元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

● 夏の花。

夏の山は、どこもかしこも緑。 緑の草の中、目をひくピンクは・・・ 河原撫子。 オレンジは、コオニユリ。 夏の花は、緑の背の高い草の中でも、ぱっと目をひく色と香りをしています。 胸の辺りまで伸びた草をかき分けて、原っぱを歩き回り、ほのかに漂う甘い…

● 原っぱ一面のお花畑。

この木なんの木の原っぱ。 一面の黄色い花。 大待宵草(オオマツヨイグサ) 今日は、久しぶりにお山へ。 週末のお客様用の「ミズ」と「ワラビ」を採ってから、この木なんの木の原っぱに。 林を抜けて、目の前が開けると、一面の黄色の花。写真では今ひとつ感…

● おにわ。

創造主(女将)を失って、秩序が崩壊しつつある庭ですが、今は一番お花の多いとき。 「お花を見せて。」と、女将のお友達のTさんがちょくちょく遊びに来てくれます。 「ハヤちゃん(女将)は、何もかもきちっと作ってる感じだったけど、今のお庭もあなたらし…

● 毎日ゆうやけ。

このところ忙しくて、あまり出かけられずにいます。 それを見越したように、毎日毎日魅力的な空。 今日の午前中は、家が振動して、ブレーカーが落ちるほどの雷と、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りでしたが、午後には雨も上がり、夕方には、ご覧のよ…

● 異常気象??

吹き飛ばされたプランターの花。 ズッキーニの葉っぱは、みんな西を向いた。 雨上がりの空は、いつもに増して妖艶。 飛行機雲も、機体もピンク。 三時。おやつのホットケーキをポニーが焼いている最中(笑) 突然の、雷鳴と突風。家中の窓を開けていたため、…

● キミタチ、暑くないの??

ちょっと離れたら、涼しいと思うよ。 とらら。 てん。 えむ。 毛皮をきているモノ達は、暑そう。。。 朝晩は元気に走り回ってますが、日中はぐで~っとしてます。。。

● 雨が降らない。。。

日の沈んだ瞬間。 南西の空から、入道雲がわいてきて・・・ あっという間に、茜色に染まりました。 うん。暑かったけど、今日も良い日。

● 土用の丑。

蒔いたばかりのソバ畑で、お食事。 草むらにヒナもいるけど、見えないな・・・ これは、ハナマメの花。 先週も「土用の丑」と書いてしまったけれど、本当は今日。なんで間違えたんだろう・・・(^^;) 今日はドライブしていると、親子連れのキジを発見。 …

● 夏だから仕方ない。

暑いな・・・今日も。 暑そうだな・・・明日も。 下界の友人からは、「今、37℃!!!」と、悲鳴のようなメールが届きます。。。 一方ポニーは、「おいっ、まだ(朝)8時なのに20℃もあるぞっ!暑いはずだ。」と大騒ぎ。 「20℃で暑いなんて言ったら、下…

● 夏野菜の収穫期。

ズッキーニ。 ミニトマト。 その他色々。 夏野菜が収穫できるようになりました。 採りたての野菜は、味が濃くて本当においしい。 「土から抜いたばかりの旬の物を食べていれば、心も体も病気にはならない。その味に飽きる頃には、次の旬がやってくるからバラ…

● 視線の先は・・・???

おびえた視線の先にいるのは・・・ 変な格好で眠るてん・・・じゃなくて、ポニー。 海の日の連休。毎年来てくれるのは、女将とポニーに蝶々の魅力を教えてくれた「蝶の兄ちゃん。」 標本の作り方、捕まえ方、探し方、、、いろいろな事を教えてくれた兄ちゃん…

● 土用の丑の日。

暑い毎日が続いていますが・・・ ここは、なんだか秋の空。 日差しは強いけれど、風はとても爽やか。 朝晩は肌寒い毎日です。。。空には、連日うろこ雲。 今年はとても涼しい気がします。 ・・・でも、私が子供の頃は、いつもこんな夏だったかなぁ・・・と思…

● ソバの花。

真っ白い花が咲いているのは、ソバ畑。 ソバの花の茎は赤い。 おしべがピンクでかわいい花。 今、ソバの花が、村中で咲き誇っています。白くてかわいい花。 「茎が赤いのは、その昔、飢餓に苦しんだ人たちの血の痕跡・・・」そんな話を小学校の頃聞いたよう…

● 猛暑日。

日が暮れると、涼しくなります。 夕焼け雲と、雨雲の攻防戦。 今日は、各地で35℃を超える猛暑日となったようですね。。。 奈川もこの夏一番の暑さでした。でも、湿度が低いので、木陰は涼しく、吹く風は爽やかです。 それでも、炎天下の屋外での作業はちょ…

