● 寒いのです。。。

初霜。 初氷。 初冠雪。 「寒いっ。」と、思って目を覚ますと、外は真っ白・・・ 初霜が降りたのです。 今日は朝から雲一つ無い秋晴れ。いわゆる、放射冷却というやつですね。。。 寒いのは苦手ですが、冬へ向う風景は好きです。 朝日を浴びてキラキラと輝く…

● 雪?

乗鞍では、雪が降った様子。。。 現在スキー場はこんなかんじ。 日に日に冷え込んで、朝起きるのがつらくなってきました。。。 今朝も、そろそろ起きようか、もう少し布団の中に居ようか、、、と考えていると、ポニーがなにやら部屋の外で騒いでいます。 「…

● 寒い時期に咲く花。

イワシャジン。 数年前、野草マニア(?)のAさんからいただいたイワシャジン。 今年も綺麗に咲き出しました。 朝晩は気温が5℃以下にまで下がるようになり、庭に咲いているお花もすっかり数が減るなかで、こうして新たな花が咲き出すのはとても嬉しい。。。

● こぐまさん。

ススキの原っぱ。 きいろ。 あか。 キノコ採りに山へ行くと、「ワンワン」と犬の声。 そして「ギャー、ギャー」と、何かのケモノの叫び声が聞こえたかと思うと、すぐ目の前を犬に追われた黒い塊が走りぬけていきました。。。 子熊です。おそらく、まだ生まれ…

● 雨か?みぞれか?

スキー場のまわりも少しずつ色づいてきたような・・・ マユミ(真弓)。その昔、この木で弓を作ったそう。 つい30分ほど前に、バラバラと『あられ』が降りました。 上空に、冷たい空気が入ってきたのでしょうか。。。 その後すぐに雨に変わりましたが、ポ…

● 紅葉。

野麦峠のあたりは、大分色づいてきました。 昨日の朝刊(朝日新聞)の一面には、雪をかぶった鳥海山の写真が載っていましたね。。。 我が家の前のお山も、毎日少しずつ色が変わっていきます。

● ひつじ。

めぇ、めぇ。 めぇ、めぇ。めぇ、めぇ。

● 雪はまだ降らないけれど・・・

空がきれい。 ゆきんこ。あまりに小さくて、飛んでいる姿は撮れませんでした… 「涼しくなってきたら、スキーがしたくなって。。」と、年末年始のご予約をポツポツといただき始めました。 山も、まだ「紅葉している」とまではいきませんが、随分緑が色褪せて…

● 毒キノコ。

ベニテングタケ。 「ハイホーハイホー・・・」と、小人さんがでてきそうな風景です。 色や形は、毒キノコの方が断然かわいい。。。

● 紅葉はまだまだ・・・

白樺がなんとなく色づいてきた・・・かな・・・? 乗鞍岳。 スキー場。 キノコを採りに行ったお山から。 開けた尾根に立つと、目の前に、で~んと乗鞍。反対側にはスキー場。 随分寒くなってきましたが、なかなか紅葉が進みません。。。 キノコも、本来なら…

● きのことり。

チームmurasaの男前3人組さんが、ゴルフとキノコ採りに来てくださいました。 今日は秋晴れの中、ポニーが3人組さんを軽トラの荷台に積んで(?)キノコ採りに。 私は下界に出掛けましたが、思いの外、車が混んでいて、一緒に山へ行けば良かったなぁ・・・…

● あけび。

我が家の前のフェンスに、数年前から「あけび」の蔓が巻き付いていました。 砂利のような土で、決して植物が育つには良い環境ではないので、女将もまわりの雑草をとりながら「さすがにこんな所では、実はつかないかなぁ・・・」と言っていたのですが。。。 …

● きのこ。

クロカワ。 出荷。 ここ数日の冷え込みと、雨で出ているキノコの種類も増えてきました。 今日は、高級食材 クロカワを採りに山へ。 料亭などでも使われるキノコ。苦味があり好き嫌いはわかれますが。。。 網で焼いて大根おろしと一緒に食べると、ほろ苦さが…

● りんごパイ。

紅玉が出始めたので、パイでも作りましょうか。 たっぷりリンゴを入れて作ります。 完成。。。上出来、上出来◎ 昨日、食料の買出しに行くと、スーパーに紅玉が並んでいました。 旬には、旬のものを食べなければっ!と、いうことで今日はパイ作り。 この、薄…

● 10月。

気が付けば、もう10月です。 このところ急に冷え込んできて、今日は耐え切れず、まきストーブに火を入れました。 なんだかよくわからない写真になりましたが、まきストーブの内部です。(笑) このストーブ1台焚いただけで、家中がポカポカしてくるので、…