元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白か黒か。

このきなんの木は、ようやく芽吹き。 実は、この一か月半ほど。ぼんやりと己の来し方行く末を考えることが多くなっていました。 4月に体の異変に気づき。 すぐに専門の病院で検査を受け。 1センチほどの腫瘍が見つかりました。 悪性か良性か、判定はグレー。…

8回目。

今日は、故女将の8回目の命日で。 朝6時からうちの仕事をして、9時から牧場バイトに行って。 16時すぎに帰ってきて。 うちの仕事をして。 今、お客さんがお食事中なので、ちょっと小休憩。 全部片付くのは、9時くらいかな。。。 座る暇もなく、一日中忙…

雨があがって。

柳絮が飛び始め・・・ 雨上がりの緑が 夏めいてきました 柳絮(りゅうじょ)・・・柳の綿毛。 どこにでもゆく柳絮に姿をかえて どんな大地でもきっと生きてゆくことができる って中島みゆきの歌にあったな。 急に、まわりの緑が濃くなって。 この酸素濃度が…

まるとの前で。

薮原のまるとにお買い物に行ったら。 かわいいワンコがいて。 ちっちゃくて。人懐っこくて。かしこくて。 なぜか抱っこをせがんできてw しばらく抱っこ(*^^*) あー、ワンコも飼いたいなぁ◎ このわんこ、なんて犬種かわかる方、教えて下さいm(__)m

てんやわんや。

PCを替えたら。。。 使い方がチンプンカンプンで。 画像の取り込み方とか。 画像の処理とか。 わからなくて。。。 もう少し、時間をくださいm(_ _)m

このきなんのき。

このきなんのきの原っぱでは。 コナシの花が満開で。 シラカバの新緑がまぶしくて。 緑の風が心地よい。 今日はなんだか、肌寒い一日でした。 週末は、トレイルランや野麦峠祭り、松本クラフトフェアなど、イベント三昧なので。 なんとか、晴れると良いなぁ…

新生☆亀遊館!?

なぜか、亀遊館の厨房にシェフがっっ!! 薫り高いチキンカレーと・・・ まかないの激ウマ和風オムライス◎ 一緒に牧場バイトをしてる方の旦那さん。 シェフのひろぽん。 イベント用のカレーの仕込みをしたいとのことで、厨房をお貸ししました。 なんでもそう…

奈良井ダムで、色々と。。。

「滑れそうだね」とウロウロしていたら、ダム管理のおじさんが出てきて・・・ けっこう長い案内放送を流してくれたw 聞いてるふりポニー。 いい。下は芝生だから、少し雪がつけば滑れる。うん。 伊那に、野菜苗を買いに行った帰り道。 以前から「滑れそうだ…

乗鞍に登ろう。三度目の正直。

ひろぴーさんと、モッティくんと、組長と、4人で乗鞍。 ようやく。今シーズン、初☆剣が峰!乗鞍の神様にご挨拶m(_ _)m フィルムクラストの最高バーン◎ 皆、タフで歩くの早いし。 皆、滑るの上手いし。 皆、愉快で。 とっても楽しい一日でした(^^) お天気…

お庭テント。

nabeyanのテント設営・テント泊訓練。 スラックラインやったり。 お庭でタラノメと行者ニンニクとったり。 お山で、コシアブラとったり。 ぶらぶら原っぱ歩いたり。 五月晴れのこの週末。 nabeyanのお庭テントの会開催。 寒いんじゃないかなーと思ったけれど…

乗鞍にのぼろう。今度こそ。

本日あさやんと乗鞍。少し風は強かったものの下は晴れていたのに。。。 大雪渓半分から上は、真っ白。吹き飛ばされそうな強風。。。極寒。。。 おまけに、カリッカリのシールもきかないほどのアイスバーンで。 これ風に煽られて転んだら、下まで落ちてくだろ…

みどり

タラノメが食べごろ。 シラカバの新緑。 カラマツの新緑。 寒々としていた景色が、いつの間にか淡い緑に満ちて。 タラノメ、コシアブラ、コゴミ。。。美味しい緑もいっぱいです◎

二輪草の思い出。

庭は、ようやく春爛漫。 乗鞍帰りのnabeyanと、お庭でコーヒータイム◎ 二輪草は、母の日の頃に咲く花。 「お花が2つ仲良く咲いてるから二輪草って言うの。可愛いね。お母さんの好きな花。」 そう母が教えてくれたら。 幼い頃母の日はいつも、庭の二輪草を…

乗鞍BCシーズンイン。

昨日の悪天候で、路面凍結。バスが定刻より2時間遅れるとのことで、三本滝からハイクアップ。 車道歩いたら、どれくらいかかるんだろうね・・・?ってことで。 昨日の雪がうっすらとのり、最高。。。たぶん。 無事下山~。お疲れ様でしたm(_ _)m 今日は晴天◎…

雷とか。雹とか。雪とか。

松本方面、片側交互通行で開通しました◎ 乗鞍。三本滝。 今日は乗鞍のぼる予定でしたが・・・ お天気が。めまぐるしくて。断念。 とりあえず、組長が駿河エレガント(みかん)をくれると言うので、みかん受け取りがてら三本滝まで偵察に。 強風に。雹が降り…

庭の木とお月さま。

満開の梅と、上弦の月。 桂の芽吹きと、上弦の月。 散り際の桜と、上弦の月。 明け方は-2℃まで冷え込んで。 朝から雲ひとつない五月晴れ。 梅も桜のチューリップも。花々が一斉に咲き出して。 束の間の春を楽しんでいます。

通行止めのお知らせ

●野麦峠ー高根村間、雪崩のため通行止め。 通り抜け不可。 ●奈川渡ダムー奈川田の萱間、のり面崩落のため通行止め。 乗鞍奈川スーパー林道をご利用下さい。 どちらも、解除のメドはたっておりません。 問題なく通行できるのは、木曽方面だけです。 奈川にお…

番頭さん工務店。

車の天井収納の発注。網戸もつけて欲しいなぁ♪ 薪割り。 薪積み。 こんな頼りになる工務店、なかなかないなぁw 作業着、マイ斧、突っ張り棒持参で、私の無茶なお願いを聴いてくれます。 あっ。ちなみに、お金を払って泊りに来て下さるお客さんですw 車泊を…

サクラサク。

コブシが咲きました。 コブシの隣で、サクラが咲きました。 御殿桜もようやく満開です◎ 久しぶりに。 朝から青空が広がって。 気持ちの良い五月晴れ。 青い空に、サクラのピンクや、コブシの白がよく映えて。 あー、やっと春がきました。 ※野麦峠-高根の間で…

青春時代の真ん中で。

介護終了お疲れ様&ポニー’sバースデーパーティを開いていただきました(^^) プレゼントは、こじゃれた靴下☆と、 シルバー川柳w 昨日は、ポニーの高校時代の同級生ご夫婦が来てくれて。 介護生活お疲れ様。4/18のお誕生日おめでとう。サプライズパーテ…