元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れの車窓から。

高圧線てとても立派 足踏ん張って六本も腕があって 猜疑心なんてひとかけらもないわ というのが彼女の口ぐせだった という谷川俊太郎の詩を思い出した残暑厳しい今日。 夕方には風呂桶ひっくりかえしたような豪雨が降って。一瞬で止んだ。

ストレスフリーへの道。

ついに、男湯のボイラーが新しくなりました(拍手っ☆) ちゃんと燃焼してるボイラーって素敵。。。 ネタになるほどの、突然冷水になる恐怖のシャワーでした(^^;) 「シャワーのお湯がでませんっっ!!」 「ごめんなさい。ごめんなさい。ボイラーがエラー…

おいしくない。

お庭でバーベキュー◎ シメは採りたて焼きトウモロコシと焼きマシュマロ。 狂ったようにジャンベを叩く男が一人。近所迷惑な花火大会。 「アメリカでバーベキューって言ったら、焼きマシュマロだろ。」 という兄の一言で、初焼きマシュマロ。 うん・・・これ…

川あそび。

まだまだ残暑厳しいので、川へ! つめてぇぇぇ~。と叫んでます。 進んでないぞ~。(けっこう流れがはやいらしい) かっぱのいそうな良い淵です◎ 冷えたら、石に張り付いて温まる。 おっ。いたいた。かっぱがいた。 お盆を過ぎても川で泳げるなんて。。。や…

兄一家が帰省してきたので、

子供達に手伝ってもらってお盆に忙しくてできなかった、仏壇の掃除。 お土産は、三線とジャンベ。 「これ、どっちも簡単だからさぁ。」 って、三線とジャンベ渡されてもなぁ・・・(^^;) そのうち、亀遊館から夜な夜な怪しい音楽が聞こえるようになるか…

イノウさんをさがせ。

「きゆうかん」というのは、江戸末期に宿をやっていた頃の名前で、 かつてはこの門を、山回りの役人達が出入りしていたらしい。 で、イノウさんが来てないか?と言われたのだけれど。。。 ポニー電話中。 「イノウさんですか・・・さぁ、わからないけど。古…

通常もーど。

久しぶりに夕立が降って、驚くほど冷たい風が吹いた。 本日より通常モードに戻って。 大人なお客様が、大人なネコじゃらし(笑)

田舎体験泊 最終日。

なかなかハイセンスな作品だと思ったら、先生のだった(笑)さすがです◎ ずーっとお天気も良くって、元気に帰っていきました(^^)/ 好き嫌いなくモリモリ食べてくれて「祭りの後」ってかんじ。 最終日の今日は「先生、子コウモリが亀遊館の食堂飛んでます…

田舎体験泊2日目。

本日、亀遊館玄関前、蛾集会中。 モダンな蛾がいっぱいで。 自分達が捕まえた虫を、標本にしてもらって。 今日は昆虫採集や植物採集。 虫に興味を持ったり、虫を触ったり、捕まえたり。 そういう子供達を見ると、まだまだ日本も大丈夫だ。って気持ちになりま…

田舎体験泊1日目。

人面夕顔七変化。(6コしかないけど) 本日より、子供達いっぱいで活気にあふれる亀遊館。 元気良く挨拶をしてくれて、ちゃきちゃきお手伝いもしてくれて、気持ちの良い子供達◎ 現在ポニーが、奈川での暮らしについてのお話しをしていますが、しどろもどろ…

かわ。

お盆の雨で、渇水気味だった水量も通常モード。 順調に「木」が釣れております(笑)この後、ちゃんと魚も釣れてます。 明日から23日まで名古屋市の小学生がいっぱい来てくれて賑やかになる予定。 普段は少人数のお客様で、大人ムード漂う(?)のがウリです…

流れ星。

昨日、ima-himaさんと星の話をしていて思い出しました。 13日の夜だったかな。ペルセウス座流星群、皆さんご覧になりましたか? ここでは、時折うすい雲がかかっていたものの、たくさんの流れ星を見ることができました◎ カシオペアの辺りを中心に、空のあち…

おかかえ職人。

お休みで遊びに来てくれているのに、何やら働き出すお客様。 皆がよくつまづく段差に蛍光テープが貼られたり、 素敵なハンガーラックが出現したり。 こうなってくると、もうお客さんっていうより、ほとんど職人さんって感じ(笑) ちなみに、亀遊館第2ガーデ…

pony vs すずめばち

怪しい格好で、スズメバチの寝込みを襲うポニー。卑怯千万。 お風呂の壁の中に、スズメバチが巣を作り、、、 家の中にも入ってくるし、庭にも安心して出て行けない状態で。。。 来週は、子供達がいっぱい来るから、それまでになんとかしなくちゃね。ってこと…

