元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

● 草むしり。

遅々として仕事が進まず。。。 木は腐るので、石に変更。 今日は朝から、カラっと晴れました。 そこで、梅雨の間に荒れ果てた庭のお手入れ。 でも、こうなると「お庭の草むしり。」と言うより、「開墾?」「開拓?」 お蔭様で、日々逞しい手になっていきます…

● 蝶々。

トラノオとヒョウモン。 アザミとモンキチョウ。 野山では、夏のお花が咲き出し、そこに様々な蝶々が蜜を吸いに来る姿が見られるようになりました。 鮮やかな花の色と、蝶々と、緑。。 「キレイ、キレイ!」と、叫び(?)ながら近寄るので、逃げられること…

● 集会所?(笑)

もう何年も前から、毎年この時期にツーリングに来てくださるお客様。 大きなバイクが、何台も玄関前にとまっている風景は圧巻です! ちなみに、今年は15台。う~ん、かっこいいなぁ。

● にゃあ。

私が、下界に数日出かけている間に、ポニーが猫を激写していたようです。。。 春に生まれた仔猫、随分大きくなりました。 4匹の仔猫が、花壇で大運動会をして、風で揺れる葉っぱにじゃれるので、お花はメチャメチャです・・・ まぁ、仕方ないけれど。

● 梅雨明けは・・・

今日は朝からムシムシ・・・ 曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、忙しいお天気でした。 長野はまだ、梅雨が明けないそうです。。。 この7月は、日照時間が例年の半分しかなかったとか。 肌寒い日も続いたため、季節を勘違いしたキノコが異常発生したり、秋…

● 花ざかり。

花壇も、にぎやかくなりました。 今年は、紫陽花が見事。 玄関の鉄瓶に。 花壇が賑やかくなりましたが、あまり寄ると手入れが行き届いていないのがばれてしまうので、ちょっとひき気味で・・・(^^;) どこに何が咲くのか、どれが花の芽で、どれが草なの…

● ゼフィルス∞

羽を閉じていると、地味な感じですが・・・ 羽をひろげると。。 飛んでいる姿が、一番綺麗。どこに蝶がいるか・・・わかる方だけわかって下さい。。。 森の宝石、ゼフィルスが飛ぶ季節になりました。 個体によって、エメラルドグリーン、コバルトブルーなど…

● 台風一過

台風が過ぎ、なんだかムシムシしています。。 それでも、台風がすぎた後の空はとてもきれい。 しかし、今日の地震には驚きました。 かなり長い時間ゆれたので、思わず逃げ出す準備をしてしまいました。 「無事?」と、いうメールもたくさんいただいています…

● バラとスグリ。

スグリは食べ頃。 バラも見頃。 ここ数日、雨の日が続いています。 庭仕事ができないので、花も草も伸び放題。。。 なんだか、庭が荒れ果てた感じがします・・・ それでも、雨のお陰で植物は元気。 スグリも色づいて食べ頃になりました。晴れたら収穫して、…

● まだまだ・・・

ワラビ採りができます。。 アザミ オダマキ 女将の四九日の法事も、なんとか無事終わりました。 お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。 野山では、アザミやオダマキなど、初夏の花が咲き始めました。 でも、実は、まだワラビ採りもできる…