元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● 昨日のはなし。

常念岳がきれいでしたが、桜はまだまだ。 子供の頃から行きつけのフラワーセンター。 昨日。「久しぶりのお休みだぁ。」ということで、下山。 漢方のお医者さんに行って、北アルプスの見える高台で山を眺め、子供の頃通っていた病院の近くにある、大きなフラ…

● BGMは、仰げば尊し。

ポニーの最終日は、看板持ち。 高速の渋滞回避のため、休憩所のパンを買い占め早めに退散。京都のMさんご夫妻。 「明日は休みをとりました。最後まで滑って、怪しいカレーを食べて帰ります。」作務衣さんご夫妻。 終わりよければ、全てよし。今日は、お天気…

● 最後の晩餐。

ニャンギラス2を作ってもらって、てんちゃん大興奮。 食後は、作務衣さんご夫妻のカナダのヘリスキーのDVD鑑賞。 スキーシーズン最後の夜。 いつもの人々+新たなおもしろご夫妻(お庭でミミズを飼育?しているらしい(笑))で、賑やかく夜が更けていき…

● 寒の戻り。

寒くって、上は20㎝ほどの積雪。 ポニーより、皆様へ。一人で、楽しませていただきましたm(_ _)m 驚くほど寒くなりました。 寒さに弱い私は、昨日から体調を崩し寝込んでました。メールを下さっていた皆様、返信が送れて申し訳ありませんでした。。。 で、…

● なごり雪。

リフト開始前。 けっこう本降り、時々晴れ。 3,4㎝の積雪。もう少し積もって欲しいけれど、雨で溶けるよりは良い。 本日、リフト係最後のおつとめに行って参りました。 朝から雪。本格的に吹雪いたかと思うと、ぱぁっと日が差してきたり、めまぐるしいお…

● 現実ぷちピクニックと、脳内世界めぐり。

雪がしまっているので、徒歩で雪上ピクニック。 いい天気。 寝っ転がって、空だけを見上げるのって、なんか良い。 ゲレンデを滑るのは、もちろん楽しい。でも、こんなのも楽しい。 昨日、Mさん御一行様に世界中の山の写真を見せていただいて、徘徊癖?がウ…

● 春スキー。

上のゲレンデは、まぁまぁ。 世界を制するお三方。 「あと、少し。あと少しでスキー、終わっちゃうぞ。。。」と、悲嘆にくれるポニー。 今日も、2時間ほどのわずかな空き時間に「行ってくる。」と、スキーへ。 チャンピオンは、まぁまぁ。峰の原・ユリワリは…

● 大雨だぁ。

増水した日はお魚が釣れる。 ざぁぁぁっと、早朝から大雨。そして強い風。 ほとんどの方が、今日は滑らずにお帰りになりましたが、今シーズン最後の検定があったため、検定を受検されるお二人だけ、スキー場へ。えらいっ。結果はどうだったのかな。。。 そし…

● 夜宴。

されるがまま。 この週末は、思っていたより人出が少なく、今日はいつも来てくださる方達ばかりが集合。 夜は、残り少なくなったシーズンを惜しみながら、テレのDVDを見て酒を飲む者あり。ネコと遊ぶ者あり。。。 飲んだくれる人々の姿(笑)も激写したの…

● 蜜どろぼう。

隣近所の日本蜜蜂が、庭の花の蜜を集めにきます。 とりは、残飯を食べにきます。 虫や動物たちがざわつき始めました。 この時期、咲いている花は限られているせいか、ちょくちょく近所で飼われている日本蜜蜂が遊びにきます。ちょこちょこ動き回りながら、蜜…

● にゃんこも、だるだる。

てんちゃん、キバでてるよ、キバ。 てんちゃんはフカフカなので、いつもえむちゃんの枕。 この週末は、イベント盛りだくさん☆ 春。植物が芽吹き、大地が生き生きしてくる季節。 人間だって、元気になってよさそうなのに、何故かこの時期は調子が悪い。。。 …

● 春なので、

テレをはいてゲレンデを登る人あり。 革靴で、特訓する者もあり。 これからの野外活動にむけて、ロープの結び方を教わる者あり。 いや~、今日は本当に暖かかったですね。リスト係をするのは楽でしたが身体がダルイ。。。 しかも、目がかゆく、鼻もぐずぐず…

