元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とかやぎとか白いもの。

すっかり穂高は、冬山の装い。雪煙があがって、風が強そう。。。 日に日に白くはなっているが・・・立て水についているのは、スノーマシンを上げた跡かな。 ところで、しろやぎさん。男前のシロネコてんちゃん見なかった?

今日は雪が降りました。

まことにけっこうな降りでございます。 4~5センチは、積もりました◎ 野麦峠スキー場。上部は見えませんが、少しは積もったかなぁ。 雪を見ると、少しほっとします。 スキー場OPENまであと12日!祈るしかありません。。。 今日は一日中、雪が降ったり止…

野麦峠スキー場 状況報告。

あっ、今日はなんとなーく・・・ 白いかな。。。 標高の高い場所では、朝方、少し雪になったようです。 日中も寒く、時折雪がチラチラしていました。 明日の朝は、白銀の世界!・・・なーんてことはないかなぁ。。。

野麦峠スキー場 状況報告。

雪のかけらもございません(T_T) 暖かい。。。 下界から来れば、もちろんそれなりに寒いのですが・・・ 雪を降らすには暖かすぎる。やっぱり、氷点下の日が続かないと。。。 誰か、地球を、スキー場まわりだけでも良いから、、冷やして下さいっ(>_

4週間。。。

てんちゃん、どこ~??? ふわふわの白い毛、もふもふしたい。。。 てんにゃんが行方をくらまして、間もなく1ヶ月。 かなしい。。。 ポニーは「もう諦めろ。」って言うけれど・・・ぷらっと帰ってこないかなぁ。。。

おつきさま。

ふっと窓の外に目をやると、煌々と冴え渡る月。 外は寒いので、窓から撮ったら、 ぶれまくりの怪しい写真になった。 一昨日、介護について思うところをちょこっと書いたら、いつも来てくださるお客様に「誤解されるかもしれないから、あまり書かない方が良い…

うえきやさんごっこ。

大きな木は、熊化したポニーにまかせて、 私は、生け垣などの小物を。 我ながら、天才的な出来映え◎でも、目がぶっ飛んでたので、自主規制(^^;) イチイの木は、粘りが強く丈夫なので、こんな風に上に乗っても大丈夫。 この木、カメの形にしようかなぁ。…

そろそろ雪になっても・・・

今日は、一日中冷たい雨。 スキー場OPENまで、あと3週間と少し。 どうせ寒いなら、雪になれば良いのになぁ。。。 「介護が必要な高齢者への虐待が増加」と、今、背後のTVがしゃべってる。 「介護者のストレスが軽減できるよう自治体と連携して、対策を検討…

氷点下。

かなり強い霜が降りました。 朝日で霜がキラキラ輝いているところを撮りたかったのだけれど・・・ キラキラがうまく撮れなかった。 また、次回チャレンジしよう。。。

すすき。

晩秋・・・というより初冬のススキがきれい。

もう3週間。。。

てんにゃーん。 どこー?? ネグレクトされていたてんねこを、床下から救出したのは、母が亡くなった次の年。 ミルク時代から育てたせいか、普段住み着いている半ノラの猫達とは比べものにならないほどなついた。白いせいか匂いも少なく、家に入れてもアレル…

月夜沢(つきよざわ)峠。

雪が降る前に、 月夜沢峠へ。 乗鞍が、とても近く見えた。 雪が降ると、ただでさえ過酷な道がさらに過酷さを増すので、雪の降る前に今年最後の峠めぐり。 木々が葉を落とすと、眺望がとても良くなって、「こんな場所から、こんな景色見えたっけ?!」と、新…

ふるってご参加下さい(笑)

クリスマスの準備OK なんですって?雪山ガールコンテスト!? 野麦峠スキー場の最終版パンフレットができあがりました。 大会やイベントの情報も載ってます。 そして、大変です。なんと「雪山ガールコンテスト」なるものが開催される模様です! じぃっと見つ…

小雨の降る寒い一日。

夕方、突然日が差し込んできて、 虹。 とってもきれいで思わず泣いた。 どんよりと雲に覆われた空から日が差し込んでくると、どんな雲の上にもちゃんとお日様がいるんだなぁと思う。 暗い空、冷たい雨。そんな時の方が、普段は見られない息をのむような神秘…

