元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● ぽかぽか。

アブラムシ駆除隊隊長:テントウムシのタマ。

今日も暖かい。スキー場は、あいかわらず、朝はカリカリ、午後はザクザクで、みなさんお疲れのご様子。まだ10時ですが、すでに家中静まりかえっております。皆さん疲れて寝てしまったのでしょうか。。。 私は、本日はスキーに行けなかったので、おとなしくお花のお手入れ。すると、ミニバラにアブラムシが発生しているのを見つけました。これは、どげんかせんといかん・・・ということで、その辺を歩いていたテントウムシのタマさん(勝手に命名)に、協力を要請(テントウムシはアブラムシの天敵)。 バラに案内すると、タマさんは冬場に空腹に耐えていたのか、ものすごい勢いで、もしゃもしゃとアブラムシを食べ始めました。しばらくは、ここで飢えをしのいでいただきましょう。ついでに、お友達なんかも連れてきて、みんなでアブラムシ駆除をしていただけるとありがたいのですが。。。