元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● さんた。

2008年版トナカイ完成! 今年は・・・ ソリとサンタクロース付き。 昨年のトナカイは、ずんぐりしていたので、今年は「ビョウブ」の木を使って、スマートなトナカイを作ってみました。 頭数も去年の30頭から10頭に減らし、その代わりサンタクロース…

● 28

久しぶりに、こんな完璧な虹を見た。 昨年の11月28日、スキー場からは素晴らしい雲海が見えました。 そして、今日は、松本のとてもきれいな虹。 28日は、女将の月命日。女将のいない二度目のスキーシーズンを目前に、気合いを入れてくれたようです。命…

● にゃんにゃん。

寒くならなければ困りますが・・・寒い。 ねこ達も、立派な毛皮を着ていても、やはり寒いようです。。。 明日は、明け方から雪の予報。朝から出かけなければならないのに・・・苦手な雪道運転で肩がこりそう。頑張ろう。。。 ※年末年始、キャンセルが出まし…

● 穂高がピンクに染まっていたので、、、

写真を撮れる高台に行ったけれど間に合わず・・・ 代わりに、ピンクの飛行機雲が、 落葉松の向こうで光っていました。

● クリスマスまで、一ヶ月。

クリスマスツリーを、飾りました。 満足。 間もなく12月。少しずつ、クリスマスの飾り付けを始めました。 今日はツリー。明日は、トナカイ作り(予定)。クリスチャンではないし、クリスマスに特別な思い入れはありませんが、子供の頃は、やっぱりサンタク…

● 危機意識ゼロ。

てんちゃん、足、喰われるよ。。。 寒くなってきたので、サッシを開けると同時に、猫が家の中へ飛び込んでくるようになりました。。。ストーブの横の、薪の上で爆睡してます。 ケモノは、寝ている間に敵に襲われにくくするように、丸まって眠るものだと思い…

● 近くまでいくと・・・

まだまだでした。。。 野麦峠は封鎖。 スキー場、やっぱり、まだ下はうっすら雪がのっているだけでいた。。。 野麦峠まで行こうとポニーが騒ぐので行ってみましたが、すでに通行止めになってました。 積雪は10~15㎝というところでしょうか。 また、明日…

● 白いぞ、山。

まっしろ。 こちらも、まっしろ。 久しぶりに青空が広がりました。暖かい日差し。太陽って素敵(笑) スキー場、遠目にはもう滑れそうです。 明日は、スキー場まで行ってみます。 多分、近くまで行くと草が出てると思いますが。念のため。

● らぶりー、あどちゃん☆

あどちゃんが、遊びに来てくれました。 お野菜大好き、ヘルシーボーイです(笑) うぅ~、かわいい。。。 寒い寒い中、あどちゃんが遊びに来てくれました。 冷たい雪で、足が切れてしまったそうで・・・わんちゃん用ブーツが必要かも。。。 夕食後は、いっぱ…

● 雪景色。

すっかり冬です。。。 初めての雪に、ケモノは大興奮。 すっかり冬。寒い。。。 ケモノ達は、初めて見る白くて冷たいものに興味津々。なめてみたり、転げ回ってみたり。 毛皮のない人間は、コタツから出られません。ポニーは、「明日野麦峠に滑りに行こうか…

● 冬です。

思ったほど積もらなかったけれど、、、 冬用のタイヤをご用意下さい。 スキー場は・・・まだ滑れませんね。 この雪で五竜は、あさって一部ゲレンデがOPENすることになったそうです。 この辺りも、今日は一日吹雪。でも、それほど積もりませんでした。 た…

● 初雪。

5時を過ぎたあたりから、ちらちらと降ってきて・・・ 少し積もってきたなぁと思っていたら、 あっという間に、真っ白。 お待たせしました。雪です、雪(笑) 今日は、朝から冷たい木枯らしが吹いていました。夕方からはついに降り出しました。 明日は、長野…

● まっくろくろすけでておいで~。

おや? まぁまぁ。 いっぱい、いた(笑) 散歩の途中、ふっと土手の上を見上げると、アザミの花殻(?)が、まっくろくろすけでした。 次は、トトロをさがそう。。。

● 大掃除。

今日は、障子の張り替え。 スキーシーズンが始まる前に、少しずつ大掃除を終わらせます。 カーテンの洗濯でも気持ちが良いですが、障子のように新しく張り直す方が、家の中に籠もった陰の気も一緒に片付けられるような気がして、すっきりします。 子供の頃、…