恐怖のドライブ。

お月様の右下に飛行機も飛んでます。 昨夜。友人が帰省してきたのにあわせて、お食事会のお誘いをいただき、出かけました・・・ なんか、メーターの下に普段見ない【!】がついてるなぁ。。。と思いつつ運転。 何の警告かわからなかったのです。 すると途中…

ちょっと気が早いけれど。。。

ツリー用のモミの木を採りに行くと、 カラマツが落葉してあかい道。 林の中もすっかり明るい。

まよいねこ。

てんが行方不明になって2週間。てんがいないと、とっても悲しい。。。 ちょっと旅に出ているだけだと良いのだけれど。 てんちゃーん、寒くなってきたし、いいかげんに帰っておいで~。 帰ってきたら、コタツでぬくぬくできるよ~。

少しだけれど、

雪が積もった山の中は、 音が反響せずに、 しーんとしてる。

冬がきました。

3センチくらい積もったかなぁ~。 寒い寒い。 野麦峠スキー場。 スキー場、先日ボサ刈りをした部分が、きれいに白くなってます◎ 今日は、一日中雪が舞って寒い一日でした。。。

野麦峠スキー場ゲレンデ整備~おやじ刈り その2~

「LOVE」をハートで出したかったのだけれど、ハートが出ない。悲しい。。。 おばあさまのお薬とお食事の時間が迫っておりました故、どわーっと写真を撮って、慌てて帰ってきたので、全員分撮れませんでした・・・ごめんなさい。 ※作業に参加された方で、昨日…

緊急速報。

15:00現在、吹雪いております。寒いです。

野麦峠スキー場ゲレンデ整備~おやじ刈り その1~

救助待ち・・・ではありません。休憩中。 おっ、何やら蠢きはじめました。 すっきりすっきり。お疲れ様でした~m(_ _)m 昨日。秋晴れの中、ボランティアで集まってくれた皆さんで、パノラマゲレンデ丸山のボサ刈り。 とっても気持ちの良い日でしたが、一日中…

野麦峠スキー場ゲレンデ整備前夜。

ボランティアで集まってくれた皆で宴会。 明日はちゃんと働けるかな。。。(^^;) 安全第一で楽しいシーズンになりますように。福タヌキぽちに祈願。 乗鞍に見守られての整備の様子は、明日に続く。 本日は、スキー場のゲレンデ整備。 昨日の夜は、整備を…

おーい、てんちゃん。

元気でいると良いけれど。。。 早く帰ってこないと、獣医さんがくれたおいしい高級カリカリ他のにゃんこにあげちゃうよ~。 それにしても、雪をのせると急にアクセス数が増えるな(笑)

毎日寒い。

カラマツの黄葉も終盤。 白から黄色のグラデーションが見事。 穂高は真っ白。 今朝は、この秋一番の冷え込み。 氷点下になりました。。。 真っ白に霜が降りて、高い山はスキーができそう。 スキーシーズンまで、あと一ヶ月と少し。順調に冷え込んでくれると…

今日は本当に今日の画像。

山の上が真っ白。 野麦峠スキー場:峰の原ゲレンデ。 チャンピオンコースとパノラマゲレンデ。 寒いと思ったら、昨日の雨、上の方は雪だった様子。 標高2000メートル近い山々はこぞって雪化粧。 カラマツの黄葉と雪景色・・・晩秋の風景です。 午前中は…

寒っ。

ようやく、「平年並みの寒さ」だそうで・・・ なーんて、これは去年の画像ですが(^^;) このところバタバタしていて、ネタ探しに行けないもので。。。 でも、さすがに雪は降っていませんが、今日は本当に寒いっ。 空はどんより。冷たーい雨が降ったり止…

次から次へと・・・

今年のどんぐりは巨大。 このところ、気が滅入る出来事が次から次へと・・・ 山の中で軽トラが壊れて動かなくなり、薪を切っている最中チエンソーが動かなくなり、てんネコが帰ってこないと落ち込んでいたら、今日は男湯のボイラーがぶっこわれ、そして、お…