元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● めでたく雪。

朝起きると、雪が降っていました。 深夜3時ころまでは、「スキー場大丈夫かしら?」と不安になるほどのどしゃ降りだったので、朝方雪にかわったようです。 スキー場では、もっと早くから雪が降っていた様子。今朝は20㎝ほどの新雪が楽しめたそうです◎ で…

● いまはあめ。そのうちゆき?

私が子供の頃は、真冬に雨の音を聞くことなど、めったにありませんでした。雨の音を聞くと「春が来たなぁ」と感じていましたが、ここ数年は、1月2月の厳寒期に、雨が降ることが普通になってしましました。。。 今日は、夕方から雨。この辺りで、現在気温が…

● いつ見ても、

どこから見ても、 絵になる木。 そして、本日も雪はとっても良かったようです◎

● 本日も雪よし。

ゲレンデには、うっすらと新雪。 スカイライナーの下り線から。夕暮れの御嶽山。 今日は、スカイラビットのリフト係でしたが、私は、体調宇不良のため外出禁止。で、ポニーが代わりに行ってくれました。商売がら、ほとんどの時間を家で過ごすので、たまに外…

● でっかくなちゃった。。。

夏のある日。蚊取りブタに入って遊んでいたよい子達は・・・ すっかり巨大化。久しぶりの対面に、ブタさん圧倒。 スキー場、スキー場、スキー場・・・たまにネコ。 最近の日記の傾向。 「スキーとネコしか考えることないのか!?」と、自問自答。 「うん、な…

● 野麦峠スキー場 豆知識。

この赤い線、何で書いているか知ってますか? 食紅なんです。 このところ、体調不良でスキーにもリフト係にも行けず。。。 ポニーにカメラを託すのですが、何を撮っているのかわからない写真ばかり。ちなみに今日は、毛沢東さんの哀愁漂う後ろ姿でした。格好…

● 最近もらって楽しかったもの。

GO TOさんのタイ出張土産・・・ドリアンチップス。臭くな~い。 猫あての年賀状。 今日は、バタバタしていてスキー場へは行けなかったので。。。 ドリアンチップス、意外といけます◎

● 全部オレのだぁ。

本日は、プチ雲海。雲海もきれいだけれど、ゲレンデも最高です。 全部オレが跡つけたんだ!!と、ポニー。 昨夜からの雪が、けっこう積もりました。 ポニーは、朝から張り切ってスキーへ。 「今日は、峰の原の雪が多すぎて、怖がって誰も入ってこなかったか…

● 旭岳より。photo by 松ッチャンさん。

皆さん、松ッチャンさん、おいくつに見えますか? 北海道 旭岳。 の、朝日。きれい。 深いっ! 北海道旭岳へ、武者修行へ行ってらした松ッチャンさんから、お土産写真(?)を送っていただいたので、皆さんにもお裾分けです◎ 連日、ヒザまでの深雪を堪能され…

● 嵐を呼ぶ女あさやん vs 妖怪ユキフラシ

休憩中は、ちょっと晴れてきていたのに・・・ あさやんが、一歩外に出ると・・・ 前、見えないんですけど・・・あさやん、埋もれてるんですけど・・・

● まだ、おあずけ。

頂上の樹氷。 エキスパートへ続く道。ぱふぱふパウダー。 「よっぽど入っていこうかと思ったんだけどさぁ、立ち入り禁止ってなってるからさぁ、我慢したんだよ。えらいだろ。」と、ポニー。 エキスパートの方も、だいぶ雪がついて、しかもパウダー。ポニーの…

● あゝ、無情。てか、無惨。

カメは悲しき骸と化していました。。。 雪は今日も最高だったようで・・・ カメさん。。。カメさんが、圧雪車に甲羅をざっくり割られてしまいました。。。 原型は、13日の日記をご参照下さい。昼間、リフト係をしている人と、夜間、圧雪や降雪作業をしてい…

● 千客万来 祈願。

晴天。しまった良い雪。 峰の原は、ぽわっぽわの軽い新雪。 本日の作品は、招き猫。 寒い寒い朝。今日もリフト係。 スキー場に出勤しようと外に出ると、穂高が真っ赤に朝焼けしていました。 青い空が広がり、キーンとした冷たい空気の張り詰めた、気持ちの良…

