元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亀遊庵のっとり計画進行中

屋根の上が騒がしいと思ったら…猿がいて運子(^^; とりあえず、畑は無事。 庭が鬱蒼としすぎているか… 何やら外で不穏な音がして。 猫が、皆で窓の外に向かって威嚇して。 なんだ、なんだ?と外に出ると。 庭に猿。 屋根の上にも猿。 亀遊庵、猿に包囲されま…

今朝の地震

頭隠して尻隠さず。 皆さんにご心配いただいておりますが。 奈川はいたって平和です◎ 久しぶりに、「揺れたな~」って感じの地震でしたが。 猫は、あわてふためいてコタツに逃げ込んだけれど。足でてるけど。 いいのか、それで。 ただ、まだ余震的なものもあ…

羊の丸洗い2

長い道のりを経て、 羊一頭丸洗い。 二日がかりで。 なんとか洗いあげたけど。 汚れの酷い部分はむしって捨てて2/3くらいになったけど。 もう、やりたくないけど。 まだ、もう一頭分あるんだなあ。これが。。。

羊の丸洗い

最初は「うへぇ。。。(~_~;)」と思うくらい汚くて臭い。。 まぁ、なんとか。 だいぶきれいになったけど… 先日もらってきた羊の洗毛。 どうせだから。まるっと一匹分洗っちゃえ。と思ったのが地獄の入り口。 途中、これでは駄目だ。ということに気付き、小分…

人間だもの。

ここ数年、まともに野菜にありつけないので、ついに電気柵を導入 ! 大きくなれよ。 ここ数年、次々に村中の畑が電気柵に囲われていく中、ノーマークの我が家の畑は猿のエサ場となり。 ジャガイモも。トウモロコシも。 人間の口には入らず…(^^; 「猿だって、…

めぇ~

ちび羊、らぶり~(^^) 少しお兄ちゃん。ズボンに鼻水つけないで。 座らせるとおとなしくなり、丸裸にされていきます。 羊の毛刈り、やってみたかったけど。 私の力では絶対無理と判断し、横で応援してました◎ 2頭分の毛をもらってきたので。 さあ、がんばっ…

白猫コレクション

アラブの石油王。 汐汲み。 さむいさむい。 中耳炎が治って、真っ直ぐ歩けるようになった白猫。 病院に連れていった時、待合室で会う人会う人に、 「きれいな猫ちゃん。」「かわいい猫ちゃん。」って、褒めてもらって。 すっかり親バカ気分を満喫したけど。 …

昨日の成果物

ヨモギ染めの手ぬぐいと絹糸。 昨日、草むしりをしていると。 蓬が青々と茂っていたので。 せっかくなのでヨモギ染め。 家中が青い香りで満たされて。 絹糸は、きれいな若草色が染まったのだけれど。 何故か綿の手ぬぐいはくすんだ黄色。。。 まあ、これはこ…

今日は乗鞍。

あさやんと乗鞍。 今日の乗鞍は、雲の動きがダイナミックで。 無事に剣ヶ峰まで登って、乗鞍の神様にご挨拶。 まだまだ上から楽しめます(^^) 今日は寒かった。。。 先日は雪が降ったそうで…上部は、まだまだ冬です。 まわりの山々は雲に隠れて見えませんでし…

北アルプス国際芸術祭に行ってみた

空と湖を結ぶ巨大組み紐。 廃材の船。 竹の巨大オブジェ。 ミストの輪っか。 木のトンネル。 湖や新緑の山をうまく利用した作品が多く、作品を巡ると同時に、「こんな素敵な場所があったのね」と認識を新たにする展示です。 30以上の作品があり、大町市全体…

梅雨入りして、

雨が降ったりやんだり夏の雲

猫 > 乗鞍

昨日。夕御飯のあと。 白猫てんの動きが何やら??? 同じ場所をぐるぐる右回りに回り続けていて。 最初は、しっぽにじゃれてるのかと思ったけど、どうも様子がおかしくて。 座っていても右を向いてしまい、真っ直ぐ進みたくても右に回転してしまう。 今日は…

わらびとり

この木なんの木の原っぱで、 仕事仲間のもりりんとわらび採り 午後は、奈川物語さんでお茶をして、 素敵なお庭も見せていただきました◎ 仕事仲間のもりりんが山菜採りに来てくれて。 カフェに行ったり、温泉に行ったり、盛り沢山で楽しめました。 奈川物語さ…

アナンダに行くんだ。

清水牧場さんから、里子に行った羊ちゃん☆ 小淵沢の日野水ファームさん。 美味しいランチもいただきました◎ 今年は、清水牧場さんで羊の毛刈りをさせてもらう予定なので。 羊毛用の洗剤を買いに、小淵沢の専門店アナンダさんに。 人生2度目の高速道路運転で…