元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい花、いっぱい。

ウワミズザクラ。 コナシ。 スズラン。 肌寒いけれど、さわやかな5月の最終日。 山では、愛らしい花たちが風に揺れています。 白い筒状の花をつけているウワミズザクラは、岩戸に閉じこもった天照大神を招きだそうと、占いをする際に燃やされた木なのだそう…

間もなく6月だというのに・・・

「リラ冷え」とは良く言ったもので・・・ 風が冷たく、肌寒い。 今年は、ライラックがたくさん花をつけました。 リラ・・・「ライラック」を仏語ではこう呼び、ライラックが咲く頃に冷え込むことがあることから、「リラ冷え」は季語としても用いられます。 でも、…

命日。

新緑の中、山ウド掘り。 林のあちこちで、エンレイソウが綺麗に咲いていました。 早いもので、今日は女将の三回目の命日です。 三年たっても、いつもお仏壇に手を合わせ女将に語りかけて下さる皆さん、本当にありがとうございます。 亡くなって間もなくは、…

野生の治癒力?!

昼でもなく、夜にもなりきれない、 夕焼けが色あせたこの時間がとても好き。 深夜、傷跡が痛くて一度起きましたが、鎮痛剤を飲んだ後は爆睡。 朝起きると、おやっ?ほっぺが軽い。 もう、マスクで顔を隠さなくても大丈夫なくらいに、腫れも引いてきました。 …

ひもじい。。。

冬の冷たさが、今日は恋しい。 痛い。親知らずを抜いた後が、今日はかなり痛い。 ほっぺは、さらにぱんぱんに腫れて、なぜか、耳とのどが痛い。 でも、お腹すいた。けど、口を動かすと痛い。から、あまり食べられないくて、ひもじい。 病院でも、あさやんに…

恐怖の一日。

ねこは気楽で良いわねー。 この10年間、悩んでいた親知らず。 疲れてくると、腫れて痛い親知らず。 「抜いた方が良いよ」と、ずっと言われ続けた親知らず。 でも、何が嫌いって、歯医者さんが一番嫌い。 けれど、このところ腫れる頻度が高くなり、頭痛の原…

大雨。

川も濁流。 昨日からの大雨。 台風並みです。風も強くなったり、バケツをひっくり返したような、豪雨になったり。。。 川も、かなり荒れています。 でも、これと言った被害はありませんので、ご心配なく。 西日本では、大きな被害が出ているようですが、皆さ…

梅酒には、哀しい話がつきものです。

今日は雨。庭のシャクナゲが満開。 この10日ほど、身辺整理(?)にあけくれている。 とりあえず、家中のガラクタを処分しようと、朝から晩まで掃除。 そうしていたら、亡くなった母が漬けた10年物の梅酒を発見。 まろやかになって、とても美味しい。 「…

幻影。

リョウブの新芽が、林の中で煌めいて、 蛍の群れのよう。 他の木々の新芽がまだ小さいこの時期、一足早く芽吹いたリョウブの若葉が、薄暗い林の中で輝いています。 5月の爽やかな風が木の葉を揺らし、林中でキラキラ。 一度見たら、きっと忘れられない光景…

空の色。

初夏の気配を間近に感じる静かに情熱的な夕焼け。 夕暮れ時の花の色は、はっとするほど美しい。 じっとりと暑い一日。 空の色と花の色は、爽やかでした。

かしこくて、素晴らしくて、おろかで、かなしい。

とても好きな風景ですが・・・ 間もなく、この道の続きが通されます。 何世代にもわたって、素晴らしい風景を作るのも人間。 それを、あっと言う間に壊してしまうのも人間。 必要なら、仕方のないことかもしれないけれど。。。 ・・・必要?って、どういうこ…

● 色々リセット。

物置を片付けていたら、ポニーの40年近く前の携帯コンロ発見。でかくて重い・・・ 女将の不調で、ここへ呼び戻されて、この5月で五年目に突入。 将来など考える暇もなく、無我夢中で数年が過ぎ、気がつけばめでたく今年は三十路突入(笑) 帰ってきたばかり…

