元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍

あさやんと本日乗鞍。 ストップ雪と縦溝修業バーン。 今年の雪の壁は見応えあります☆ お天気が不安定なのが心配でしたが。 今日から大雪渓までバスが行くようになって、短時間で登れるし。 幸い天気も大きく崩れることもなく。 槍や穂高、白山もきれいに見渡…

男子と女子の違い

男子3匹は、花より団子。ポニーのオヤツ(あげかりんとう太郎)に釘付け。 女子は、才能のある男が好き。猫を可愛く撮る男、岩合光昭に夢中。

五月晴れ

10年前の今日も爽やかに晴れた1日で。 母の好きだった庭の木々はいつしか巨木となり、 庭仕事の合間、安らかな木陰を提供してくれる 今日は、母の10回目の命日で。 あっという間に、一昔前の話になった。 先の見えないとてつもなく不安な長さと。 でも、今…

美容と健康のために。

草食系男子ハチ☆ とりたての 新鮮クレソンがお好き。

のりくら

快晴の乗鞍。今年は雪もたっぷり♪ 雲1つない青空が…ガスを呼ぶ男・ガス太郎さんが剣ヶ峰に詣でた途端、見えなくなった(^^; シメは、富士見沢。縦溝、ちょっと怖かったけど気持ち良い♪ 組長に誘ってもらって、ひろぴーさんや里吉さん、その仲間達とわいわい…

春雷と虹

建物の中にいても怖いくらいの雷鳴ともに雹 あっという間に白くなったけれど、 小一時間で日射しが戻り、 奈川の谷に虹の橋

五月晴れ

この季節は、空気がキラキラして この世は美しいとしみじみ思う それにしても。。。 二人で食べるには採りすぎた(^^; これ、まだ写ってない場所に、コゴミやカラハナソウ、ハンゴンソウもどっさりあるの。。。

シールのお手入れ

ツルツルでしっかりした紙(カレンダー)をのせて、低温でアイロン。 ゆっくり剥がすと、汚れが転写されてる!! 仕上げはクッキングシートで、ツルツルに☆ 昨日八方師匠(落語家みたいw)に教わったシール復活術。 面白いほど汚れがよくとれます。 2~3回カレ…

猿倉~白馬鑓温泉BCツアー

まずは猿倉のブナ林を抜けて、 小日向のコルに出ると「あそこに温泉(左上⬅)見えるよ。もう少し」と隊長。 雄大な景色に抱かれて裸になる解放感。クセになりそう(笑) 色々説明してもらって、あちこち滑りたくなる。 良い斜面◎でも、師匠が点(^^; 多少縦溝が入…

種蒔き

今日はちょっと暑かった。。。 ガパオライスを作るんだ♪ 染織学校のお友達にもらった藍の種。 夏には藍染めできるといいな◎

迷うということ。

八重桜が咲き出したので、 桜の塩漬けをつくろう♪ 昨日(5/11日記参照)のようなことがあると、決まって聞かれるのが、 「スマホ持ってなかったの?」 なんだけど。そういうこと聞く人は、迷う人間の心理を分かってないなぁと思う。 620mの距離で何故迷うのか…

620mの恐怖。

今日は、お巡りさんのお世話になりました。 ◯してある病院から、620m先のセブンまで歩いて行って、、、 行きは無事に辿り着けたんだけど。 だけど。。。 帰り道が。 帰り道がわからなくなって。 来た道戻ったつもりなのに。 歩いても歩いても着かなくて。 近…

ラスト八方

また来てしまった。八方最終日。 雪形の代掻き馬を見つけて、「春なのねー」と思っていたら、 「代掻き馬は、真冬でも見える」と、告げられた衝撃。。。 せっかく白馬の象徴でもある雪形を見つけて、やいのやいの楽しんでいたのに。 イントラのお兄さんが、…

開花宣言

ようやくチューリップが咲きだし、 もう咲く気がないんじゃないかと思った桜も、ちらちら開花。 芝桜やジャーマンアイリスの植え替えも完了。 立夏の本日。 庭の桜がようやく開花。 昨日今日の暖かさで、やっと蕾が大きくふくらんだけれど。 それまでは、今…

はっぽっぽ

本日も八方。Eさんレッスン。 皆、一日中元気だ(^^; Eさん宅で、「山飯だけど」って、とっても美味しいご飯までいただきました◎ 今日は、昨日のメンバーに加えまして、S姐さんやばんちゃんも参戦して。 Eさんとばんちゃんが、それぞれスペシャルレッスンもし…

あつい@八方尾根

快晴。空気の澄んだ日には、あっちに富士山が見えるらしい。 本日もコブ特訓。テレマーカーをさがせ! 白馬三山を背負って。 麦友(野麦のとも)の人々と、本日八方。 快晴の今日は暑いくらいで。 整地はあっという間に、荒れてくるので。 ひたすらコブ特訓。 …