● よく降るねぇ。

前が見えない・・・ 冷たいっ。寒いっ。 帰りには晴れ。 今日は、ポニーがスキー場に出稼ぎ。 朝8時頃には、かなりの雪。「くるぶしくらい」積もったそうです。 リフト番をしながら、「これで一日中降ったら、明日は良いなぁ♪」と、ほくほくしていたようで…

● 寒いのは嫌い。

寒いから雪は良いらしい。 ツララも溶けていないので、本当に寒いのでしょう。 で、玄関に忘れ物ですよ。 私が、妖術使い(漢方のお医者さん)に会いに行っている間、ポニーは密かにスキーに行っていたらしい。 90を越える祖母がいるので、「なるべく2人…

● あさやん、すげーや。

あさやんが、山頂の鐘をならしてお祈りすると・・・ ちょっと降りすぎ。 吹雪の中、談笑する雪男 and あさやん。寒いんですけど(笑) 午前中は、薄日が差していたのに・・・ さすが、嵐を呼ぶ女あさやん。三月とは思えない猛吹雪。 お昼を食べている間に、…

● アナログ一家。

ポニー、らくらくホン購入。メールに初挑戦。 ネコは、気楽でいいわね~。。。 34才の兄その1は、すでにらくらくホンで、携帯メールもできないアナログ人間。。。 ポニーも、携帯は通話しかできませんでしたが、以前の携帯が調子悪くなったので買い換え。…

● 今頃になって・・・

冷え込んで、(山頂は-10℃) 毎日雪。 積もるほどではありませんが、毎日雪。 気温も低いので、雪はとても良いです◎

● 今日は、リフト番。

朝は、乗鞍もきれいに見えていましたが・・・ 仕事を終えて帰る頃には・・・ 明日が楽しみだな。うん。

● 一ヶ月ぶりのテレ。

香川から8時間かけて、ボードに。すごい情熱!しかも、お上手です!! テレ部隊で、林に分け入る。 good sunさんとえへんむしさん。御嶽、持ち上げてます(笑) 久しぶりにテレ。 香川から来てくださったお二人と、good sunさん、えへんむしさん、pony・・…

● 初物。

庭のスノードロップが咲き・・・ フキノトウも顔を出し始めたのを発見。 瑞々しい春の色です。 庭の雪もめっきり減って、草花がすこしずつ顔をのぞかせ始めました。 雪解けとともに咲く、スノードロップの愛らしさ、フキノトウの鮮烈な香り。。。 あー、春だ…

● 大工の石さんと白い猫。(と、白い紙と白い雪。)

大工の石さんが教えてくれた。猫は白い紙がすき。 朝方の雨が、お昼には雪に。 あっという間に、辺りは真っ白。 朝起きたら、雨。なんとなく白いところを見ると、夜には雪だったみたいだけれど・・・ 濡れてまで滑るのは嫌。。。と、スキーに行かずに家でぐ…

● 一昨日と昨日のはなし。

招き猫作り。隣のウサギの集団は、一緒にリフト番をしたおねぃさん作。 火曜日に一緒にリフト係をした若者が、素敵なお花を作ってくれたので、 にゃんこの頭にのせてみました(笑)かわいい◎ リフト番をしていると、色々な人と出会い、また、再会します。 火…

● ぽふぽふパウダー。

リフト開始前から、嬉しそうに一番で待つヒト。 午前中は、虹や雲海も見えて・・・ 久しぶりのパウダーを堪能した様子。いいなぁ。。。 昨夜の雪は、思ったほどは積もりませんでしたが、それでもパウダーを楽しむには充分だったようです。 エヘンムシさんと…

● 大雪だー!!

降れ~、降れ~♪ もっともっとふ~れ~♪♪ 17時で、20㎝ほど。まだまだ降ってます! 今日は、リフト番。 お昼前くらいから雪が、本格的に雪が降り出し、あっという間に積もってきました!!! 帰ってくるときには、リフト券売り場前で、すでに20㎝ほど…

● 早くも弥生。

女湯の浴室で育ててるのは、桜。 この週末一気に、つぼみがふくらみました。 冬のはじめ、選定した桜の枝を捨ててしまうのがもったいなくて、浴室で育てていました。 なかなか、つぼみが膨らまず、茶色い固い皮をかぶっていて、ポニーに「邪魔だから、もう捨…