● もしもしカメよ、カメさんよ~♪

♪どーして、そんなにのろいのかぁ。♪BGMは、うさぎとかめ。 ♪ぽんぽこりんのぽん♪BGMは、タヌキ囃し。 帰りまで、一日中雪。明日も楽しめそう。 今日は、どっさり雪。どんどん積もって、峰の原では、パウダーが楽しめたようですね。 リフト一番乗りは…

● ほわほわ。

峰の原ゲレンデ。 朝方から大雪。 一番に上に上がった方達は、ホワホワのパウダーを楽しめたようです。 ポニーが行った頃には、強風でリフトが止まったり、雪がゴロゴロとダマになってきてしまっていたようですが。。。 明日、圧雪した後はとても良くなるの…

● チームmurasaの構成員。

アレルギーにもかかわらず、ネコを触りまくる不良ナース。 悪徳?営業マンと番頭さん。 金曜日、仕事終わりにそのままレンタカーを借りて直行してきてくれる皆さん。 その熱意にはいつも感心。 でも、スーツ姿でこんな山奥にいると、お年寄りをターゲットに…

● 好き嫌い。

お家でネコを飼っているちょっとさん、てんちゃんは苦手な様子。 他のニャンコの臭いでもするんでしょうか・・・? 甚平さんには、すっかりなついてゴロゴロしてました。 雪は・・・ゲレンデにはそれほど着いていなかったようで、、、残念。 もっともっとド…

● 雪、雪だ。

雪景色。 いいかんじ。 ようやく降りました。雪!! パウダーを楽しみたい方は、明日、朝一をねらって下さい。 ちなみに、今回は、松本でも積もっていました。深夜~早朝にかけてお出かけの方は、お車の運転、気を付けていらしてくださいね。。。 ※10日は1…

● 白樺とお月様と飛行機雲。

きれいにクロスした飛行機雲。 下りのスカイライナーからの御嶽山。 帰りのスキー場。お月様がきれいでした。 今日は、久しぶりのお休み。 2日間、リフト係をしていて、お客さんが途切れるとカメラを片手にウロウロしているのを、ものめずらしそうに見ていた…

● 百聞は一見にしかず。

パノラマ。あの跡は、ポニーとテル師匠のものか・・・? ファミリーゲレンデは、今週末OPENをめざして頑張ってます。 一緒にリフト番をしたおねえさんの作。なかなか味がある(笑) リフト券売り場から、乗鞍が見えるように木を切ったそう。うん。きれい…

● スキー場に初・出勤。

本日の職場。早朝のスキー場は、とってもきれい。 リフトの準備をしていると、虹がでてきて・・・ 円を描いて、反転している上に、 2重、3重に弧を描いていました。 スキー場がつぶれたら困ります。色々と思うところもあって、文句も言いたくなります。 で…

● 雪乞い

スキー場のてっぺんの鐘に住み着く、妖怪ユキフラシに、板を捧げて懇願。 本当に降ってきた。。。あさやんは驚喜のあまり、怪しい呪文を繰り返す・・・ すると、ますます良い降り(笑) 今日で、年末年始から続いていたお客さんも一段落ついたので、あさやん…

● ネコの好みもいろいろ。

ちょっとさんに捕獲されたのが、気に入らないらしい・・・ 野麦峠スキー場情報↓ バンビゲレンデは、滑れるようになりました。 立て水も、あとひと息。 明日から、仕事始めの方も多いようですね。ご苦労様です。 今週末までには、立て水がつながるのではない…

● 年が明けても、ネコはかわいい。

で、君は新年早々何をしているのかな?もしや、盗み食い? 喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、してたら牛になるよ。。。 さすが、兄妹。同じ格好で寝てます。血は争えません。。。 北陸・北信の方では、結構降っているようですが・・・ こちらは、まだ草が見えてる。…

● あけましておめでとうございます。

新たな一年が始まりました。 空を見上げ、森を眺め、風を感じ、たくさんの人と出会い、泣いたり笑ったりしながら、また無事に一年を終えることができますように。。。 どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m