元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お山であそぼ。

ヤマドリタケ。ポルチーニ茸のが一般的かな。 初めての蜂の子。しかも生食・・・(^^;) 今年は雨が多いので。。。 私の兄弟が帰って来ると、異口同音に「キノコ出てるだろ!」と山へ向かいます。 先週帰省していた次兄が、「いっぱい出てた」と山に取り…

はっきりしないお天気ですが・・・

赤いのと黄色いのとオレンジのミニトマト 塩少々を振って、低温のオーブンで気長に乾かしてドライトマト。2時間ほどでセミハードな仕上がり。 保存期間を長くするには、もっとしっかり乾かしましょうね。 毎年のことながら。 一番人出の多いお盆を過ぎたころ…

猿がモロコシ喰って去る。

群れで襲撃されたと見え、文字通り、「一つ残らず」完食していきました。 さぞかし、堪能したことでしょう。 「亀遊館のトウモロコシを猿害から守ろうプロジェクト」 ~猿も逃げるほどのどんちゃん騒ぎだ!お庭テント会~ を、そろそろ開催しようかと思って…

てるてるぼうずてるぼうずぅ~♪

子供たちが来てるけど雨で。てるてる坊主制作。 責任重大、がんばって。 暇をもてあました子供たちと、 「A4用紙を、誰が一番長くちぎれるか大会」を開催しました☆ もちろん私が一番です!! 「いえーい☆」と喜んでいたら、 「ふっ。大人げないっ。」 と、中…

迎え盆。

まき割り大会。 師匠。 むしさん。 師匠とむしさんが、まき割りをしてくださいました。 なかなか爽快な割り具合で。 みんなすごいな。 ありがとうございましたm(_ _)m 祖母の初盆なども重なり、ちょっと忙しくて。 メールチェックが滞っています。 お急ぎの…

立秋もすぎて。

薪ストーブはじめましたw 「寒いっ」というお客様のために、薪ストーブに火を入れましたw なんだか秋雨のようなお天気が続いています。 たまーに暑い日があるけど。涼しい今年の夏。 日が射さないと、涼しい通り越して肌寒く。 少し火の気が欲しくなったり…

27年がたちました。

毎年恒例。格好いいバイクいっぱいの日。 この音聞くのも最後だなぁ。。。 1987年。初めて来てくださった時。 初代メンバーが3名いらっしゃいます。時の流れを感じますねw この宿を始めたころからのお客様。 30年近く、通い続けていただきました。 87年の…

はちがつっっ?!

気が付けば、もう八月なんですね。。。 Dさんといとーちゃんにいただいた猫時計して仕入れへ。 こんな華奢な腕時計したのは何年ぶりでしょう。。。 このところ腕時計といえば、もっぱらアウトドア使用のごっつい時計(SUUNTOのvector)ばかりでしたので。 ぶ…