元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の色

刈安は黄金色。 秋風にやさしく揺れて。 きれいな染め上がりになりました◎ 再び染織学校のお友達が来てくれて。 1日中お染め。 今回は、先週使ったイチイをもう一度炊きなおしたものや、胡桃、刈安などの秋の色を。 自然の光の中で、やさしく色とりどりに輝…

モンキーパニック

お庭に…トウモロコシ 完食◎ ネットの中で、悠々とお召し上がりになった模様。 あー。 今年もまた、おサルさんの餌になりました(..) うちの畑は、ガードゆるいから、マークされてるんだろうなぁ(*_*)

いろんないろ

染織学校のお友達が来てくれて。 庭の植物を使って1日中お染め大会。 色んな素材や形状のものを。 色んな染材を使って。 染まったり、あまり染まらなかったり。 思いがけない色がでたりでなかったりしながら。 わいわいと楽しかった(^^)

にゃんにゃん

にゃんにゃんじいちゃんとキノコとり にゃんにゃんじいちゃんとバーベキュー じいちゃん、楽しそう♪

お盆花

この木なんの木の原っぱで 兄家族と仏様に活けるお花を探す 幼い姪っ子の声だけが明るく響いて コオニユリがいっぱい咲いていて。 母がいつも活けていたなぁとぼんやり思いながら、両手いっぱいの野の花。 さて、活けてこようかな。

カヤック@野尻湖

野尻湖にカヤックレッスンに行ってきたけど、写真撮り忘れてたので、帰りに寄った善光寺。 御嶽のカヤック(カヌーではなくて、カヤックと言うそうです)が楽しかったので、もう少しやってみたくなって。 野尻湖で1日レッスンを受けてきました。 風が強くて、…

ルドベキア染め

繁殖力旺盛なルドベキアの駆除をかねて。 銅媒染で承和色(そがいろ)。鉄媒染でカーキグリーン 先日てぬぐいを染めた後、絞りの技法をネット検索していると。 様々な模様が染められることがわかり。 これを使えば、残雪の山とか表現できるんじゃないの? と、…

ミズヒキ染め

繁殖力旺盛なミズヒキの駆除もかねて。 てぬぐい。 鉄媒染でねずみ色。銅媒染でウグイス色。 参考にしている染色の本にも載っていなかったし どうかなぁ…と思いながら染めてみました。 思いの外、渋い良い色に染まりました◎ シルクばかりだと、気軽に試せな…

奪われて

お水を奪われ、 お昼寝用の毛布と枕と座椅子を奪われ、 ん!!!君はだれだ ? 新たな猫がやってきて。

ゆらゆらと御嶽 詳細

出発前に合掌。 お昼を食べた公園で童心にかえる二人w いよいよ出発! 木にぶつからずに行けるのか…(^^; 下流では水没したガードレールが見えます 次は上流へ向かって渓谷の中を進み、 中洲に上陸して一休み。おいしい湧水をごちそうになりました◎ 立ち枯れ…

まぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ

どうしちゃったのかしら。 早いじゃない。