元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れなので。

滝とか 紅葉とか 御嶽山とか 何となく今日は、御嶽の神様にご挨拶したい気分で。 体調があまり良くないけど、まぁドライブなら大丈夫かなと、出掛けてみました。 今年こそは登ろうと思ってたけど。 結局、登れなかったな。残念。

お勉強

明日のスターを目指して☆ スター猫特集をガン見して。 せんくん、勉強中。

赤とか黄とか。

このところの冷え込みで、 庭の木々も色付き、 黄葉した桂の。 カラメルみたいな甘く香ばしい匂いが。 庭いっぱいに広がって。秋。

刈安染め

ススキの小さいのみたいな刈安 染液で染めた段階では、ピンクベージュ なのに、 媒染液に潜らせると、黄金色に変わる不思議。 この辺りでは、山の原っぱにはたいてい刈安が生えていて。 刈安、染め放題w この刈安の黄色に藍をかけて、深い緑を染めます。 今…

初霜

辺りが真っ白になるような強い霜がおりて。 寒い寒い朝でした。 昼間は爽やかな秋晴れの1日。 夕方、お花に水をやりに外へ出ると。 格好いいバイク。 今じいさんが、新車にのって立ち寄って下さいました◎ お気をつけて~(^^)/

でんき

高圧線の鉄塔が建つんだって 子供の頃から、庭のようにして歩いてきた美しい森に。 高圧線の鉄塔が建つそうで。 伐採予定の木にいっぱい印がついてました。 ミズナラやクリの林で。お山の動物もいっぱい暮らしてるのに。 奈川は、高圧線だらけになるな。。。…

いただきもの

立派な松茸をもらったけど。 二人で食べきれるかな… とりあえず、松茸ご飯にでもしますかね。

秋のお染めの会

材料を刻んで。 染めて、 乾かして。 この連休は、染織学校のお友達が来てくれて。 キノコ採りや猫と遊んだり、お庭でランチしたり、おしゃべりしたり。 ドングリや栗など秋の落ち着いた渋い色をいっぱい染めて。 あっという間の楽しい三日間になりました(^^)

木の実拾い

やまなしが豊作 甘い良い匂い♪ ついでにドングリも。 先日の台風の風で、たくさんの木の実が落ちて。 ドングリ染めをしてみよう◎

小布施で栗おこわ。

小布施は、栗ばっかり。 てか、栗の木ってこんなに虫が入るんだ… 本日は、小布施に栗を食べに行ってきました◎ わけではなく。 このところの体調不良のため、病院を紹介してもらって行ってきました。 中医学の先生で。 「若いのに、こんなに薬ばっかり飲んで…

秋の風物詩

葉っぱを食べ尽くして途方にくれる派手な奴 名残の野菜の最後の収穫 ストーブの横から離れない猫 あー、秋ですね。

昔の話

中学一年生の時の作品 押し入れを片付けていたら。 収納ケースの裏から、昔写生会で描いた絵が出てきました。 あの頃、乗鞍には登ったことがなくて。 下から眺めるだけの山だったけど。 描かれた山の大きさから、圧倒的な存在感を感じていたんだなぁと、思い…