元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

昼間でもこんな気温で。 ワイパーのとこの白い粒は雪。 積もるほどではないけれど。 一日中雪がちらちら。 タイヤ、そろそろ履き替えないと。

青い空と金色の山。

落葉松の黄葉。 高い山は白くなって。 もう。このまま根雪になるでしょう。 秋の長雨がようやく落ち着いて。 見渡せば、世界は金色。 晩秋の向こうに、初冬の足音が聞こえています。

台風一過

皆様お住まいの地域は、被害はありませんでしたでしょうか? 奈川は、道が枝葉まみれなくらいで、これといった被害はありませんでしたが。。。 出勤する時にはすでにこの状態で。 帰るまでには撤去されてるだろうと思ったけど。 帰りもこの状態で。 まさかの…

リンゴパイの季節

仕事から帰ると。 ポニが一人で秘伝のりんごパイを焼いており。 それも。そこそこ上手に焼けていて。 女房に先立たれて早10年。 60半ばにして、着々と女子力上げてきています(笑)

庭の木を切る

庭の木が大きくなって、日陰になりすぎるので伐採。 お隣を破壊しないように、引っ張ってろ!と言われ、引っ張ってみたけど、 明後日の方向に倒れていきました(^^; なんか庭が広くなった気がする。。 母が好きで植えた桂ですが。 大きくなりすぎ、芝生もお花…

仕事帰りの高い空

秋になって空が高くなったと感じるのは、 雲が高くなるからだって、 天気予報のおじさんが言ってた。

白駒池~高見石ぶらぶら散歩

白駒池は紅葉が見頃◎ 霧が立ちこめる苔むした森を進み、 岩々した高見石。真っ白で周囲は何も見えず(^^; さやか姉さんに、北八ヶ岳にお散歩に連れていってもらいました◎ お天気が不安だったけど 霧の森も素敵だったし、紅葉もきれい。 運動不足の体にも優し…