● 右目が開いたので・・・

スキー場へ。 盛り土は完了した様子。 リフトをかける準備も進んでいました。 2日半ぶりに、腫れていた右目が見えるようになりました。。。 まだ、試合直後のボクサーの様な顔ですが(^^;)気にせず出かけます(笑) で、スキー場へ。ゲレンデ下の工事は…

● 雪が降る前に・・・

落ち葉の掃除。 穂高は、真っ白です。 今日も、朝から気持ちよく晴れ。 私は、先日の顔の虫さされで、まだお岩さん。というか、顔が全面的にパンパンなので、おとなしく部屋に引きこもって読書・・・ ポニーは、せっせと落ち葉掃除。落ち葉掃除用バキューム…

● モチモチの木。

この木を見ると・・・ 「霜月ハツカのウシミツにゃあ、モチモチの木に灯がともる。おきて見てみろ。そりゃァキレイだ。」 『モチモチの木』(斉藤隆介作 滝平二郎画)という切り絵の美しい絵本の一節を思い出します。爺さまと2人っきりで暮らしている臆病な…

● 季節外れのお岩さん。

今日は、久しぶりに朝からすっきりと青空が広がっていたので、嬉しくてせっせと庭の冬支度をしました。 そして、夕方家へ入って鏡を見ると・・・こんにちは。お岩さん。 季節外れの蚊に、眉毛の上を刺されてしまったようです。なんとなく、作業をしながらか…

● 昨日より今日。

北の空から染まり始めて、 あっという間に、 空いっぱいの夕焼け。 今日も、雪でも降りそうな寒い一日。 寒暖の差が大きいこの時期、空の表情はいつもに増して豊か。 空一面、茜色に染まったのは、ほんの5分ほど。色が褪せた途端に、暗くなりました。。。

● 冷たい風が吹いて・・・

今日はきれいな夕焼けでした。。。

● あと一ヶ月と少し。

バンビゲレンデ造成中。。。 冷たい北風の吹く中、スキー場へ。 バンビゲレンデの整備が着々と進行中。ゲレンデ下のレストハウス、ジュニア小屋(スキークラブの子供達の小屋)は全部きれいさっぱり無くなり、平らになるように盛り土がされています。これで…

● ぼく、てんちゃん。

誰かに、似てるような気がするんだけど・・・ う~ん。。。 思い出せない。

● 黄金色。

ほうきで掃いたような、うすーい雲。 落葉松の黄葉が、 今、見頃です。 先日、帰省してきた弟。 黄金色の山を見て、「黄葉、超きれー!」と、今時の若者の驚き方をしてました(笑) 昨年から東京に進学してここを離れ、改めてこの風景の素晴らしさに気付いた…

● さむい。。。

朝起きると、辺りが白い・・・ 霜が降りていました。

● 春の準備。

土の中から・・・ ふきのとう。 庭に生えてきた、フキを抜くと・・・ 根っこに、フキノトウが付いていました。赤い固い皮に包まれて、冬を越す支度をしていますが、中を見ると、ちゃんとフキノトウ。でも、香りも味もほとんどありません。 フキノトウ独特の…

● さくらさくら。

このコケがつくと木が弱るので・・・ こすり落とします。 かなり上まで、広がってしまっていました。。。 庭の桜に、コケがついてしましました。この桜は樹齢50年以上。 ポニーが子供の頃から、この家を見つめてきた木です。 桜の寿命は50~60年と言わ…

● 晩秋。

田舎の風景で素晴らしいのは、人間の生活の痕跡を自然の中に見出す時。 ヒトの気配を感じても、決して作為的でなく、長い時間の中で無理なく息づいている景色。 なんて洗練された造形だろう・・・と、思う。

● あかかぶシーズン。

20㎏の赤カブを刻みます。 猫の手も借りたい。。。 でも、貸してくれない。 赤カブ漬けの仕込みをしました。 20㎏を刻み終える頃には、手のひらにマメが。。。 我ながら、ひ弱な手。まだまだ修行が必要です。 てんちゃんは、遊んで欲しいのか、カブの周…