● 花盛り。

庭に咲き始めたマツムシソウとトラノオを玄関に活けました。 マツムシソウは、お花屋さんでは「スカビオサ」という名前で売られている人気のある花。 この辺りでは、野原にたくさん自生しています。 我が家の庭で、たくさんのマツムシソウが咲いているのを見…

● 蚊取りブタくぐり。

最初に蚊取りブタから出てきたのは、とらら。 えむくんは、へそ曲がり。 でも、成功! 途中でつまって焦るてん。君は、食べ過ぎ(笑) 連日にゃんこですが、あまりにもかわいくて紹介せずにはいられません(笑) 乳母小梅のおかげで、元気になってきたチビス…

● 私が誰か、当ててごらん。

闇夜に舞う、1羽の千鳥。 全てを見通す、するどい目。 アメとムチ?(爪と肉球)を使い分けるこのヒトは・・・ 小梅でした~。 今やすっかり飼い猫となった小梅。 4匹の子猫のお母さんです。そして、ネグレクトされた3兄弟の乳母役も引き受けてくれて、毎…

● おつきさま。

庭の木々の間の空。 ぽっかりと浮かんだ月。 日が沈んでから、庭で水まきをしていたら・・・ 庭の木々の間に、月。 こんな風に月が見えるなんて気付きませんでした。切り絵みたいで、きれい。

● 拍手!

完全無農薬ブロッコリー。 完全無農薬キャベツ。 かつて、我が家で、これほどまでに大きく美しい野菜が育ったことがあっただろうか。 いや、ない。 「こんな畑で良く野菜が育つね」と、お百姓さんに驚かれるほどの石ころだらけのやせた土。 その上に、化学肥…

● 森の宝石。

あざみの咲く、原っぱで・・・ 森の宝石が、 飛び始めました。 七月のわずかな期間しか飛ばない「ミドリシジミ」。 光線の加減で、コバルトブルーからエメラルドグリーンへと色を変えながら、キラキラと輝いています。日中は、縄張り争いの真っ最中。なかな…

● ようやく、嫁にいきます。。。

なんとか、もらい手が決まって・・・ 一安心のポニー。 野麦峠スキー場の指定管理者が決定しました!! 松本市の2企業(飲食業「王滝」・建設業「小石興業」)が起ち上げる『岳都リゾート開発』に、スキー場再生を手がけてきた専門家が役員に加わるそうです…

● 雨。

雨に濡れる怪しい木。なんの木か当てられたヒトはえらい(笑) 手前の木の花は、栗。 このところ、栗の花のもわっと甘い、少し塩素のような、独特の香りが漂っています。 本当に、今年は木の花が例年に比べ良く咲いています。 各地で洪水があったり、地震が…

● わたくし、母になります。

この、まぁるい毛玉は・・・まだ、名無し。 この子は、額のMがりりしい、えむくん。 おヒザの上で、いっちょまえに毛繕いするのは、 背中の点がかわいい、てんちゃん。 この三兄弟はネグレクトされてしまったようで、床下で日に日に声が弱々しくなっていくの…

● 今日は七夕。

夕焼けもして・・・ お月様もきれい。 そして小梅は増殖。。。 七夕に合わせたように、小梅が子猫(×4)を連れてきました。。。 4匹とも、小梅と同じ黒と薄茶の混ざったトラ柄。 かわいいけど・・・猫は大好きだけど・・・このまま猫屋敷化するかもしれま…

● 夏のみどり。

草のみどり。雑木のみどり。落葉松のみどり。遠くのみどり。 今日はとても暑い一日。 淡い春の緑から、暗さをもつ夏の濃い緑へと、周りの風景も変わっていきます。

● ひかえ~、ひかえ~。

乗り心地は、いかがでしょうか? うむ。苦しゅうない。先へ進め~。 自分の娘をほったらかして(笑)、他人の縁結びに夢中だった女将。 数年前その女将が縁結びして、ご結婚したお二人が、ちびっこを連れて遊びに来てくれました! 自然が大好きなご夫婦。本…

● なんだかよくわかりませんが。。。

涼んで下さいm(_ _)m 今、ポニーがスキー場の説明会から戻ってきました。 掲示板でお話ししていました、花火ですが、7日の会議で詳細が決定するようです。。。 皆さんのご予定もあるのに、はっきりしたことをお知らせできなくて申し訳ないです。 奈川のイベ…

● きまってます☆

まむしぐさ。 どことなく・・・ リーゼント。 先日、まむしぐさの実を、学校帰りの子供達が食べてしまい、中毒をおこすという事故がありました。この花がおわると、きれいなブドウ状の実がなり、緑から赤へと変化していきます。とてもきれいですが、食べては…

● 蝶々との攻防戦。

防虫シートをかけております。 蝶々は、キャベツ畑から生まれる・・・そんな絵本があったような。。。 無農薬で育てるので、毎年、モンシロチョウの青虫に、穴だらけにされてしまうキャベツ。 ガソリンの値上げより切実なのは、キャベツを蝶々から守ること。…