ジップラインinのりくら

あさやんとジップライン。あのヤグラの上からとびます・・・ ので、まずは短いラインで練習。 では、いってきま~す♪ 池の上をびゅ~んっっ。 生還っ☆ 帰りは奈川渡ダムの「豆まめ」で氷を食べて、満足。 asayannと、乗鞍のジップラインを体験しに行ってきま…

書道・・・っていうか。なんていうか。

最初はちゃんと、まこ師匠の手ほどきで、練習していたら・・・ 子供達は飽きて、大人達が参戦してきて、 なんか、方向性が変わってきたような・・・ はい。 亀遊館、目的を選ばず、気ままな感じで、夜が更けていきます。 なんだか、そんなお客さんばかりが増…

夏休み。

私のウエアが着れるようになったまこちゃん。 夕飯のお手伝いしてたら、切った夕顔が「人面ユウガオ」だったももちゃん。 みんなで、夏休みの課題のポスター制作したり、 身長はかったり。私では手が届かないほど大きくなってしまった・・・(^^;) ちょ…

スラックライン1周年記念パフォーマンス byなべやん

まずは、初のり。なべやんさんのお友達テレ屋さん。正しく初シェー☆腹斜筋のばしっ。 では真打登場。なべやん、行きます! 安定してまずは、渡りきって・・・ ターンも華麗に決まりましたっ(拍手) そして、スラックラインテレマークっ。9.7! 復路も完…

スラックライン特訓

チームmurasaの皆様、本日、初☆スラックライン。 短いの渡れるようになったら、長いのに挑戦! 何やら、良い雰囲気(?)です。 いつもスキーに来てくださるチームmurasaの皆さんが、ゴルフ帰りに遊びに来てくれました◎ そして、はまってしまいました。綱渡…

いつも思う。

こうやって見ると、手前の葉っぱが額縁で、その中に白樺があるみたいで。 風が吹くたびに、白樺がキラキラして。 それはもうきれいなのだけれど。。。 写真で撮ると、なんだかよくわかりませんね。。。残念。

アサギマダラ。

遠く沖縄や台湾まで、渡りをする蝶。 3頭写ってるけど、わかるかな?いってらっしゃ~い(^^)/ 山に行くと、アサギマダラいっぱい。渡りが始まった模様。 松本平(安曇平)付近で繁殖したアサギマダラは、この奈川を中継地点に南下していくようで、この…

夏の庭。

朝日が射し始める時間がきれい。 今日も、風が爽やかで涼しい一日。 家の中に入ってくる風がなんとも心地よくて、 昼食後、本を読みながらまったりしていたら、知らない間に爆睡してた。。。

立秋。

トンボが飛び始めて。 夏の緑の向こうの風に、 かすかな秋が、見えるような。見えないような。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる 立秋の日にこの歌を詠んだ藤原敏行は、900年頃没したと伝えられるから、かれこれ1000年以上…

ほたる。

夕立のあと、空気まで染まる夕焼け。 夜のキャンプ場。バンガローやキャンプサイトの灯りが、水面にうつってきれい。 昨夜は、キャンプ場でいっぱいの蛍を見ました。 源氏蛍とは違う、仄かなやさしい光の蛍。 ふわふわと目の前まで飛んできたかと思うと、遠…

久しぶりに、

夕立が降って、 庭のお花も、 みどりも、 ほっとしている様子。 雨が降って、涼しくなって、今日は、キャンプ場にホタルを見に行ってこようかな。。。

そらとみずと。

昨日。夕方。ゴロゴロいっても雨は降らない。。。 16:00 水温17℃ 気温28℃ 水量少なめ。 このところ、雨が降らずにお日様がギラギラしているので・・・ 畑もお庭もからっからっ。 少し、雨が降ってくれると良いけれどなぁ。

夏に思う冬。

下界はどうやら猛暑のようなので・・・ 想像してください。雪の冷たさ。零下15℃の寒さ。 「8月が終われば、もうすぐ冬だ!」と騒ぐ男ひとり。 皆様、暑さで体調など崩してはいませんか? でも、もう八月。 ここでは、あと一ヶ月もすればすっかり秋めいて…

はちがつっっ。

あさ6時。13℃。寒いんだよ~。 昼間は、暑くて夏だけれども。 昨夜は、きれいな月夜。 屋根の上で月光浴をしていたら、カシオペヤの横を星が流れていった。 流れ星なんか見たの久しぶり。 でも、今朝は放射冷却で、寒くって。 雲ひとつなく晴れた日中は暑…