● 祝☆地デジ。っていうか光通信。

芽吹いたばかりの葉っぱは、光をよく通してきれい。 14時。気温:24℃ 水温:14℃ 本日、地デジ化しました! 地デジ化にあたって、光ケーブルがきたので、ようやくネットが電話回線から光に☆ 地デジは、色々準備が面倒だと思っていたけれど、光ケーブルがきた…

● 水温計測開始。

乗鞍の雪は良さそうです(笑) 水温計測は、寄合渡の川の合流地点より、少し下で行っています。 13時。13℃。 思ったより、水温は高めでした。 なるべく毎日計ってみようと思います。・・が、たまにさぼっても許してください(笑)

● 放任主義。

庭の芝桜が八分咲き。 今日は庭を見てもらっていたら、 「きちっと(色が)わかれた芝桜はよくあるけど、この色の混ざり具合が良いですね。」 と、褒めて(?)いただき、そこを褒められたのは初めてだなぁ・・・と思い、楽しかった(笑) 植え替えの時(花…

● 五月も半ばだというのに。。。

暖かくならなければいけないこの時期に、 こんなに寒いと、生きているのがつらくなります。。。 明日の予想最低気温:-1℃。 「標高の高い場所では雪になるでしょう。」って、そんなに明るく言わないで。天気予報のおねいさん。 花壇のお花や、畑が心配です…

● しかしかパニック。

しかの正解形。 クリスマスに作ったしかを、玄関前の木箱に飾ってあるのですが・・・ なんだか、ちょっぴり、しかがエクソシスト。 犯人は誰だー? しかフンアレンジの、さむえさんご夫妻が、先日いらしてくださったのでもしや・・・ と、思っていましたが。…

● 雨の日には雨を聴く  山頭火

芽吹いたばかりの白樺が、しっとりと美しく、 畑の畦に植えられた桃の花が新緑の中で際だち、 ピークをすぎた辛夷も、やさしい白。 雨の日の風情も、良いものです。

● ネギ苗を求めてパワースポット?

薮原で、ようやく見付けたネギ苗。 境峠に、こんな鳥居があったなんて知らなかった。 社は、山の上。簡単にご縁を結んではもらえません。。。 今年は、ネギ苗がないっ。 いつも買うお店に行っても、JAに行っても「今年はネギ苗少ないんだよねー。なかなか入…

● 新緑。

芽吹いたばかりの若葉が、 まぶしい季節。 こごみも出始めました。 晴天が続いて気持ちの良い日が続いています。 木々も日一日と緑になって、遅れ気味だった山菜も採れ始めました。 本格的に春。畑仕事、花壇の手入れ、庭の草むしり、山菜採り・・・ 梅雨ま…

● 今日は雨。

薪ストーブ横のライトの和紙の傘が壊れてしまったので、土蔵から発掘した古い金魚鉢のようなピンクのふりふりがついたランプの傘を替わりにつけてみました。 明治大正期のガラスって雰囲気があって素敵です。 今日の雨で、一気に山の緑が濃くなりました。明…

● ヤマガラの巣作り。

庭にかけた巣箱で。。。 ヤマガラが、巣作りを始めました◎ ポニーによると、ヤマガラは人なつっこく、仕込めば、おみくじを引いてきたりするらしい。 ぜひともそれをやってみたいっ。どうやれば手なずけられるかなぁ。。。

● こどもの日。

このところの暑さで、桜が見頃。 兄が、葉ワサビを採りに行って、カモシカ発見。 こどもの日。童心にかえってあさやんと、草滑り。我々、アラサーですが何か? ここ数日、本当に暖かい。というか、暑い。 おかげで、梅と桜が同時に見頃を迎え、草花も一気に…

● 紙飛行機大会。

突如、紙飛行機を作り出した、おっちゃんとちびっこ。 そして、紙飛行機大会が始まる。。。 ちびっこ以上に、おっちゃん2人がのりのり(笑) 今朝は起きたら、雪がうっすらと降って白くなっていました。。。 で、GW。ちびっこ達がたくさん遊びにきてくれてい…